• ベストアンサー

高速道路を運転する

「高速道路を運転する」と言うときに、drive on freeways と言うでしょうか? drive over freeways drive along freeways drive down freeways などは言うと思うのですが、一番一般的な言い方はどれであるかもお教えください。

  • 英語
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

アメリカに35年ほど住んでいる者です。 ハイ、では、説明しますね。 まず、freewayとは自動車道路ですね。 driveとは車を運転する(して行く)と言う事ですね。と言う事で、あなたの例文だと、二重に言っているので、英語では少し変に聞こえます。(日本語ではそうじゃないんですけどね。「お湯を沸かす」とか) と言う事で、use (take) a freeway to go to my uncle's house. でuseとか、takeを使います。 もちろんこの単語はToll-road (tollwa)有料ハイウェイの逆なわけですが、drive down the freewayという言い方は使います。 特に、行き方などを教える時に、Take the freeway to the exit# 30と言う代わりに、Drive down the freeway to the exit# 30として、freewayを単なる道の一種としてしまい、出口30番(普通の道は出口がありませんね)まで、運転していってください、と言う事も出来ます。  Drive over the freewayですが、これはフリーウェイのまたぐ道を行く、と言う意味になり、フリーウェイを行く事ではないですね。 また道順で、「この道をまっすぐ行って、フリーウエーの上を越すと十字路があるから、、、」という具合ですね。 Drive alongはまた、フリーウェイを運転するのではなく、その横を並行に行く道を運転するという意味ですね。道順で、「この道をまっすぐ行くと、フリーウェイト平行になるので、そのままフリーウェイに沿って、行ってください」 最後になりましたけど(どうして逆に行くのって聞かないでね)drive on the freewayというのは、あくまでも運転する(どっかに行くと言う意味ではなく)と言う意味で、娘に向かって、「おまえはまだ免許を撮ってからいっかげつも経っていないんだから、フリーウェイはドライブしないようにしてくれよ、大事な娘なんだから」という感じですね。 Please don't drive on a freeway since you just got a driver's license! Take local streets, OK?となるわけですね。 つまり、フリーウェイを使うと言う、言い方をするんですね。  ただ、これはアメリカ語ですので、他の英語のほうは他の人に任せましょう。 これで良いでしょうか。

sugar-n
質問者

お礼

前も、付加疑問文のとき助けていただきましたね drive on a freeway と言うこともあるのですか。 しかもその意味が良くわかりました。 down, over, along なども、そんなに意味が違うのだと始めて知りました。 丁寧なご説明ありがとうございました。 今回もとってもとっても助かりました。

その他の回答 (1)

  • creol
  • ベストアンサー率25% (43/169)
回答No.2

高速道路ですが、highwayとも言います。 もしくは、直接、その道路の名前を言うとか。 で、使い方ですが、driveよりは、 Use or Take ですかねぇ。 実例としては、Yahoo!やMapquestで、Mapの中に driving directionという道案内のサービスがあって、 そこで出発点と目的地の住所を入れると 逐一方向を出してくれます。 そのときに、高速道路を使っていれば、「take」となっています。 参考まで。

参考URL:
http://www.mapquest.com/
sugar-n
質問者

お礼

drive は使わないんですか! それは目からウロコでした。 な~るほどと思うと同時に、自分の英語力の無さにがっくりきました。 とはいえ、大変勉強になりありがとうございました。

関連するQ&A

  • 高速道路の運転

    高速道路や大きな橋での運転が最近怖いんです。 高速道路は高速に入るとすぐに怖くなり、最近は運転していません。 一般道では大丈夫だったんですが大きな橋や高い位置にある陸橋でこの前、 怖くなってしまいました。何とかとろとろ運転しましたが。。。 実は、明日、出張でどうしても高速道路を一人で運転しなければなりません。怖さを克服する良い方法はないでしょうか?

  • 高速道路の運転について

     まだ、一般道しか走っていません。教習のときのみです。一般道と高速道路では運転のしやすさはいかがでしょうか?  高速の方が楽という話を聞いたりします。個人差はあると思いますが、皆さんの意見をお聞かせください。  同じ時間で疲れ具合で2倍の距離走れるという人もいましたが、皆さんそうでしょうか?教えてください。

  • 高速道路の運転で・・・。

    以前高速道路を運転していた時に起きた事なんですが、 その日は朝までカラオケで寝ていて、その後高速道路の運転。 トンネルの中を走っていると目がおかしくなってなんだか 壁にぶつかりそうな、対向車にぶつかりそうな感じになり 早朝のため車も空いていたこともあって40kmくらいまでに 速度を落としました。 トンネルを出た後もなんだか目がおかしく、カーブがものすごく 怖くなったり、橋の上を走ると落ちるような気になってものすごく 怖い思いをしながら走ってきました。 それからというもの高速道路を走ろうとすると目がおかしくなったり 怖くて、手にものすごい汗をかきます。 説明がへたで申し訳ないのですが、これは目がおかしくなって いるのでしょうか?それとも最初に起きた日の事で恐怖症になって いるのでしょうか。 一般道では走ってもなんともないですし、スピードを上げても なんともありません。 あえていうと、橋や山のがけのそばを走る時は似たような感じに なります。 長くなってしまいましたが、今後も高速道路を走らないですむ とは思いませんし、誰か相談を聞いてください。

