• ベストアンサー

ダイエーのポリ袋回収について、お尋ねします。

ダイエーのポリ袋回収について、お尋ねします。 ポリ袋とは、スーパーでもらうビニール袋も回収されてるのでしょうか? その条件として、色や絵がないもの・・・みたいな感じで書かれてあったと思うのですが、今大体のスーパーの袋にはそこそこの絵やロゴ・文字が書かれてあると思うのですが、無色・白のみなのでしょうか? ダメな袋など、教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

私は40歳代半ばの女性です。独身時代(18歳位)~ずっと、不要の余ったレジ袋は、ダイエーの回収箱に持参していました。他社の同業社レジ袋も、沢山回収箱に入っていましたよ!! 私は其の頃から既にマイバッグ持参派で、袋の再利用はしていたのですが、其でもコンビニや他のお店(ブディック等)では、未だ未だ袋を貰う事が、意外に多い為、レジ袋が溜る一方でした。 なので其等の袋は、必然的にダイエーの回収箱に持参していましたね!! 当時は白色(無色)VS色付きと分けての回収箱が有りましたが、場所を取る為なのか…?? 何時の頃からか??一緒に回収する様になっていました。スーパーのレジ袋は、殆どが企業名のロゴ入りが多いですが、其は余り無関係だった様に思います。普通のレジ袋なら受付けている筈です。 ブディック(洋服売場含む)等の袋も、私は一緒に持参していて、回収箱に入れていました。 但し… >駄目な袋等、教えて下さい… 45L等の様な大きいゴミ袋は、NGだった様に思います。

tkhskmk
質問者

お礼

funaho-choさん、詳しい回答ありがとうございました。 近日中に、ダイエーに持っていく予定です。

その他の回答 (1)

• yuyuyunn
回答No.1

こんにちは 過去回答をみても他店の物はいけないとか書いていないですよね http://questionbox.jp.msn.com/qa2794606.html 総柄とか袋自体に色がついていなければOKだと思いますけど

tkhskmk
質問者

お礼

yuyuyunnさん、お返事ありがとうございます。 この過去回答は見つけられなかったので、参考になりました。 ありがとうございました。