• 締切済み

芋(いも)料理で一番好きなものは何ですか?

ジャガイモ、サツマイモ、小芋等々、芋の種類によって色々、美味しい料理方が有ると思います。貴方の好きな芋とその料理は何ですか?一押し一品をお願いします。 私は勿論、鳴門金時で作った焼き芋です。

noname#243631
noname#243631

みんなの回答

  • cxjfanug
  • ベストアンサー率20% (133/639)
回答No.17

山形出身ではないのですが、芋煮が好きです。

noname#243631
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 里芋は他の野菜やお肉と相性が良くて何と煮ても美味しいですよね。 何故に、山形?と思いましたが、「日本一の芋煮会フェステイバル」を検索して見て納得しました(笑)。

  • 00ei00
  • ベストアンサー率35% (47/133)
回答No.16

こんにちは。 鳴門金時で作った焼き芋ってめっちゃおいしいですよね!! それまで焼き芋興味なかったのに、鳴門金時食べた時から好きになりました。 ちなみに私の一番好きな芋料理はマッシュポテトです。 クリーミーなものからスパイシーな硬めのものまで、付け合わせでの登場が多いですが、メインそっちのけで止まらなくなります(笑)

noname#243631
質問者

お礼

00ei00 さま、 ご回答ありがとうございます。 ファミレスとかで付け合わせに乗ってるバター風味のマッシュポテト、美味しいですよね。カロリー高そうですけど(笑) プレーンなマッシュポテトとはちょっと違いますが、私はポテトサラダも好きです。家で作るのはさいの目に切ったリンゴとジャガイモが入ってます。お口に入れる迄リンゴかジャガイモか分からないから楽しく食べれますよ。

  • 5mm2
  • ベストアンサー率9% (320/3203)
回答No.15

里芋の煮っ転がしです。 芋はみんな美味しくて好きですが、ご飯のおかずとしては里芋が一番で、醤油味の煮っ転がしが、おふくろの味で最高です。

noname#243631
質問者

お礼

5mm2さま、ご回答ありがとうございます。 煮っころがし!ほのぼのしたその語感だけで美味しさが伝わって来そうです。確か、映画「男はつらいよ」の寅さんもおばちゃんの作る煮っころがしが大好物でしたよね。

noname#244657
noname#244657
回答No.14

こんにちは^^ お芋さんはどれも好きなのですが、お料理らしいお料理ですとシチューになりますでしょうか。 おやつではなくっておかずとして成立するからです。

noname#243631
質問者

お礼

MJさん、ご回答ありがとうございます。 お芋さん!。MJさんは食べ物をさん付けで呼ばれるのですね。可愛いです(失礼、m(_ _)m)。そう言う私もお豆さん!、揚げさん!なんて言ってます(笑) ジャガイモがお好きなんですか。ジャガイモ無しのシチューなんて考えられないですね。家では鶏笹身でホワイトシチューを良く作りますが、鶏肉よりジャガイモの方がたっぷり入ってます(笑)。

回答No.13

私も焼き芋、ホクホク系が好き 関東人なので紅あずまが好きかな。鳴門金時もいいですよ。しかし、鳴門金時はお高めなのが… 安納芋は糖度が高いようですがベチョベチョ感が嫌い。

noname#243631
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。私は焼き芋はホクホクもしっとりもどちらも好きです。甘ければ(笑) 仰るように安納芋は甘いけどホクホク感が無いのがちょっと。と言う方もいらっしゃるみたいですね。

  • angelo77
  • ベストアンサー率15% (304/2021)
回答No.12

こんばんは。 お芋美味しいですよね。 1番好きなお芋はジャガイモです。 ジャガイモ→ポテトサラダか肉じゃが サツマイモ→焼き芋 里芋→豚汁(味噌味) が好みです。地域柄なのか、安納芋で美味しのに当たった事がありません。 鳴門金時は細いのしか見た事が無いのですが、蒸したのが食べやすくて好きです。安納芋はべちゃっとして水っぽいのしか食べた事ありませんが、あれが普通なんでしょうか、、だとしたら苦手な部類です。 ホクホクが好きなので、紅あずまだと外れが少ない気がします。 ここ数年、父がデストロイヤーと言う品種の、皮が紫色のジャガイモを作ってますが、タイミングが合わずまだ食べれてません。 一度イタリアンレストランでローストしたお肉の付け合わせに出て気に入ったので、自分で調理してみたいのですがなかなか実現しません。

