• ベストアンサー

キノコは生とゆでたのどちらが長持ちしますか?

野生のなめこを多めにもらいました。 そのまま冷蔵庫にいれておくのと ぜんぶゆでてしまうのではどちらが長持ちしますか。 経験のある方、教えていただけたら幸いです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • honeydrop
回答No.1

一番良いのは洗ってから小分け冷凍だと思います。そのままお湯の入った鍋に入れて、味噌汁や鍋物に使えます。 私だったら、初日は味噌汁や鍋に使い、残りは醤油味で煮てから冷蔵庫保存でしょうか。2~3日はもちますよ。 大根おろしをたっぷりそえて、なめこおろしにします。

sakura54
質問者

お礼

honevdrop様 さっそくのご回答感謝いたします。 >醤油味で煮てから冷蔵庫保存 こうすればただゆでるより長持ちしますね。 ありがとうございました。