• ベストアンサー

高速道路デビューしたいのですが・・・

免許を取ってから10年ほどペーパードライバーでしたが、去年の夏に主人が単身赴任となり生活の為にやむを得ず車の運転を再開しました。4日間ほどペーパードライバーの出張講習を受けて、今では近所のスーパー、病院、幼稚園、実家など決まった場所ならば平気で行けるようになりました。運転も「楽しい」と思えるようになってきたところです。で、最近、少し行動範囲を広げたいな、と思うようになったのですが、その為にぜひ克服したいと思っているのが高速道路です。「大丈夫、できる」と思う気持ちと「でもやっぱり怖い」と思う気持ちが交差して、いまいち挑戦する勇気がありません。誰か隣に乗ってくれる心強い相手がいればいいのですが、なかなか頼める友人もいなくて・・・。やっぱり高速道路って一般道を走るのとは違うのでしょうか?技術的に難しいですか?100%の自信が無い状態では無理はしないほうがいいのでしょうか? ちなみに私は横浜在住です、走りたいのは首都高なんですけど・・・。みなさまの「首都高デビュー」の経験談なども伺えたら嬉しいです、参考にさせて頂きたく、よろしくお願いします。

noname#11138
noname#11138

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ban-chan
  • ベストアンサー率36% (421/1140)
回答No.4

首都高は東京区間や神奈川区間をほぼ毎日走っています。 確かにNo.1の方が書かれているように、楽な面もありますが、首都高の神奈川線は走りづらい区間もあります。 私自身が走りづらいと思う区間は 東神奈川・金港jctから石川町jct・新山下間です。 桜木町トンネル内のカーブは結構きついですネ 逆に、走りやすいと思うのは、湾岸線の三渓園ー東扇島は、海コン(海上コンテナ)を積んだトレーラーは多いですが、比較的直線ですから走りやすいです。 とにかく、高速道路では知らず知らずにアクセルを踏み込み過ぎて、スピードが出てしまいますから、スピードの出し過ぎには注意するのは当然の事です。 しかし、恐れてスピードを出さないと、追突される危険がありますから、料金所から本線合流までの加速車線で充分に加速して、他の車両の速度に合わせて、本線に入るのが基本です。そして、他の車の流れに合わせて走る事 入り口によっては右車線に合流する所もありますから、そのような入り口は注意しなければなりません。 また、海沿いの湾岸線や高架になっている横羽線は、一般道に比べて、風の影響を受けやすいので、横風には気を付ける必要があります。

noname#11138
質問者

お礼

細かい情報、ありがとうございます。とても参考になりました。神奈川線、やっぱり走り辛いんですね・・・。 実は私、三渓園の近くに住んでます。走りやすいと聞いて少しホッとしました。でも、いきなりは無理そうなので、まずは第三京浜あたりで修行してからトライしてみようと思います。東扇島ということはベイブリッジを渡るんですよね?いつか自分で運転してみたいと思ってたんです、目標が達成できるように頑張ります。

その他の回答 (5)

回答No.6

こんばんは。免許を取って5日目に首都高で高速デビューした者です。後に首都高が日本で屈指の運転しにくい高速と聞いて、無知の強さを実感しました。 他の方も書いていらっしゃいますが、しっかりとスピードを出せれば、急なコーナーや急勾配もないですし、信号や路地もないですから、案外運転はしやすいですよ。とりあえずは、前方の様子と速度に注意していれば大丈夫です。僕は初めてのとき90km~100kmぐらいで走るように心掛けたら上手く周りに乗ることができました。 ちなみにナビはついていますか? 首都高は出口が右に行ったり左に戻ったりしますし、分岐や合流も多いので経験者が側にいないなら、ナビがないと運転以外の部分で混乱してしまうかもしれません。 あえて、渋滞している時間に乗り込んでみるのも、自然と周りに流されて速度が出ていいかもしれないです(笑) 1度乗ってしまえば自信が付くと思うので頑張ってみて下さい。

noname#11138
質問者

お礼

ありがとうございます。 免許取得後5日目で首都高デビューとはすごいですね、尊敬してしまいます。 ナビは車を買うときに散々迷ったのですが、当初は「買い物や病院などの近所に行ければいい」としか思っていなかったので、結局、出費をケチって付けなかったんです。今となってはかなり後悔しています。今、ナビが欲しくてダンナに交渉中です。 渋滞してる時間を狙うっていうのも手ですね、道を知ってから走る方が確かに安心できますよね。参考にさせて頂きます。

