• ベストアンサー

高速道路(ペーパードライバー講習、京阪沿線)

普通の行きなれた道は運転しています。 ただ、日本の高速道路は怖くて乗れないんです。 海外では最低90最高120で普通に高速に乗ってました。。。 既に日本では講習で高速にも乗りましたが、ひらきょーだと、第二京阪道路の広い高速でした。 日本の一般的な高速はここだよというのを教えてください。 また、そこをペーパードライバー講習で乗せてくれる教習所も教えてくださると嬉しいです。 京阪沿線だと、ありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kana1104
  • ベストアンサー率23% (174/727)
回答No.1

『ひらきょー』とは大阪の枚方市あたりのことでしょうか? それであれば、名神で京都東から吹田あたりまでをお薦めします。 片側2車線と3車線の切り替えの区間ですし、それなりの混雑があるので、一般的ではないでしょうか。 あと、海外で90~120で走れていたのであれば、速度が原因ではないんですね。 一般的な高速であれば、それくらいの速度で走行車線を走っていれば、問題はないと思いますよ。 教習所についてはごめんなさい。

petitcoucou
質問者

お礼

ありがとうございました。 京都東あたりから吹田の方の教習所に行けば良いでしょうか? いえ、海外ではマニュアル車で、普通に高速に乗って、近隣の国に行ってたのですが、免許をヨーロッパで取ったため、理論を日本で勉強してないからか、初めてのところにはなかなかいけてない状況です。ただ、頑張って行った所もあります。後は度胸だけだとは思うのですが。

関連するQ&A

  • ペーパードライバー講習 in 阪急沿線

    現在完全なペーパードライバーです。もうすでに8年ぐらい車を運転していません。大阪または京都できれば阪急京都線沿線でペーパードライバー向けの講習をしている教習所を教えてください。

  • 大型自動車のペーパードライバー講習について

    現在大型自動車の免許を持っていますが、完全なペーパードライバーです。今回大型自動車の二種免許が欲しいと思いますが、ペーパードライバーなので前もって大型自動車の練習をしてから、二種の指定教習所に行きたいと思います。自分が大型を取った教習所ではその様な講習をしていないと言われたので、大阪または京都できれば京阪電車沿線で大型自動車のペーパードライバー向けの講習をしている教習所を教えてください。

  • ペーパードライバー講習について

    ペーパードライバー講習について こんばんわ。まずは私の自動車運転経歴について説明します。 (1)大学卒業前に免許取得 (2)社会人2年目に車を購入。特に大きな違反、事故はなし(電柱にすったくらい) (3)車購入から5年後、わけあって車を手放す。(以後7年間、車なし生活) (4)今年、仕事の都合(外回り営業のため)で車を運転しなければならなくなる。 (5)うちの会社は社用車を運転する者全員に(免許があっても)教習所と契約し、再度路上教習  試験を受けさせます。(試験に受からなければ業務での運転は許可されません)  たいしたことないだろうとタカを括っていたら、見事失敗。教官から「ほとんどペーパードライバー  ですね。危なくてとても許可は出せません」と言われる。 (6)熟慮の結果、再度、自家用車を購入し、練習することを決意。ここ最近は休みの日を利用し  練習に励む。 ・・・とまあこんな感じです。なにせ仕事で必要な事ですから、早く上達し、試験に受かって 車を運転しなければなりません。そこで、自己流で練習するよりは教習所が主催する 「ペーパードライバー講習」を受けたらいいよ、という声まわりから聞いたのですが、どこも最低 「1時間=5000円」くらいはかかりますよね?結構高い(><) そこで質問なのですが、「ペーパードライバー講習」は受けるとしたらどれぐらいの時間を講習 したらいいもんでしょうか?(私のような運転経歴の場合) 金銭的な面を考えたらせいぜい2~3時間ぐらいかなあ、と勝手に思っているのですが、そんなもんで 運転技術は身につくものでしょうか? (あ、当然、その講習は自腹です)

  • 京都市でペーパードライバー講習を受けたいのですが。。。

    約8年のペーパードライバーです。このたび思い切って運転をしたいと思い、 教習所に行きたいのですが、どちらでペーパードライバー講習をされていますか?

