数十年先の地震と熊本地震の予測について疑問に思う

このQ&Aのポイント
  • なぜ数十年先の地震が分かっていても熊本地震は予測できなかったのか
  • 熊本地震が人為的に起きた可能性はあるのか
  • 皆さんの意見を聞きたい
回答を見る
  • ベストアンサー

地震

ふと思ったので質問させて頂きます。 ここ数十年の間に東京直下型地震などが来るそうですが、なぜ数十年先の地震が来るのは分かっていて今回起きてしまった熊本地震は予想出来なかったのでしょうか!? いや、いつ起きてもおかしく無いのは分かります、ただ今の時代昔よりとても地震などの研究が進んで予想なども出来てるのに何故熊本のは出来なかったのかなとふと疑問に思ったので質問させて頂いただきました。 それとも人為的に起きたのでしょうか?東日本大震災の時にアメリカの爆弾?的なので起きたとネットで噂になったのを聞きました。今回の熊本地震の次の日?でしたかなアメリカで大きな地震がありましたよねそれこそ少し疑ってしまいます...皆さんはどう思いますか? あくまでも疑問に思ったので質問しました。 ですので質問内容がまとまっていないかも知れません。 アメリカさんたちを攻めている訳ではありませんよ!^^; 皆さんの意見が聞きたいです、宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • vaf326
回答No.2

地震の予測はできないって専門家は言われています。 やれ東海地震だの関東、東海エリアの地震ばかり取り上げられていましたが、 結果、地震があったのでは東北に熊本。気象庁も専門家も予測していませんでした。 こんな感じで、現段階では、地震の予測はできないって事です。 今は、自助、共助で乗り切る他ありませんね。 また、地震を人為的に起こすことは無理だと思います。

その他の回答 (1)

回答No.1

仮に予想できたとしても発表すればパニックになりますね。 「この数日間のうちに必ず大地震が起きます。すべての人は広場に避難してください」 すべての人が避難できますでしょうか?