  • coduck2
  • ベストアンサー率31% (122/391)
回答No.5

初高速デビューが首都高ですか まぁ、私が住んでいる大阪の阪神高速に比べれば走り易いですね でも首都高は何回、走ってもややこしい道路ですね 関西方面から進入する場合、3号渋谷線からエントリーしますが、案内標識を頼りに走りますが、合流・分岐と、せわしないので初めてだと大変かも知れませんね ドライブ感覚で東名か第三京浜あたりを気持ち良く走る方が良いと思いますよ

noname#11138
質問者

お礼

ありがとうございます。 首都高、確かに分かり辛いですよね。今までは助手席ばかりだったので、通った回数は多いものの自分で運転するとなると何の知識も残ってなくて・・・。やはりいきなり首都高は無理そうなので、アドバイス通り、まずは他の高速道路からチャレンジしてみます。

  • 0211
  • ベストアンサー率22% (20/90)
回答No.3

首都高は最初は止めた方が良いと思います。 横浜方面はあまり詳しくないのですが、首都高は通常の高速と違い、カーブが急だったり追い越し車線になぜか合流路があったりして、慣れないと危険です。 料金も安いので第3京浜や、横浜新道で試してみてはいかがでしょうか? ちなみにアドバイスとしては、合流路で思いっきりアクセルを吹かして100km近くまで加速することです。 初心者や女性の方の場合(すいませんあくまでも一般論です)、加速が足りなくて合流できない場合が多いようです。 高速道路は#1さんの書いてあるとおり、ちゃんと乗れれば安全度合いは一般路よりかなり高いと思います。

noname#11138
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはりいきなり首都高は無謀ですよね(苦笑)。第三京浜や横浜新道(あと、我が家の近所には横浜横須賀道路なんかもあるのですが)という手があったことを全然思いつきませんでした。まずはそちらを目標にしてみたいと思います。合流での加速、気をつけます。

noname#131426
noname#131426
回答No.2

速度が出ていないことの方が怖いんです。 思い切ってアクセルを踏みましょう。 あっちも100Km、こっちも100Kmなら止まっているのといっしょでしょ。 慣れてきた時期に事故を起こしやすいので気を引き締めましょう。 慣れてきたからこそ、周りを見る余裕が出てきます。 だろうではなく、かもしれないでお願いします。 三重から茨城まで何回か車で行きました。 何回通ってもよく分かりません??? ナビがないと???でした。 ナビも海を平気で走っていくナビだったし(^^;) 土浦ナンバーを見つけて必死に付いていきました。

noname#11138
質問者

お礼

ありがとうございます。 「慣れてきた時期に事故を起こしやすい」のお言葉、身に染みました。自信がついてきた分、少し謙虚さに欠けていた気がします。やはり事故を起こしてからでは遅いですよね。気をつけたいと思います。

  • rmz1002
  • ベストアンサー率26% (1206/4531)
回答No.1

いやむしろ ・歩行者や自転車が飛び出してこない ・対向車ともすれ違わない(対面走行のぞく) ので、市街地を走るより「断然簡単」です。 あまりこわがらず、スピードは周りに合わせていけいいです。

noname#11138
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね。対向車、歩行者は本当に怖くて乗り始めたとき(今もそうですが)はびくびくしてました。そういう気遣いが無い分、スピードに対する気遣いとテクが必要なんですね。今すぐは無理かもしれませんが、近いうちに高速デビューしたいと思います。

関連するQ&A

  • 高速道路(ペーパードライバー講習、京阪沿線)

    普通の行きなれた道は運転しています。 ただ、日本の高速道路は怖くて乗れないんです。 海外では最低90最高120で普通に高速に乗ってました。。。 既に日本では講習で高速にも乗りましたが、ひらきょーだと、第二京阪道路の広い高速でした。 日本の一般的な高速はここだよというのを教えてください。 また、そこをペーパードライバー講習で乗せてくれる教習所も教えてくださると嬉しいです。 京阪沿線だと、ありがたいです。

  • 高速道路恐怖症でしょうか?

