• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

高速道路の運転

高速道路や大きな橋での運転が最近怖いんです。 高速道路は高速に入るとすぐに怖くなり、最近は運転していません。 一般道では大丈夫だったんですが大きな橋や高い位置にある陸橋でこの前、 怖くなってしまいました。何とかとろとろ運転しましたが。。。 実は、明日、出張でどうしても高速道路を一人で運転しなければなりません。怖さを克服する良い方法はないでしょうか?

noname#112583

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数1350
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
noname#63990

どういうことで、高速や大きな橋が怖いのか少し分からないのですが・・・ とりあえずは ・地図を見てルートを細かく確認し、運転してるつもりでシュミレーション(?)して、どこで乗って、どこで休み、どこで下りるかを十分に確認してみたり ・自動車のほうの運行前点検(ガソリン、ウインカー、オイル、タイヤ、他)などを十分やっておいたり ・運転姿勢やミラーの位置を正してみたり ・安定感を得るには、少し度胸もいるかと思いますので、程よく出し続けてください でしょうか・・ #2さんのおっしゃるように、安定して走ってる車を早く見つけて、少し引っ張ってもらうのが私もいいと思います。 また、下りるところを間違えたりしても、あわてず次で下りてください。 あわてるのが一番良くないと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 高速道路の運転で・・・。

    以前高速道路を運転していた時に起きた事なんですが、 その日は朝までカラオケで寝ていて、その後高速道路の運転。 トンネルの中を走っていると目がおかしくなってなんだか 壁にぶつかりそうな、対向車にぶつかりそうな感じになり 早朝のため車も空いていたこともあって40kmくらいまでに 速度を落としました。 トンネルを出た後もなんだか目がおかしく、カーブがものすごく 怖くなったり、橋の上を走ると落ちるような気になってものすごく 怖い思いをしながら走ってきました。 それからというもの高速道路を走ろうとすると目がおかしくなったり 怖くて、手にものすごい汗をかきます。 説明がへたで申し訳ないのですが、これは目がおかしくなって いるのでしょうか?それとも最初に起きた日の事で恐怖症になって いるのでしょうか。 一般道では走ってもなんともないですし、スピードを上げても なんともありません。 あえていうと、橋や山のがけのそばを走る時は似たような感じに なります。 長くなってしまいましたが、今後も高速道路を走らないですむ とは思いませんし、誰か相談を聞いてください。

  • 高速道路の運転について

     まだ、一般道しか走っていません。教習のときのみです。一般道と高速道路では運転のしやすさはいかがでしょうか?  高速の方が楽という話を聞いたりします。個人差はあると思いますが、皆さんの意見をお聞かせください。  同じ時間で疲れ具合で2倍の距離走れるという人もいましたが、皆さんそうでしょうか?教えてください。

  • 高速道路ってつまらないと思いませんか?

    高速道路はほとんど使いません。(プライベートの話です) 田舎に住んでいるので、高速道路が近くにないということもありますが、300~400kmくらいの移動でしたら、一般道でいきます。 よっぽど時間の余裕がないという場合は仕方なく高速道路を使いますが、なんかつまんないんですよね。 景色は変わらないし、単調すぎて。 一般道でその街の雰囲気とかを楽しみながら運転したほうがずっと楽しい。 それと、通行料金が異常に高い。 仕事(業務)で使う分にはいいのでしょうが、プライベートではかなりの負担感があります。 時間をお金を出してでも買いたいと思うほどプライベートが忙しい方にとっては、高いと感じないでしょうが、私の場合プライベートでは時間のかかる面倒くさいことや回り道することが楽しいと思っておりますので、通行料金はぼったくりと同じだとさえ思ってしまうんですよね。 あと、疲れているときは高速道路のほうがいいと思う方もいらっしゃるかと思いますが、私の場合は、疲れているときこそ一般道です。 だって高速道路だとPAとSAしか休めないじゃないですか。 交通量の少ない高速道路だと、PA・SAの間隔が長いんですよ。 下手したら、次のPAは50km以上先ということもあります。 その間に強烈な睡魔が襲ってきたらアウトですよね。 一般道であれば、ちょっとしたスペースを見つけて休憩とかできるから、安心だと思うんです。 みなさんはどう思いますか?

