• ベストアンサー

さつまいも 長持ちさせる方法

両親が作ったさつまいもが、とてもすぐには 食べきれないほど送られてきました。 送られたときに入っていたポリ袋に入れたままに しておいたところ、水分が袋についてベタベタしてしまい このままでは全部食べるうちにダメにしてしまうな、と 思っています。 越冬とまではいきませんが、一ヶ月か二ヶ月ほど 上手にさつまいもを長持ちさせるのには どうしたらよいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • alef
回答No.2

土のついたまま段ボール箱などに箱詰めすると良いみたいです。 詳しくはURL参照下さい

参考URL:
http://www.oimoyamawaki.com/imo-imo/hozon2.htm
luckydogs
質問者

お礼

ありがとうございました。 こんなサイトがあったのですね、こちらにありました ように、ダンボールに入れて保管することにしました。

その他の回答 (3)

• masa0809
回答No.4

さつまいもは常温冷暗所で保管すればそこそこ保存できます。 関東産のさつまいもですと、さつまいもは畑においておきます。 11月の霜が降りる頃に(つまり低温に弱いので)すべて掘り上げます。 昔だとそれを室貯蔵とか穴貯蔵(畑に穴を掘って埋めます)をして 3月の九州産の出荷が始まるまで出荷し続けます。 生産者も冷暗所に保管なんですね。 今はキュアリング貯蔵というのが増えています。 なお、さつまいもは上手に保存できた場合、 でんぷんが徐々に糖化していきますので、甘くホクホクしたものになっていきます。

luckydogs
質問者

お礼

ダンボールに入れて保管することにしました。 甘くておいしい保存ができているといいのですが・・ どうもありがとうございました。

• kaganiya
回答No.3

冷蔵庫に入れるのは禁物で、なるべく常温で、 風をあてないように保存します。 温度が低いと腐ってしまいます。 逆に温度が高い環境では芽が出てしまいます。 新聞紙に包んで日の当らない場所に置くのが一番だと思います。

参考URL:
http://www.maff.go.jp/soshiki/nousan/imo/mametisiki/q-a_kansho.html#2q38
luckydogs
質問者

お礼

ありがとうございました。 ダンボールに入れて台所で保管することにしました。 参照のURLでは、活用法もありましたので 大事に保管しておいしく食べたいと思います。 とても参考になりました。

• mammma
回答No.1

風通しのいい冷暗所において置くのが、一番だと思います。 じゃがいも・たまねぎと同じです。

luckydogs
質問者

お礼

ありがとうございました。ダンボール箱に入れて 台所の隅で保管することにしました。