- ベストアンサー
高速道路の施工方法
oosakiの回答
- oosaki
- ベストアンサー率48% (88/183)
考えられる一つとして、盛土と盛土間の谷間となる箇所に既存の道路や用水路・小川などがあり、盛土することによって分断しないように、コンクリートのトンネル(ボックス又はボックスカルバートと言う)を施工するために盛土が途切れているものと思われます。 では、なぜ先に盛土をするのか。ボックスを造った後にいっきに盛ってもいいのでは?と思うかもしれません。 ご覧になった工事箇所は、田畑ではなかったでしょうか。 田んぼは、例外なくほとんどが軟弱地盤です。この様な場所に直ぐに盛土して道路を作っても、土自体の重みで圧密沈下を起こしてしまい、最悪は通行に支障が生じるほどに平坦性が失われます。 軟弱地盤上に、道路などを築造する場合は、必ず何らかの対策が必要になります。対策にはお金が掛かりますが、最も経済的な方法として、「土を盛って何もせずほったらかす」のが一番安価な方法なのです。要するに、わざと土の自重を利用して圧密沈下をさせるのです。 沈下が、許容範囲に落ち着くまでは、長い時間を要します。質問者様は、この様な工事途中の状況を見て疑問に思ったのだと思われます。
関連するQ&A
- 新名神高速道路について
現在建設中の第二名神の正式名称が新名神高速道路に決定しましたが、 皆さんどう思いますか? 自分は、第二名神高速道路のほうが良いと思うのですが。 何で新名神なんて名前にしたのでしょうか?
- ベストアンサー
- その他(車・バイク・自転車)
- 高速道路に関する疑問
国家の第一級の道路(日本であれば高速自動車国道)は地表レベルと同レベルで作るのではなくて盛土や高架などによって高いところを通らせるのはなぜか分かる方がいれば教えていただけないでしょうか?
- ベストアンサー
- その他(学問・教育)
- 高速道路で見かけた植物
夏休みに中国・四国地方をドライブしました。 高速道路を使ったのですが、山の斜面に白いユリのような植物をたくさん見かけました。(中国でも四国でも) 名前が気になったのですが、誰かご存知の方がいらっしゃったら教えてください。
- 締切済み
- 中国・四国地方
- 高速道路と自動車専用道路の違いは?
高速道路と自動車専用道路を比較しますと、高速道路の方が多少スペックが高いとは思いますが、どちらも信号機が無くスイスイ走れる点では同じです。 おそらく輸送能力もほとんど同じだと思います。 建設費は高速道路の方がかなり高いと聞いていますが、それなら高速道路を止めて自動車専用道路を建設すれば良いのではと思うのですが?
- ベストアンサー
- その他(行政・福祉)
- 高速道路で見える秘境の地?について
よく高速バスを使って旅行をしています。 高速道路を走行中、山などに入ると、必ずと言っていいほど「こんな所に民家が?!」って、なることがありますよね。少なくとも私はあります。 どんな人がどのように生活しているのかな?とか、高速道路を使わずにこういう所に行ってみたいなー、等 色んな思いにわくわくます! そこで質問というか、ただのぼやきというか、そういう言わば秘境の地みたいな所に住んでいる方はどのように生活しているのでしょうか!とっても知りたいです。 回答でも憶測でも、よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- その他(国内旅行・情報)
補足
皆様御回答ありがとうございます。この場にて御礼致します。 さて、ご推測のとおり現場は”田園地帯”でした。確かに農業用の水路や農道はありました。しかし、約100m毎にある水路や農道のために高速道路の路体を抜いてボックスカルバートや暗渠は作るものなのでしょうか。どこかにまとめて集中的に抜くのではないでしょうか? >通行に支障が生じるほどに平坦性が失われます。 これが一番疑問だったのです。つまりその谷間になっている部分は圧密沈下はしていないわけですので、尚更、連続して盛土を施すべきではないかと考えたのです。