• ベストアンサー

自然薯

1回では食べきれないので保存方法を検索したら、 1、泥を流し冷凍保存 2、新聞紙に包み風通しのよいところ 3、湿らせラップで包み冷蔵庫 4、ぬれ新聞紙に包みラップ、冷暗所 色々でてきました、どれが一番だと思いますか経験者お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mimu123
回答No.1

自然薯の保存方法は、2~4はどれも良い方法だと思います 我が家では、ぬれ新聞紙で包み→袋に入れて→冷蔵庫の野菜室に入れます。 乾燥することを避けるためです。 長期保存の再は、ぬれ新聞をまめに変えたりします。 また、次の調理方法(食べ方)が、とろろなどにする時は 全部すりおろし+酢を数滴たらしてから、 小分けして冷凍します。 酢を入れることで黒くなりません。 食べる数時間前に自然解凍しておきます。 私は、自然薯で手がかゆくなるので ほとんど、一気にすりおろして冷凍しちゃいます。 後が、とっても楽ですよ。

yuucyann
質問者

お礼

冷凍でもいいんですね、 冷凍が一番日持ちしそうですね、 有り難うございました。