• ベストアンサー

温野菜?の冷凍保存は可能???

温野菜?の冷凍保存は可能??? ダイエットのために野菜多めの 生活にしようと思い、サラダ とかだとすぐに飽きてしまう 性格なんですが、、鍋のように ダシで茹でた野菜をポン酢で 食べるのは大好きで毎日でも 食べれるくらいです。 最近、親戚に野菜をたくさん もらい、これを機にダイエット を試みたいんですが ・白菜 ・ニラ ・えのき・ ・しいたけ って冷凍保存できますか? 希望としては1回ずつに 小分けにしたいので切って 茹でてから冷凍したいです。 アドバイスください。

noname#124036

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuyuyunn
回答No.2

こんばんは 参考までにですが ・ニラ OK ・えのき OK ・しいたけ 難しいけどOKです http://freezecook.s312.xrea.com/freeze.html

質問者

お礼

回答ありがとうございます♪ サイト拝見しましたっ! ありがとうございました♪

その他の回答 (1)

noname#120678
noname#120678
回答No.1

どれもやってできないことはありませんが、元の状態とはほど遠いものになります。 まず、野菜の歯ごたえはほとんど無くなってしまいます。 白菜やニラなどは、かなり筋っぽくなる可能性もあります。 ニラは真っ黒になってしまうかもしれません。 結局は、どの程度まで許せるかという問題です。 あなたのご希望に一番近いのは、 ダシで茹でた野菜を、ダシごと冷凍してしまうのが良いかと思います。 生から茹でて召し上がるような状態にはなりませんが、少しはましなはずです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます♪ ダシで茹でてから 冷凍保存してみます! ありがとうございました♪