• 締切済み

夏場の野菜の保存方法について

実家から泥付き人参が2箱送られてきました。 床下収納に新聞紙を敷きつめて 保存したのですがカビ?みたいなのができました。 何か良い保存方法はありますか? 当方は関東で日中はありえないほど熱いです。 冷蔵庫の野菜室には入りきりません…。 調べてみたらクーラーボックスや 発泡スチロールで保存すると良いと 書いてありました。 本当にクーラーボックスや発泡スチロールで 保存すれば1,2週間は持つのでしょうか?

みんなの回答

回答No.3

干し野菜にするのは、どうでしょうか? 干し野菜で検索するといろいろ参考になるものが出てくると思いますよ。

• nitto3
回答No.2

中途半端に乾燥して保存すれば黴も生えますよ。 よく乾燥して保存します、クーラーや発泡スチロールは 温度を一定に保つ機能がありますから効果があります。 水分が抜けませんから水滴防止のため上下に新聞紙を敷くといいです。 一二週間くらいならダンボール箱でもいいでしょう。 この方が湿度を調整する機能がありますからね。

• nemuchu
回答No.1

少々手間はかかりますが、ピクルスや冷凍にしてはいかがですか? 冷凍する場合は、調理しやすい適当な大きさに切って柔らかく茹で、冷凍。 グラッセのように、味をつけておいてもかまいません。 使う際は、自然解凍はせず、再度お湯で茹でてから使うか、凍ったまま調理。 ピクルスは、和風でも洋風でも。 和風だしを効かせた甘酢に漬ければ和風の漬物になりますし。 お酒で煎って酢をまぶして瓶詰めにしておけば、散らし寿司など作る時に重宝します。 ハーブやマスタードを入れた甘酢に漬ければピクルスですね。 我が家では、千切りにして、酢、レモン汁、塩、胡椒、蜂蜜、醤油、マスタード、オリーブ油、ハーブを混ぜたマリネ液に漬けておきます。大きなタッパにいっぱい作りますw そのまま食べてもいいですし、ポテトサラダに混ぜたり、ドレッシング代わりに生野菜にかけたり、汁気を絞ってツナ等と混ぜサンドイッチの具にしたり、スープの具にしてピリ辛にして酸辣湯のようにしたり。 スティック状のピクルスでもいいですし。 お菓子をよく手作りする方でしたら、すり下ろしてリンゴと混ぜ、ジャムにも出来ますよ。 (長期保存したい場合は、保存ビンは熱湯で煮て消毒しましょう。 なお、生のまま常温保存する際は、水滴がつくと傷むし、水分がなさ過ぎてもしわしわになってしまうので、 面倒でも、敷き詰めるだけではなく1本づつ新聞紙でくるんで保存するといいですよ。 クーラーボックスに入れるなら、保冷剤を入れてあげるといいとおもいます。