  • ペーパードライバーなのですが・・

    普通運転免許を2年前に合宿教習でとりました。 しかし家に車がないため、2年間ペーパードライバーです。 来年の4月に就職するのですが、配属によっては 運転をしなければならなくなります。 トラックの運転ということで、企業の方でも 運転教習をするのですが、不安で仕方ありません。 もし運転ができなくて内定を取り消されたらと思うと・・ そこで運転教習の前にペーパードライバー講習に行って 運転に慣れておきたいのですが、どこかおすすめの ペーパードライバー講習のできるところを 教えてください。場所は埼玉県南部です。 よろしくお願いいたします。

  • ペーパードライバー講習

    ペーパー暦15年の者です。 免許をとって1、2度しか運転をしたことがありません。しかし事情があって運転せざるを得ない状況になりました。 先日意を決して近くの教習所のペーパー講習(5時間)を受けたのですが、教習所内、路上をただひたすら走るのみで縦列駐車や車庫入れの練習などはできずじまいで終わりました。延長を希望したところ他の予約がいっぱいで延長もできないと言われしかたなく帰ってきました。 あいにく隣に乗ってもらって教えてもらう予定の相手が時間ができずそれもかないません。 講習後約1ヶ月経ちますが自信がでずいまだ車を運転していません。 料金は高いですが出張してもらうようなペーパードライバー専門の講習をもう一度受けたほうがよいでしょうか?切実に悩んでいます。 アドバイスをお願いします。

  • 出張ペーパードライバー講習を探しています。

    ペーパードライバー暦15年で、1歳の子どもの保育園の送迎のために車を運転できるように なりたいと思っております。昨年、仕事の合間に自動車教習所のペーパードライバー講習を 受講したのですが、毎日途切れずに通えなかったためか、結局教習所内だけの練習で終わって しまいました。 そこで、出張ペーパードライバー講習を受講しようかと思っていますが、これを受講して 私のようなペーパードライバー暦の長い者でも本当に運転できるようになれるでしょうか? (今のところ保育園と近所のスーパー等へ運転できるようになれれば十分だと思っております。) また、実際に受講された方でおすすめの会社がありましたら教えていただけないでしょうか? (横浜市在住です。おおよその講習料も教えていただけますと幸いです。) 多少の出費は覚悟しております。11kgの子どもを抱っこ紐での通園に限界を感じていますので、 よいアドバイスをお願いいたします。

  • ペーパードライバー講習を探しています。

    免許を取って12年、運転してないのでペーパードライバー講習を受けようと思って探しています。出張でも教習所でもいいのですが、どなたか通った経験、もしくか知り合いに通われた方がいらっしゃる方で「ここはよかった」って言う情報をご存知の方、いらっしゃいませんか?ちなみに埼玉に住んでいます。

  • ペーパードライバー講習

    普通車免許を取ってから17年も全く運転していない状態の女性です。免許取ってすぐにカーブで対向車のバンパーこすってから怖くて乗れなくなりました。今年こそペーパードライバー講習を受けたいと思っているのですが、親切で料金が良心的な教習所などご存知でしたら(東京都内・世田谷・目黒・品川辺りがベスト)おしえてください。また、講習を受けた後にいい練習方法はないでしょうか?なお現在自分のクルマは持っていません。

  • ペーパードライバーです・・・

    15年以上のペーパードライバーが、運転をするときはやっぱり ちゃんと講習を受けないとダメですか?基本的なことも忘れかけてますし、怖さもあります。 車どうりの少ないところで練習をするとか、考えてますが・・・家の車を持ち込んでのペーパードライバーの講習もあると聞いたことがあります。どこの教習所でもできるのでしょうか?

専門家に質問してみよう