• ベストアンサー

こがね芋を使ったレシピ

昨日スーパーでこがね芋という種類のサツマイモが 安く売っていたので思わず買ってしまいました。 が、インターネットで見てみるとどうやら「黄金千貫」 という品種で焼酎にするのにつかう品種とか。 これは普通に料理しても美味しいものなのでしょうか。 どういうレシピにしたらよいのでしょうか。 ご存知の方、よろしくお願いします。 (ちなみに私は芋ご飯にしようと思っていたのですが どんなもんでしょうか)

• paruru
  • お礼率87% (244/279)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • emoto
回答No.2

こんにちは。 自分もたまに黄金千貫食べてます。確かに焼酎に多く使われる品種ですがそのまま食べても美味しく、料理やお菓子にも使えます。 例えば白ワインとレモン・蜂蜜で煮含めたり、スイートポテトにしたり。 若干甘みが少ないですが、とても美味しいです。芋ご飯も美味しく出来ると思います。

paruru
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! 実際食べたことがある方がいらっしゃってほっとしています。 甘煮いいですねー。洋風の味付けでつくったことはなかったのですが想像しただけでおいしそう。 結構入っていたので芋ご飯の残りで作ってみます!

その他の回答 (1)

• hukusan
回答No.1

私が作ったとしても試しに芋ご飯にした思います。 あと味噌汁に入れるのとか、雑炊はどうでしょうか? ただ単に、蒸かし芋でもいいとは思いますがおもしろくないですね。

paruru
質問者

お礼

回答ありがとうございました! 心強いお言葉!ありがたいです。早速芋ご飯を炊いてみます。