    既婚女性です。 今年45歳になります。 19歳で運転免許取得してからずっと車を運転しています。 家から30分程度の場所へは何の問題も無く楽々運転して どこへでも行けます。 でも、どうしても克服できないのが高速道路です。 実家まで高速道路に乗れば20分くらいで到着するのですが 怖くてなかなか乗れない為1時間半かかって車で帰るか 面倒でも電車で帰っています。 そんな私でも20~30回は今までに高速道路を走ったことがあります。 恐怖でしたが子供が赤ちゃんだった頃は必要に迫られていたので。 最近では渋滞に閉口してつい高速に乗った事が1度あります。 でも、今は高速に乗る事を考えだけで酔いそうになり目がクラクラ してきます。 気になるのは スピードが速いと恐怖感があること。 大型のトラックがすれ違う時に圧迫感を感じてしまうこと。 単調な道路を走っていると自分が何キロ出しているのか分からなく なってくること。 単調な景色を見ているとなぜだか怖いこと。 一般道路のようにマイペースで走れないと思うとプレッシャーを 感じてしまうこと。 信号で止まったりしない為、ずーっと集中していないといけないように 思えてくること。 こんな私には高速道路を走ることは向いていないのでしょうか? もしもあきらめなくても何か克服できる方法があれば教えて欲しいのです。 実際に恐怖感を克服して運転できるようになった体験など あれば教えてください。

  • 高速道路の運転

    高速道路や大きな橋での運転が最近怖いんです。 高速道路は高速に入るとすぐに怖くなり、最近は運転していません。 一般道では大丈夫だったんですが大きな橋や高い位置にある陸橋でこの前、 怖くなってしまいました。何とかとろとろ運転しましたが。。。 実は、明日、出張でどうしても高速道路を一人で運転しなければなりません。怖さを克服する良い方法はないでしょうか?

  • バンコク-高速道路を使ってほしいとき

    いつもお世話になっていますm(__)m バンコク市内~空港までのタクシー移動の際、 高速道路で行ってほしいのですが、 「高速道路を使ってください」 とはどうやって言いますか? できれば英語を使いたいのです。 また、空港タクシーやホテルへ出入りするタクシーの運転手は それくらいの英語はわかりますか? このカテゴリに質問させて頂きましたのは、 「ハイウェイ」という言葉ではなく、バンコクでは高速道路という言葉に (例えば首都高を使ってくださいなど・・・) 特別な名前がついているのかと思ったので。 ハイウェイでいいのでしょうか。

  • 高速道路に乗らない夫

    私には結婚して1年半になる主人がおります。 主人は出かける際、あまり高速道路を使おうとしません。 高速道路を使えばすぐに着くのに、わざわざ一般道を使うのでいつも目的地まで時間がかかりちょっといらいらしてしまいます。 私は車の運転が好きなので、主人に代わって運転したいのですが、男のプライドなのか私には運転させてくれません。 ちなみに私は高速道路を走行するのが大好きです。 さすがにすごく遠くに行くときは高速道路を使いますが、高速走行中はいつも手に汗(;゜(エ)゜) をかいています。 多分苦手なのだと思います。 こんな主人にうまく高速道路を利用するよう勧めるにはどうしたらよいでしょうか? これから子供が産まれるので、車で出かける機会も増えると思います。 できれば気持ちよく主人が高速道路を使えるようになればと思うのですか・・・。 どなたかいいアドバイスをお願いいたします。

