• ベストアンサー

近い将来予想されている地震。

近い将来予想されている地震ってありますよね? 今回の地震が引き金となって起こる可能性ってないのですか?(東京?や東海?など)  マスコミは何も言っていない気がするので、引き金となる可能性はないと考えてもいいのでしょうか?   不謹慎な質問かもしれませんが・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dennsei
回答No.3

今回の地震はフォサマグナ上の新しい断層が動いたと言うのを目にしました。  そうすると今回のものと東海・東南海・南海地震とはあまり関係なさそうです。    ただし北陸や関東に活動期があればこれがきっかけで活動期になるかもしれませんが  また間接的に影響があるかもしれませんがあまりきにしなくていけるとおもいます。  ただ常に非常時の用意はして置くべきです。

nanabu_miki_02
質問者

お礼

ご回答・アドバイス等ありがとうございます。

その他の回答 (2)

回答No.2

宮城県では今後の地震発生確率が、 10年以内では39% 20年以内では88% 30年以内では99% とされています。 宮城県庁のHPにも載っております。 当然、県民は覚悟をしております!

参考URL:
http://www.pref.miyagi.jp/kikitaisaku/chouki/tyouki.htm
質問者

お礼

回答No.1

自然に対しては断言出来ないと思います。研究は進んでるとは思うんですが、未だに天気予報だって100%ではないし・・・ 地震雲のHPが沢山有りました。 自分の身は自分で守るしかないかもしれませんね・・・

質問者

お礼