  • 危険運転致死罪(高速道路)

    この度の事件で高速道路上の危険な運転のニュースを見ました。 法律のことは細かくはわかりませんが、「危険運転致死」にあたらなく「過失」の方になるとのことのようでした。 このサイト(OKWAVE)で「危険運転致死罪」のキーワードで検索してみたら、結構昔から問題になっていたようですね。(一般道路が殆ど?) ただ、この度の事件は ●場所が高速道路というかなり特殊な場所である。(一般道路ではない)  1)ひとたび何かトラブルが起きると玉突きではないですが他の車を巻き込んだ大事故になる危険性を含んでいるのでは?? →これが大事故につながればその罪になる??  2)ドライブレコーダーに執拗な危険状況が残っているのに証拠として使えない?  3)停車していたので危険運転ではない??(高速道路の追い越し車線なのに十分に危険なのでは??? 路肩だったらOKだった?) 運転するものとしては恐怖に耐えません。 疑問点は他にも多々ありますが、素朴な疑問を出してみました。今の道交法ではやっぱり罪に問えないのですね? ポイントをご教示頂けませんでしょうか。

  • 高速道路の運転

    こんにちは 今度12月中旬に福岡から宮崎のシーガイヤ近くへ車で行かなければならないのですが高速道路は運転が苦手な私でも大丈夫でしょうか? きけばトンネルが多くポール?しかないとこもあるとか? 一応免許とって10年と少しですがここ5年程は高速道路すら乗っていないし運転も土日に近場で済ませるくらいです

  • 高速道路で車の運転をしていると気分が悪くなるのですが

    数年前、高速道路で長距離を運転した際、非常に疲れて1度パニック症状のような状態になった事があります。それ以来、高速道路を運転すると、運転するのが怖くて怖くて冷や汗が出たり、わきの下や手のひらに汗をかいたり、血の気が引いて運転していられない状態になります。一般道路ではそんな事はないです。高速道路でスピードを出して、いつでも止まれる状態ではないと思うと、体から力が抜けたような、恐怖感が沸いてきます。そして怖くてわきの下がびっしょりって言う感じです。この症状を治す方法はないでしょうか。また、こんな症状になる方はいらっしゃいませんか。

  • 高速道路の運転練習

     みなさん こんにちは。    車の運転スピードにも慣れてきたので そろそろ高速に乗ってみたいと考えています。 (先日は一般道で都内も行き まわりのスピードにあわせて そこそこの スピードを出しても、こわくなくなりました)  うちからは武石インターが近くなのですが  でも比較すいていて、うちから車で いける範囲であればそこまで一般道で いって練習をしたいと思っているので  千葉県で高速道路で合流しやすい ところを教えていただけますでしょうか。    やはり早朝の練習がいいでしょうか?  あとみなさんが初高速にのられた時の 気持ちなどを教えていただけるとうれしいです。  よろしくお願いいたします。

  • 高速道路の運転

    高速道路運転初心者です。合流の仕方がいまいちうまくできません。 入るタイミングとしては、走ってる車の前へ入り込むより、車が通った後に入り込むんでしょうか?高速は止まってはいけないので難しいです。 それとJCTなどの分岐点ではウインカーは出すんでしょうか?

  • 濃霧の高速道路の運転が恐くて困っています。

    先日、高速道路で視界がほとんどなくて 真っ白の濃霧に見舞われました。 センターラインも前車も後車も何も見えなくて 見えるのは道路に設置されている黄色い点滅ランプだけでした。 恐くて青ざめながら運転しました。 今後高速を運転する機会が増えるので こういった場合の運転のコツがあれば教えてください。 宜しくお願い致します。

  • 高速道路に乗らない夫

    私には結婚して1年半になる主人がおります。 主人は出かける際、あまり高速道路を使おうとしません。 高速道路を使えばすぐに着くのに、わざわざ一般道を使うのでいつも目的地まで時間がかかりちょっといらいらしてしまいます。 私は車の運転が好きなので、主人に代わって運転したいのですが、男のプライドなのか私には運転させてくれません。 ちなみに私は高速道路を走行するのが大好きです。 さすがにすごく遠くに行くときは高速道路を使いますが、高速走行中はいつも手に汗(;゜(エ)゜) をかいています。 多分苦手なのだと思います。 こんな主人にうまく高速道路を利用するよう勧めるにはどうしたらよいでしょうか? これから子供が産まれるので、車で出かける機会も増えると思います。 できれば気持ちよく主人が高速道路を使えるようになればと思うのですか・・・。 どなたかいいアドバイスをお願いいたします。