  • 初心者の高速道路

    先週、AT免許取り立てで首都高を運転するのは難しいでしょうか? 高速教習は1回だけ東名で経験ありますが、合流と出口での運転が 不安です。 用賀~千葉県の武石インターで八千代緑が丘まで行きたいのですが 高速を使用しないと、時間がかかってしまうので悩んでいます。 首都高を使わず初心者でもわかりやすく安全なルートがありましたら 教えてください。京葉道路も交通量が多いと聞き不安です。 よろしくお願い致します。

  • 高速道路 初心者です

    明日 千葉から京葉道路を使い 八王子ICまで一人で行かなければなりませんが 高速道路を自分で運転するの慣れてません。(特に合流、車線変更が苦手です)カーナビはついてますが 首都高辺りが不安です。 何かアドバイスあれば教えていただけますか。 よろしくお願いします。 ちなみに出発は05時位です。

  • 深夜の高速道路

    深夜の高速道路の状況について教えて下さい。 金曜日、深夜1時に伊勢崎ICを出発して関西へ行きたいのですが、藤岡JCTから上信越~長野~中央を通って名神に入るか、 それとも首都高~東名を通って名神に入るか迷っています。 以前、首都高経由で運転したことはあるのですが、できれば避けたいです。上信越~長野~中央自動車道は、明るい時間にしか 通行したことがないので道路状況がわかりません。深夜は暗くて走りにくいでしょうか?よろしくお願いします。

  • 首都高速道路(株)に賠償を請求出来るでしょうか?

    昨日、私が首都高速で運転中に追突事故を起こしたのですが、下記の様 な事情があります。この場合首都高速道路(株)に責任を問えるかどうか教 えて下さい。 昨日、私が運転の車が首都高速八潮本線料金所で前の車に追突したので すが私たちが通過する前に、別の車が当該ETCゲートの棒に激突するト ラブル(ゲートの棒が開かなかった)があり、首都高速道路(株)の担当者 がこのゲート修理後、ゲートの棒がちゃんと稼働するか確認せずに、ゲ ートをオープンした為、私の前の車と私の車がこのゲートを通過しよう としました。 しかしながらゲートの棒はオープンせずに、前車が低速から急停車した 為、私のブレーキングが間に合わずに前車に追突しました。 警察からは当然、前方不注意・安全走行義務違反で瑕疵が私にある、と 言われました。確かにそれは認めます。ただ首都高速道路(株)の担当者は ゲート修理後、ゲートの棒がちゃんと稼働するか確認作業を怠った事を 認めており、この確認作業が規定通り行われていれば、私が起こした追 突事故もなかったのではないかとも思っています。 因みに前車は柏ICからETCゲートを通過しておりその部分での問題はあ りませんでした。 自分の瑕疵を他人に転嫁する様な気もしますが、ご意見を伺えればと思 います。宜しくお願い申し上げます。

  • 高速道路無料化で人身事故が増えているらしい。

    高速道路無料化で人身事故が増えているらしい。 高速道路の通行料金が大幅に減額されました。 自民党政権下では夢の話が民主党政権に変わり実現しました。 今後どれだけ持続又は減額されるのか少し楽しみでもあります。   高速道路は皆様もご存知の様に、信号や横断歩道、通行人などが無く割り合い安全でスムーズに高速で移動が出来、覆面パトカーにさえ気を付けていればこんな快適な道路は無いとさえ思ってしまいます。 当然ながら料金が大幅に減額されたおかげで交通量は大幅に増加しました。 その為、インターや料金所付近での事故が増えているらしい。 ・ドライバーが高速道路に不慣れ。 ・高速走行に慣れて、ブレーキタイミングが遅くなった。 ・一般道に出ても高速で走行した為。 等の原因です。 軽微な事故は高速道路に限らず多々ありますが、大概の事故はドライバーの運転技術や知識の未熟さが招いた事故だと思います。 教習所で運転に必要な知識と技術を身に付けた者に「運転免許証」が交付される訳ですが、基準に達していない者にも免許の交付をしてしまった警察庁・公安委員会の責任ではないでしょうか? 警察が自分で種をまいて収穫している様なイメージです。 永久に終わらない公共事業工事みたいな… 皆さんどう思われます?