• 締切済み

蓮根(れんこん)の保存方法+野菜の保存方法、冷凍を含む

蓮根の保存方法を調べています。 泥を付けたまま、濡れ新聞で包む方法と、 泥を洗い流して、濡れ新聞で包んで冷蔵庫。 と言う方法が一般的ですが。 他に冷食で、蓮根が輪切りにしてある、蓮根だけの冷食がありますが、里芋なども。。。 あれは一度湯がいた物が保存してあるのでしょうか。 保存方法に智慧のある方、教えて下さい。 ついでに野菜の保存方法全般についても、こんな保存方法があるよとか、 冷凍できる野菜なども教えていただければ嬉しいです。 椎茸は冷凍そのまま出来ますよね。 意外に知らない事ってまだまだ有るような気がします。

みんなの回答

回答No.1

こんばんわ レンコンは「ドロをつけたまま・・」というようなことを農家の人に聞いたことがあります。 サトイモ・レンコンなどの冷凍野菜はみな1度さっと湯がいてありますよ。 って、たいていの冷凍野菜はみなそうなのではないでしょうか? レンコン・さといものほかにレタスやキャベツとかいう類の物以外はたいてい冷凍保存できるのではないですか? サヤインゲン・アスパラ・人参・ブロッコリー・コーン・枝豆・ソラマメetc 市販 されているものでもよいのならたいていの野菜が冷凍食品として売られてるのではないでしょうか? すりおろしたトロロや小口切りにしたネギ・せんぎりにした中華素材(にんじん・たけのこなどが入っている)いろいろありますよ。 また家庭でもすりおろした土生姜をラップで来るんで薄い板状にして冷凍保存という手もあります(使うときは割って使う)

papapiko
質問者

お礼

nemutaiazarasiさん、おはようございます。 回答ありがとうございます。 >サトイモ・レンコンなどの冷凍野菜はみな1度さっと湯がいてありますよ。 湯がいてあるんですよね?ちょっと今一判らなくて。 >って、たいていの冷凍野菜はみなそうなのではないでしょうか? 判らないから聞いてました。 そう叶って思っても半信半疑な事って無いですか? だから伺いました。 生姜も冷凍できるんですね。 用は、多分繊維質を解凍したときに壊さなくて、 壊れていても良い状態でなら冷凍は可能ってことか。 ヒントになりました。 ありがとうございます。 多分、蓮根って保存するほど手に入れること無いしょくざいなんでしょうね。 ニーズの少ない食材だと、質問して分かりました。 ありがとうございました。 冷凍の技術って頭の回る人ならでわだと思ってます。 色々実験してみますありがとう。

関連するQ&A

  • 凍保存できる野菜は?

    一般的に野菜類は生のままでは冷凍保存できないといわれていますが、私の経験では里芋、椎茸はできます。その他、家庭用冷蔵庫で生のまま保存できる野菜・根菜はどんなものがありますか?ご存知の方がおりましたら教えてください。

  • レンコンの保存方法

    レンコンを買って来て冷蔵庫に入れておいたところ表面が黒くなってしまいました レンコンを野菜室に入れるのは間違っているんでしょうか? もし正しい保存法があれば教えてください よろしくお願いします

  • レンコンの保存期間は・・?

    サランラップで密封されてるレンコンを購入しました。 レンコンは泥付きではありません。 できれば1週間ほど冷蔵庫に置いておきたいのですが 腐ってしまうでしょうか? なにかよい保存方法はありますでしょうか? アドバイスありましたらよろしくお願い致します。

  • 野菜の保存方法について教えて下さい

    野菜の栄養を損なわず日持ちさせる方法を知りたいです。 自己流の保存方法が正しいのかわかりません。 例えば今日買ってきたもので・・・ ほうれん草(ちぢみほうれん草でした)といんげん豆: さっと湯がいて水気を切ってタッパーに入れて冷凍庫へ。 今日は使いませんが生のまま置く方がよいのでしょうか? ゆり根: おがくずに入っています。これは冷蔵庫でいいですか? 常温(台所は暖房がなく10度前後ぐらい)の方がよいでしょうか。 泥付き人参: 泥を洗うのとそのままつけておくのとどちらがよいのでしょうか。 また、冬場も冷蔵庫に入れたほうがよいでしょうか。 カリフラワー: 周りの葉っぱをつけたままとはずすのはどちらがよいでしょうか。 大根のように葉がついていると葉に栄養を取られるでしょうか。 冷蔵庫に入れてよいでしょうか。 湯がいてしまった方がいいですか。 その他の野菜でも構いませんのでアドバイス頂けるとうれしいです。

  • 温野菜?の冷凍保存は可能???

    温野菜?の冷凍保存は可能??? ダイエットのために野菜多めの 生活にしようと思い、サラダ とかだとすぐに飽きてしまう 性格なんですが、、鍋のように ダシで茹でた野菜をポン酢で 食べるのは大好きで毎日でも 食べれるくらいです。 最近、親戚に野菜をたくさん もらい、これを機にダイエット を試みたいんですが ・白菜 ・ニラ ・えのき・ ・しいたけ って冷凍保存できますか? 希望としては1回ずつに 小分けにしたいので切って 茹でてから冷凍したいです。 アドバイスください。

  • 野菜の保存方法

    野菜(特にサトイモ)の保存方法についての質問です。 冷蔵庫の中での・・・などではなく、収穫してからの保存方法です。 宜しくお願いいたします。

  • 野菜って冷凍保存できるんですか?

    人参や大根、キャベツや白菜など、冷蔵庫に入れておいても日持ちのしない野菜を冷凍保存できるんでしょうか? 野菜って冷凍保存できるのか疑問に思いました。 宜しくお願いします

  • 冷凍「和風野菜ミックス」で筑前煮以外の煮物

    いつも冷凍「和風野菜ミックス」に鶏肉やこんにゃくを足して筑前煮を作っていたのですが、たまには他の煮物にも挑戦してみようと思います。 冷凍「和風野菜ミックス」に入っている食材を使った煮物でおススメはありますか? ミックスの中身は、「里芋・人参・しいたけ・ごぼう・タケノコ・レンコン・いんげん」などです。

  • きんぴらレンコン 冷凍したほうが良い?

    今日お弁当のおかずとして作り置きするれんこんのきんぴらなのですが、 金曜日までお弁当に使いたい場合、冷凍したほうが良いのでしょうか? 月・火くらいの分は冷蔵で大丈夫だと思いますが これからの時期、レンコンのきんぴらでも冷凍保存したほうが良いですか?

  • 食材の冷凍保存について

    フルタイムで勤めるに出るにあたって、食材の冷凍保存を考えていますが…どんなものが冷凍保存に適しているのでしょうか?食材の種類や冷凍・解凍の方法についてご教授下さい。 とくに野菜について…こんなものでもこうすれば冷凍保存できますよ~みたいなことが知りたいです。以前にきのこ類は冷凍できると聞いたことがありますが、生しいたけやエリンギも食べやすい大きさに切ってそのまま生で冷凍できるのでしょうか?詳しい方、アドバイス下さい。

専門家に質問してみよう