• ベストアンサー

温野菜?の冷凍保存は可能???

温野菜?の冷凍保存は可能??? ダイエットのために野菜多めの 生活にしようと思い、サラダ とかだとすぐに飽きてしまう 性格なんですが、、鍋のように ダシで茹でた野菜をポン酢で 食べるのは大好きで毎日でも 食べれるくらいです。 最近、親戚に野菜をたくさん もらい、これを機にダイエット を試みたいんですが ・白菜 ・ニラ ・えのき・ ・しいたけ って冷凍保存できますか? 希望としては1回ずつに 小分けにしたいので切って 茹でてから冷凍したいです。 アドバイスください。

noname#124036
noname#124036

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

こんばんは 参考までにですが ・ニラ OK ・えのき OK ・しいたけ 難しいけどOKです http://freezecook.s312.xrea.com/freeze.html

noname#124036
質問者

お礼

回答ありがとうございます♪ サイト拝見しましたっ! ありがとうございました♪

その他の回答 (1)

noname#120678
noname#120678
回答No.1

どれもやってできないことはありませんが、元の状態とはほど遠いものになります。 まず、野菜の歯ごたえはほとんど無くなってしまいます。 白菜やニラなどは、かなり筋っぽくなる可能性もあります。 ニラは真っ黒になってしまうかもしれません。 結局は、どの程度まで許せるかという問題です。 あなたのご希望に一番近いのは、 ダシで茹でた野菜を、ダシごと冷凍してしまうのが良いかと思います。 生から茹でて召し上がるような状態にはなりませんが、少しはましなはずです。

noname#124036
質問者

お礼

回答ありがとうございます♪ ダシで茹でてから 冷凍保存してみます! ありがとうございました♪

関連するQ&A

  • 冷凍保存のできる野菜は…?

    30代前半の女性です。 健康維持や冷え症改善のために 「鍋」をよく食べます。 しかし、鍋を食べるのは私一人なので はくさい、長ねぎ、えのき、しめじ…など 鍋用の野菜があまります。 できるだけ3~4日内で食べきるよう、気をつけているのですが 野菜はしなっていくので、後半の鍋はあまり新鮮味がありません。 そこで、鍋用の野菜を冷凍できれば 期限を気にせず、もっと気軽に鍋が食べられると思いました。 冷凍された野菜を食べる分だけババッと土鍋に入れる… 調理も今より手間もかからず一石二鳥かと。 そこで質問ですが 鍋用の野菜で冷凍保存のできる物を教えてください。 また、その冷凍方法(一度ゆでるなど)も あわせてお教えいただけたら幸いです。

  • 手間なく冷凍可能な野菜について

    ニラ、えのきだけ、シイタケ、 上記は包丁で切って冷凍。 ☆マイタケ 上記は包丁で切る必要もなく、手でバラして冷凍してます。 今のところマイタケだけは、まな板等を出さずにそのまま冷凍できてズボラな私にはもっとも簡単に冷凍できる野菜です。 そこで質問です、マイタケのように野菜等で他にズボラに冷凍保存可能な物はありますでしょうか? 詳しい方よろしくお願いします。

  • 野菜って冷凍保存できるんですか?

    人参や大根、キャベツや白菜など、冷蔵庫に入れておいても日持ちのしない野菜を冷凍保存できるんでしょうか? 野菜って冷凍保存できるのか疑問に思いました。 宜しくお願いします

  • おすすめ作り起きレシピ

    土日に下記のレシピで作り置きをしてるのですが白菜の時期が過ぎてきたので何か他にないかと探索中です。米のおかずで、簡単/冷凍保存可/野菜の作り置きレシピないですか? トマト煮や味噌煮やカレーやシチューもできますが、他にないかなと。 【現在の作り置き(1)】野菜タップリ鶏がら鍋 白菜/人参/玉葱/ニラ/ネギ/椎茸/モヤシ/エリンギ/鶏モモを鍋に入れる。 水は入れず、野菜から出てくる水分を使う。 鶏がらスープの素とスライスチーズを入れて、味をつけて煮込んで完成。 小分けにして、冷凍し食べる前にレンジで解凍。 そのときの気分で、ゴマドレやポン酢をかけてご飯のおかず。 【現在の作り置き(2)】おくらのマヨ和え オクラ/椎茸/ホウレンソウ 上記を煮て、細かく切る。シーチキンと混ぜる。 ポン酢とマヨネーズを入れて完成。 こちらは冷蔵に入れて、食べるときに皿に取って残りは冷蔵。 【現在の買い置き(3)】 豆腐 →醤油かポン酢で、冷奴 もずくのパック →そのまま食べる

  • そろそろ鍋!でも野菜が高い!!

    こんにちは 新米主婦(まだ同棲ですが)です 最近野菜高いですよね 特に葉っぱ物 この季節鍋がしたいですが、白菜もねぎも大根も高くて買うのに気が引けます。かといって中国産のねぎは・・・ちょっと・・・ そこで、鍋に合う安いお野菜しってますか?最近はニラ、えのきばかりです

  • 冷凍保存について

    きのこ類、しめじやえのきだけ、しいたけやまいたけなどの冷凍保存は可能でしょうか?教えてください!

  • 冷凍した生野菜の期限について

    冷凍した生野菜の期限について 昨年の28日にナベ用の生野菜のパックを買いました。白菜、人参、ネギ、もやしの他にキノコ類もあります。 賞味期限は30日まででした。冷凍すればどれくらいもつのでしょうか? 今日は食べられますか?冷凍したのは、買ってきた28日にラップされたまま冷凍庫に入れました。 特にもやし、キノコ類は食べられるでしょうか? 正月の間、親戚の人が来て、外食ばかりでした。それで今日ふと、冷凍庫の野菜を思い出しました。

  • ダイエット

    私は今ダイエット中なのですが、食事について分からないことがあるので、質問します。ダイエットは主に身体を動かして、あまり食事制限をしていません(脂っぽいものは控えてますが)。 私はお鍋(白菜・マロニー・エノキのみ)をポン酢と一緒に食べるのが大好きで、週2~3回は食べます。 ここで質問なんですが、ポン酢をダイエット中にはよくないんでしょうか?私はお鍋のとき、ポン酢を薄めずそのままつけて食べているんですが、友達に、ポン酢は太るよ、と言われました。 やっぱり、ダイエット中はあまり食べない方がいいんでしょうか? そして、白菜はダイエットに良い影響・悪い影響がありますか? 詳しい方がいれば是非教えて下さい。

  • なべ

    これから鍋を作るのですが、 白菜、えのき、肉団子、白身魚、などがあります。 ポン酢で食べるのですが、何かでダシをとらないとだめなんでしょうか? ただお湯で煮るだけではいけませんか?

  • 一人暮らしをしてるんですが、最近寒いので茹で野菜に

    一人暮らしをしてるんですが、最近寒いので茹で野菜にハマってます。 サラダがわりに白菜とカットわかめを茹でてポン酢で食べてます。 相変わらずおいしいのですが、ほかに茹でたらおいしい野菜とかありますか? 教えてください^ ^

専門家に質問してみよう