• ベストアンサー

高速道路のあり方

地方振興や日本における地価の問題などがありますけど、高速道路はこれからどうするべきだと思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

無料化するべきです。 今後所得が増える気配はありません。国際競争力も向上しそうにありません。 個人にとっても企業にとっても物価が下がると景気は上がるし実質所得は上がり間する 原料---部品---組み立て---製品---卸---商店--消費者 この---の部分にすべて高速道路代がかかっています。 無料になるとどれだけ物価が下がることやら。

その他の回答 (4)

noname#21649
noname#21649
回答No.4

「中央高速道路」の東名道に対する役割 でしょう。30年ぐらい前に東名自動車道日本坂トンネルで車両火災が発生しました。トンネル火災であったために.物流が全部停止。トヨタのラインは止まる・プロ野球は道具が届かないので開始が遅れる等.悲惨な結果を生みました。 先日有事関連法か成立したので.日本国内が戦争の標的になった場合を前提に行動する義務が政府に課せられました。 つまり.5都市や10都市ミサイルで道路が破壊されても.日本の物流に影響が出ない道路を確保してほしいのです。 阪神大震災の時には.たかたかか1都市・1こうあんが崩壊しただけで東西の物流と輸出が停止し.関西経済に大きな打撃を与えました。しかも主要港をぷさんにとられるような失態まで犯したのです。 山陰自動車道が全線開通していたらこのような悲劇は防ぐことができたでしょう。 軍事同盟を米国としか締結していないために米軍しか戦争の練習をする相手がいません。米軍の通常ミサイルで高速道路が破壊されたとしても日本の物流に影響が出ない道路を建設してほしいのです。

• matrix4
回答No.3

あるべきところにある。ということでしょう。 アクアラインの値下げ(特にいかないが・・) 仕事で必要なときは、やはりあると便利ですが。 やはり、渋滞はいやですね。

noname#9757
noname#9757
回答No.2

そんなことよりこの質問が以下の項目に引っかかって削除されてしまった時に失われる回答者の労力の方が心配です。 【質問ではない】 ・[雑談目的]解決すべき問題がなく、同意や感想を求める質問 ・[議論目的]明確な回答が存在しないものについて意見を求め、議論を行う事を目的とした、または結果として議論となった質問 ・[意見表明目的]回答を得るのではなく、意見を表明する事が目的と判断できるもの ・[作成依頼目的]占いや翻訳、文章作成等で、疑問点を明記せずに回答者に作業を求める質問。 ・[特定会員への依頼目的]自分が投稿した他の質問への誘導を目的とした質問や、回答者を指名した質問 ・[募集目的]データの収集や会員の募集等を目的とした投稿 ・[補足目的]他質問に対するお礼や補足、結果報告、締め切られた質問への回答を質問として投稿すること

noname#7200
noname#7200
回答No.1

やっぱり「常に高速で走れる」ようにすることじゃないでしょうか。