ポリ袋の変色について

このQ&Aのポイント
  • アマチュア野球の野球帽をポリ袋に入れて放置していたところ、ポリ袋が変色しました。変色の原因や安全性について質問します。
  • ポリ袋が変色した原因は、暗所に保管していたことやダンボールから出るガスの影響などが考えられます。変色したポリ袋の使用には注意が必要です。
  • ポリ袋に入っていた帽子の安全性については、変色したポリ袋が帽子に影響を及ぼす可能性があるため、注意が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

ポリ袋の変色について

ポリ袋の変色について アマチュア野球の野球帽を,ポリ袋に入れて端を結んだ状態(メーカーが送ってきた状態のまま),段ボール箱に入れて5年ほど放置していました。今日開けてみますと,結び目が赤く(ピンクに近い)状態になっていました。(帽子のメーカーは主にレワードです。)ちなみに結んでいない状態の白の練習帽(メーカーは確かミズノです)も,結んでみるとやはりピンク色に染まっていました。ポリエチレンは安定した物質だと聞いていたので少しショックでした。 質問は以下の通りです。 1.変色の原因は何でしょうか。ダンボールから出るガスのようなものがそうさせたのでしょうか。それとも暗所に保管していたせいでしょうか。 2.変色したポリ袋により,人体に悪影響があるでしょうか。 3.袋に入っていた帽子は安全に使用できるでしょうか。 4.袋と接触していた他の物体と化学反応を起こし,いわゆる「複合汚染」によって人体に悪影響を及ぼすような物質が生成されることはないでしょうか。 以上です。

• MP512
  • お礼率82% (83/101)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#232396
noname#232396
回答No.1

湿気等の影響で劣化しただけだと思います。 石油製品は分解しない・・と良く言うのは「土に還らない」という意味で、 実際のところ、ほとんどの物は変質します。 安全かどうかは私には判断出来ませんが(おそらく大丈夫だと思いますが)、 それよりも他の部分の劣化を気にした方が良いかもしれません。 ゴムの弾性が無くなっていたり、 プラスティックの部品がすぐに割れたりするかもしれませんから・・。 もし、身体への影響が心配なら消費者センターにでも相談してみましょう。 何らかの情報は持っていると思います。