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

もし高速についてはスピードが怖いのでしたら 「車間をとってなるべく遠くを見る」 だけでだいぶスピード感は薄らぐのではないでしょうか。 橋とか高いところは怖い理由が違いそうですが 同じ方法が効くかも知れませんね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。

  • 回答No.2
  • yu-taro
  • ベストアンサー率39% (3209/8203)

  こんばんは。  どうしても運転しなければならない場合は、同じ方向に走る他の車に付いて行くようにすると気が楽です。  但し、前に走る車の車間距離は近過ぎずに必要な距離を保ってください。  尚、少しくらい遅くっても高速道路の最低速度は標識がない場所は50kmですから、ちょっと流れに乗っていれば左車線でも80~90kmで走っています。  とにかく、遅い車に付いて行くという走りで良いと思います。  私も車が調子が悪くなってしばらく60kmくらいで左車線を走っていたことがあります。  無理せず安全運転でどうぞ☆

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。

  • 回答No.1
noname#188374

高速道路では事故が起これば大きな事故になってしまいますが、信号や交差点、歩行者や自転車などの事故が起こす原因がありませんので、運転をする上では「一般道のほうがよっぽど事故の確率は高い」と自分は考えています。 そう自分に思い込ませて、運転するといいんじゃないでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 高速道路から降りた後

    ふとした質問なのですが、高速道路にのって長時間運転を行った後一般道に降りると他の車の動きなどがものすごくゆっくりに見えたり、(実際一般道の方がゆっくりですが)気を付けていないとスピードを出しすぎたりしてしまうことがありますよね?慣れや目や体の錯覚と一口に言ってしまえば簡単なのですが、具体的にはどういうことが起こっているのでしょうか? 例 一般道(乗る前)→時速60kmでも少し速く感じる→高速100kmぐらい出すので当然速い。周りも同じ位速いので他の車はゆっくりに見える。→一般道(降りた後)同じ60kmでも遅く感じる。

  • 高速道路で、後ろに引き込まれるような錯覚

    私は、ほぼ毎日、車を運転する主婦です。 運転技術もいいほうだとおもいます。 そして、高速道路の運転も平気でこなしてました。 春に、仙台~東京を運転していたところ、 突然、自分の車がバックしているような、 ブレーキを踏んでも、止まる気がしない、 スピード感覚がまったくない。 と、いうような現象になり、運転を続けることができなくなりました。 その後、しばらく高速道路の運転はさけていたのですが、 一般道は運転していました。 先日、高速道路のような一般道で、また同じ現象がおこりました。 その後、一般道をハザードをつけながら、20キロぐらいの時速で、 おっかなびっくり、家に帰りました。 病院を受診したいのですが、どこにいっていいかわかりません。 どなたか、このような経験をしたかたはいらっしゃいませんか?

  • 高速道路に乗らない夫

    私には結婚して1年半になる主人がおります。 主人は出かける際、あまり高速道路を使おうとしません。 高速道路を使えばすぐに着くのに、わざわざ一般道を使うのでいつも目的地まで時間がかかりちょっといらいらしてしまいます。 私は車の運転が好きなので、主人に代わって運転したいのですが、男のプライドなのか私には運転させてくれません。 ちなみに私は高速道路を走行するのが大好きです。 さすがにすごく遠くに行くときは高速道路を使いますが、高速走行中はいつも手に汗(;゜(エ)゜) をかいています。 多分苦手なのだと思います。 こんな主人にうまく高速道路を利用するよう勧めるにはどうしたらよいでしょうか? これから子供が産まれるので、車で出かける機会も増えると思います。 できれば気持ちよく主人が高速道路を使えるようになればと思うのですか・・・。 どなたかいいアドバイスをお願いいたします。

  • 高速道路を使った引越し

    名古屋市内から岐阜県へ引っ越します。一般道路で1時間ぐらい。高速道路で30~40分程です。引越し先が高速道路のI.Cを降りてすぐの場所なので、高速道路を使った方がいいのかなと考えています。一般道だとかなりわかりにくい場所だということもあります。引越しが済んで業者が帰る時は一般道で帰ってもらってもいいものなんでしょうか?行きの高速代金はもちろん払いますが、帰りまでも・・・という気持ちです。

  • 渋滞の時「高速道路」か「一般道」どちらでしょうか?

    おはようございます。 1.お盆や正月などの10kmや20km、30km以上の渋滞があった場合に、 「高速道路」「一般道」どちらを通りますか? 2.上記理由はなぜですか? 3.1で高速道路を選んだ方に質問です。お金を払ってまで渋滞に飛び込むのはなぜですか? 1.の条件としては、一般道も同程度の距離が渋滞するものとしてください。 渋滞があろうがなかろうが、私は一般道を走ります。 理由はトータルの時間が10時間も変わらないからです。 3.の質問ですが、特に昨日長距離を運転していて思ったことです。 高速道路が渋滞15kmで私は一般道、知人は高速道路を使いました。 私が走った距離が110kmほど、知人は70kmほどでしたが、私の方が1時間は早く着きました。 途中食堂によってご飯を食べる余裕もありましたが、知人はずっと走り続けたようです。 このように身動きの取れない高速道路よりも、比較的渋滞しても色々動ける一般道を走ります。 こういった理由で3.の質問ができました。 よろしくお願いいたします。

  • 高速道路恐怖症でしょうか?

