• 締切済み

芋(いも)料理で一番好きなものは何ですか?

ジャガイモ、サツマイモ、小芋等々、芋の種類によって色々、美味しい料理方が有ると思います。貴方の好きな芋とその料理は何ですか?一押し一品をお願いします。 私は勿論、鳴門金時で作った焼き芋です。

noname#243631

みんなの回答

• cxjfanug
回答No.17

山形出身ではないのですが、芋煮が好きです。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 里芋は他の野菜やお肉と相性が良くて何と煮ても美味しいですよね。 何故に、山形?と思いましたが、「日本一の芋煮会フェステイバル」を検索して見て納得しました(笑)。

• 00ei00
回答No.16

こんにちは。 鳴門金時で作った焼き芋ってめっちゃおいしいですよね!! それまで焼き芋興味なかったのに、鳴門金時食べた時から好きになりました。 ちなみに私の一番好きな芋料理はマッシュポテトです。 クリーミーなものからスパイシーな硬めのものまで、付け合わせでの登場が多いですが、メインそっちのけで止まらなくなります(笑)

質問者

お礼

00ei00 さま、 ご回答ありがとうございます。 ファミレスとかで付け合わせに乗ってるバター風味のマッシュポテト、美味しいですよね。カロリー高そうですけど(笑) プレーンなマッシュポテトとはちょっと違いますが、私はポテトサラダも好きです。家で作るのはさいの目に切ったリンゴとジャガイモが入ってます。お口に入れる迄リンゴかジャガイモか分からないから楽しく食べれますよ。

• 5mm2
回答No.15

里芋の煮っ転がしです。 芋はみんな美味しくて好きですが、ご飯のおかずとしては里芋が一番で、醤油味の煮っ転がしが、おふくろの味で最高です。

質問者

お礼

5mm2さま、ご回答ありがとうございます。 煮っころがし!ほのぼのしたその語感だけで美味しさが伝わって来そうです。確か、映画「男はつらいよ」の寅さんもおばちゃんの作る煮っころがしが大好物でしたよね。

noname#244657
noname#244657
回答No.14

こんにちは^^ お芋さんはどれも好きなのですが、お料理らしいお料理ですとシチューになりますでしょうか。 おやつではなくっておかずとして成立するからです。

質問者

お礼

MJさん、ご回答ありがとうございます。 お芋さん!。MJさんは食べ物をさん付けで呼ばれるのですね。可愛いです(失礼、m(_ _)m)。そう言う私もお豆さん!、揚げさん!なんて言ってます(笑) ジャガイモがお好きなんですか。ジャガイモ無しのシチューなんて考えられないですね。家では鶏笹身でホワイトシチューを良く作りますが、鶏肉よりジャガイモの方がたっぷり入ってます(笑)。

回答No.13

私も焼き芋、ホクホク系が好き 関東人なので紅あずまが好きかな。鳴門金時もいいですよ。しかし、鳴門金時はお高めなのが… 安納芋は糖度が高いようですがベチョベチョ感が嫌い。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。私は焼き芋はホクホクもしっとりもどちらも好きです。甘ければ(笑) 仰るように安納芋は甘いけどホクホク感が無いのがちょっと。と言う方もいらっしゃるみたいですね。

• angelo77
回答No.12

こんばんは。 お芋美味しいですよね。 1番好きなお芋はジャガイモです。 ジャガイモ→ポテトサラダか肉じゃが サツマイモ→焼き芋 里芋→豚汁(味噌味) が好みです。地域柄なのか、安納芋で美味しのに当たった事がありません。 鳴門金時は細いのしか見た事が無いのですが、蒸したのが食べやすくて好きです。安納芋はべちゃっとして水っぽいのしか食べた事ありませんが、あれが普通なんでしょうか、、だとしたら苦手な部類です。 ホクホクが好きなので、紅あずまだと外れが少ない気がします。 ここ数年、父がデストロイヤーと言う品種の、皮が紫色のジャガイモを作ってますが、タイミングが合わずまだ食べれてません。 一度イタリアンレストランでローストしたお肉の付け合わせに出て気に入ったので、自分で調理してみたいのですがなかなか実現しません。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。肉じゃが3票目です。サツマイモは焼き芋がお好きですか?私と一緒ですね。紅あずま、デストロイヤー(破壊者!)、沢山品種が有るのですね。安納芋は芋自体は食べた事が有りません。でも、ハーゲンダッツのアイスの安納芋フレーバーは時々食べてます。しっとり甘くて美味しいです。

回答No.11

お礼を有難うございます。 肉じゃがに白滝入れますよ 好きですから お友達に「白滝さん」という方がいらっしゃいました。 お名前もいいですが素敵な方でした。  

質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございます。私が作る時は白滝入れません。母はお肉と白滝を一緒に煮るとお肉が硬くなると言って最後に入れてました。出汁の染み込みが良くないのが難点。

• tzd78886
回答No.10

じゃがいもはコロッケ、さつまいもは干芋が一番です。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。素朴な?コロッケも意外と人気高いですね。お弁当にも入れたりしますけど、やっぱり揚げたてが最高ですよね。干芋は食べた事無いです。ジャーキーみたいなのですよね。食べず嫌いかな。

• sakura-333
回答No.9

じゃがいもは基本なんでも好きですね。 スイートポテトは特に紅イモが好きです。 できればタルトとかなしでイモそのものを楽しめた方が・・

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。sakura‐333さまはジャガイモが主食?のドイツに生まれても大丈夫ですね。確かにサツマイモみたいに甘くないし、御飯感覚で食べれます。 紅芋のスイーツも美味しいですね。

回答No.8

私は里芋を蒸して塩だけで食べるのが大好きです。また里芋の甘辛煮も美味しいですね。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。シンプルですね。楽チン(笑)。皮は剥いてから蒸すのでしょうか。