• 締切済み

にんじんの一番良い保存方法はなんですか?

にんじんの一番良い保存方法はなんですか? 今知っているものだけでも沢山あります。 1.泥がついていたほうがいいのか。洗った方がいいのか 2.冷蔵庫にいれた方がいいのか。常温の方がいいのか。 1と2にプラス、素材も沢山ありますよね。どれがいいのか・・・。 A.新聞紙にくるむ B.新聞紙にくるみ、ポリ袋にいれる C.買ってきたときの袋にいれておく D.ラップにくるむ E.ラップにくるんでポリ袋にいれる F.はだかのままにしておく どれが一番モチがいいのでしょうか。

みんなの回答

• chikozo
回答No.3

他の方も仰られてる通り 立てて保存するのが良いと思います。 私はペットボトルを1番切り口が大きくなるあたりで切って 野菜を傷つけたり、ケガの予防をかねてビニールテープでグルっと切り口をガードしたやつにニンジンとかを立てて保存してます。 (保存期間が長引きそうな時は濡らした新聞紙に包んでから) 2リットルサイズの四角いタイプを2つ合体させ転倒しにくくしたものを 冷蔵庫の野菜室に用意しとくと何かと便利ですよ それと…野菜スティックとか生で食べるときは前もって ニンジンを水を入れたコップに半日ほど立てとくとスゴク甘味がまして 美味しくなるので やらなきゃ損です(≧∇≦)b (上記のペットボトルでもOK) あ・・・余談ですが  大根もコノ手で美味しくなるのでは?と思いコップに立てておいたら 水分補給しすぎたらしくコップから抜けなくなり大失敗しました。 …のでコップ使うならサイズは要注意です^^;

• miwamey
回答No.2

一番長持ちする方法は土の中に埋める。です。実家ではそうして保存していました。普通のご家庭では無理ですかね。 確か野菜は保存中に腐るのを早めるガスを発散するのでビニールには入れないほうが良いと聞いたことがあります。野菜保存用ビニール袋でその様なガスを吸収するので野菜が長く保存できるなんていう商品もあります。 立って生える野菜は立てておいたほうが長持ちするそうです。なんでも、横にしておくと立とうとしてエネルギー(?)を余計に使うからなんだそうで。

noname#68096
noname#68096
回答No.1

立って生えてた野菜は立てて保存するというのも有りますよ。

hisa_22
質問者

補足

ありがとうございます。 立てて保存できるようなグッズとかがあるのでしょうか?