    既婚女性です。 今年45歳になります。 19歳で運転免許取得してからずっと車を運転しています。 家から30分程度の場所へは何の問題も無く楽々運転して どこへでも行けます。 でも、どうしても克服できないのが高速道路です。 実家まで高速道路に乗れば20分くらいで到着するのですが 怖くてなかなか乗れない為1時間半かかって車で帰るか 面倒でも電車で帰っています。 そんな私でも20~30回は今までに高速道路を走ったことがあります。 恐怖でしたが子供が赤ちゃんだった頃は必要に迫られていたので。 最近では渋滞に閉口してつい高速に乗った事が1度あります。 でも、今は高速に乗る事を考えだけで酔いそうになり目がクラクラ してきます。 気になるのは スピードが速いと恐怖感があること。 大型のトラックがすれ違う時に圧迫感を感じてしまうこと。 単調な道路を走っていると自分が何キロ出しているのか分からなく なってくること。 単調な景色を見ているとなぜだか怖いこと。 一般道路のようにマイペースで走れないと思うとプレッシャーを 感じてしまうこと。 信号で止まったりしない為、ずーっと集中していないといけないように 思えてくること。 こんな私には高速道路を走ることは向いていないのでしょうか? もしもあきらめなくても何か克服できる方法があれば教えて欲しいのです。 実際に恐怖感を克服して運転できるようになった体験など あれば教えてください。

  • 高速道路の暴走族

    GWに兵庫県のサービスエリアで暴走族の集団を見ました。見た感じ10代か20代前半の若者で、バイクは如何にもなものでした。私は、サービスエリアにいたのですが、最初は爆音が聞こえたので、近隣に一般道がありそこから聞こえるものと思っていました。ところが少し経つと30台ぐらい(サービスエリア全体ではもっといたかも)のバイクが入ってきました。私は、高速道路で暴走族を見るのは初めてです。 ※実際には高速道路上ではなくサービスエリアで見ただけです。 ・兵庫県もしくは関西では、高速道路での暴走族は珍しくない? ・暴走族が高速道を走る時は、一般道と同様に蛇行運転等でゆっくり走っている? ・料金所はちゃんと通過して料金は払っている?もしくはETCが付いている?

  • 高速道路の運転練習

     みなさん こんにちは。    車の運転スピードにも慣れてきたので そろそろ高速に乗ってみたいと考えています。 (先日は一般道で都内も行き まわりのスピードにあわせて そこそこの スピードを出しても、こわくなくなりました)  うちからは武石インターが近くなのですが  でも比較すいていて、うちから車で いける範囲であればそこまで一般道で いって練習をしたいと思っているので  千葉県で高速道路で合流しやすい ところを教えていただけますでしょうか。    やはり早朝の練習がいいでしょうか?  あとみなさんが初高速にのられた時の 気持ちなどを教えていただけるとうれしいです。  よろしくお願いいたします。

  • 高速道路に詳しいかた、お願いします。

    高速道路に詳しいかた、お願いします。 高速道路にて 本線車道が道路の構造上往復の方向別に分離されていない区間 というのがあるそうなんですが、どういったところなんでしょうか? 初心者なので、教習のときにのっただけで、一人で高速に行ったことがありません。 なので、よくわかりません。 ちなみにその区間では速度は一般道と同じスピードにしなくてはいけないそうです。

  • 高速道路デビューしたいのですが・・・

    免許を取ってから10年ほどペーパードライバーでしたが、去年の夏に主人が単身赴任となり生活の為にやむを得ず車の運転を再開しました。4日間ほどペーパードライバーの出張講習を受けて、今では近所のスーパー、病院、幼稚園、実家など決まった場所ならば平気で行けるようになりました。運転も「楽しい」と思えるようになってきたところです。で、最近、少し行動範囲を広げたいな、と思うようになったのですが、その為にぜひ克服したいと思っているのが高速道路です。「大丈夫、できる」と思う気持ちと「でもやっぱり怖い」と思う気持ちが交差して、いまいち挑戦する勇気がありません。誰か隣に乗ってくれる心強い相手がいればいいのですが、なかなか頼める友人もいなくて・・・。やっぱり高速道路って一般道を走るのとは違うのでしょうか?技術的に難しいですか?100%の自信が無い状態では無理はしないほうがいいのでしょうか? ちなみに私は横浜在住です、走りたいのは首都高なんですけど・・・。みなさまの「首都高デビュー」の経験談なども伺えたら嬉しいです、参考にさせて頂きたく、よろしくお願いします。