• ベストアンサー

レシート~

ど素人の質問です・・・ コンビ二で購入した商品が複数あり 1つのレシートに項目違いの場合は 拾い出しして記帳するのですか?

• YOU94
  • お礼率41% (20/48)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ikerin
回答No.3

そうですね。 例えば、トイレットペーパーと封筒の場合は、 福利厚生費 ○○○円 / 現 金 ○○○円 事務用品費 ○○○円 / 現 金 ○○○円 というように仕訳します。

YOU94
質問者

お礼

ありがとうございます!

その他の回答 (3)

回答No.4

原則論で言えば、もちろん拾い出して記帳すべきですが、 共に税法上の損金であれば、小額の経費に関しては主だったものの科目で記帳しても構わないと思います。 私の個人的な感覚では総額が1000円以下だったら、1回で記帳してしまいます。

YOU94
質問者

お礼

ありがとうございました。

• ururai
回答No.2

レのうち間違いは、一旦キャンセルして再度打ち直します。

• hotman39
回答No.1

そうですね。私は、別会計をしてもらいますが、忘れたときは、拾い出しですね。

YOU94
質問者

お礼

ありがとうございました!