• 締切済み

高速道路や国道は誰が作る?

高速道路や国道は市町村が場所を決めて作るのでしょうか? 最終的に決定するのは市町村ですか?国ですか? 高速道路と国道が出来る経緯を教えて下さい。

みんなの回答

• oska2
回答No.3

>高速道路や国道は市町村が場所を決めて作るのでしょうか? 高速道路の計画は、国土交通省(実質的には、政権与党)が決定します。 ※自民創価学会連立政権が路線決定をしても、旧民主党政権時に凍結。 ※旧民主党政権が崩壊した途端、計画が再度推進。 国道は、国土交通省と地元都道府県が協議して決定します。 ※昭和の時代。小豆島に国道が無い!との事で、国・県で協議して国道が誕生。 >最終的に決定するのは市町村ですか?国ですか? 高速道路・国道は、最終的には「国土交通大臣」です。 ただ、全ての高速道路が国ではありません。 高速道路路線決定があれば、地元都道府県が国に代わって工事決定をする場合があります。 四国は、一番最後に高速道路が誕生しました。 ※旧民主党政権時には、四国には高速道路・新幹線は要らない事になっていました。 ※高速道路工事も、凍結でした。対面通行区間が多いので、事故が多発。 話がそれましたが・・・。 高速道路着工が遅いので、香川県は「国に代わって用地買収・道路工事」を行っています。 現在でも、この区間は「県道としての高速道路で、国に貸与・管理委託をしている」状態です。 >高速道路と国道が出来る経緯を教えて下さい。 1.地元が要望。 2.国が調査。 3.色々な賄賂・接待が激しくなる。 4.国土交通大臣が決定。 5.談合が始まる。 6.地元土木建設企業に、仕事を発注。 後は、(左派系政権が誕生しない限り)完成まで工事を継続。 7.完成! 8.完成お礼で、政権与党に献金を行う。若しくは、政治パーティーに参加。 9.お終い。次の利権に向かって、進む。

• tak7171
回答No.2

高速道路は正式には高速自動車国道といい、本来国交省(国土交通省大臣、以下略)が新設、改築、維持、修繕、災害復旧事業その他の管理を行いますが、ほとんどの区間を、国土交通大臣の許可や認可を受けて、ネクスコ各社が権限を代行しています。 その他の国道は一般国道と言い、その中でも直轄国道とも呼ばれる指定区間は、新設は原則として国交省が行い、維持、修繕、災害復旧その他の管理も国交省が行います。指定区間は交通量が多く、重要な路線としてみなされ、整備の優先度も高いそうです。ナンバーが一桁や二桁の国道と、一部の三桁の国道が当てはまるでしょうね。あと、高速道路に接続するような有料道路区間は管轄のネクスコ各社に地方道路公社が維持、修繕、災害復旧その他の管理を行っています。 指定区間外は補助国道と呼ばれ、新設又は改築は原則として国交省が行いますが、維持、修繕、災害復旧その他の管理は都道府県又は政令指定都市が行っています。ただし、道路法改正時の経過規定などによって、新設や改築も事実上都道府県に任されていることも多いようですね。補助国道の有料道路区間は、直轄国道のそれに準じます。 道路の場所については、都道府県や市町村は陳情や意見を述べることができますが、それを取り入れるかの最終決定権は国交省です。

参考URL:
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9B%BD%E9%81%93
noname#252929
noname#252929
回答No.1

高速道路は、国土交通省と国会で計画を作ります。 国道は、国土交通省と、各地方自治体で作ります。 なので、経路や道路の構造などは、市区町村や都道府県の要望を入れて計画されます。 県道や市道は、その県や市の計画で作ります。 因みに、国道は、番号によってその意味があります。 その辺も面白いですので、調べられてみるといいですよ。