noname#243631
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。肉じゃが3票目です。サツマイモは焼き芋がお好きですか?私と一緒ですね。紅あずま、デストロイヤー(破壊者!)、沢山品種が有るのですね。安納芋は芋自体は食べた事が有りません。でも、ハーゲンダッツのアイスの安納芋フレーバーは時々食べてます。しっとり甘くて美味しいです。

回答No.11

お礼を有難うございます。 肉じゃがに白滝入れますよ 好きですから お友達に「白滝さん」という方がいらっしゃいました。 お名前もいいですが素敵な方でした。  

noname#243631
質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございます。私が作る時は白滝入れません。母はお肉と白滝を一緒に煮るとお肉が硬くなると言って最後に入れてました。出汁の染み込みが良くないのが難点。

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17101)
回答No.10

じゃがいもはコロッケ、さつまいもは干芋が一番です。

noname#243631
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。素朴な?コロッケも意外と人気高いですね。お弁当にも入れたりしますけど、やっぱり揚げたてが最高ですよね。干芋は食べた事無いです。ジャーキーみたいなのですよね。食べず嫌いかな。

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (933/8781)
回答No.9

じゃがいもは基本なんでも好きですね。 スイートポテトは特に紅イモが好きです。 できればタルトとかなしでイモそのものを楽しめた方が・・

noname#243631
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。sakura‐333さまはジャガイモが主食?のドイツに生まれても大丈夫ですね。確かにサツマイモみたいに甘くないし、御飯感覚で食べれます。 紅芋のスイーツも美味しいですね。

回答No.8

私は里芋を蒸して塩だけで食べるのが大好きです。また里芋の甘辛煮も美味しいですね。

noname#243631
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。シンプルですね。楽チン(笑)。皮は剥いてから蒸すのでしょうか。

関連するQ&A

  • サツマイモの一番好きな料理方法は?

    >今、サツマイモが届きました。貴方はどの料理方法が一番好きですか? (1)焼き芋 (2)蒸し芋<ふかし芋> (3)大学芋 (4)天ぷら (5)干芋<芋するめ> (注)今回は、バナナ程度の大きさの鳴門金時を新鮮な掘り立て3本と仮定 ※私の場合の好み順 (1)焼き芋・・・おやつ<厭きない美味しさ、でも当たりハズレもある> (2)天ぷら・・・ビールのアテ<振り掛ける塩にも拘りたい> (3)大学芋・・・コーヒーの“おとも”<子供にも人気、食べ過ぎに注意!> (4)蒸し芋・・・美味しいけれど食感が物足りない(軟らか過ぎる) (5)干芋 ・・・正月用に作り置き?<囲炉裏で炙り乍ら三国志を読む> 

  • 福島産?? 芋の種類?名前を教えてください

    先日、知人から『福島産のサツマイモだよ』ともらいました。 スーパーなどで売っているサツマイモ(鳴戸金時など)よりも皮の色が白っぽく かと言ってネットで調べた『シモン芋』ほど白くはありません。 焼き芋にしたところ・・・鳴戸金時はホックリ甘~く焼けたのに対し、 この芋は竹串を刺してもゴリゴリ固そう。 焼いた後の芋の色はメンタームのような透明がかった薄い黄色・・・。 すご~~く薄甘で水っぽく、少しシャキシャキしたような食感です。 煮た大根のような食感と繊維質。食べられるようなモノではありません・・・。 香りはサツマイモの香りがします。香りも薄いですが・・・。 さて、この芋は何でしょうか? そうかなぁ?程度の回答でも構いませんのでお願い致します。

  • 美味い芋!

    安納芋 紅はるか が欲しいんです! やっすいスーパーで売ってるようなしょっぼい芋でなく、本物が欲しいんです! しかし、井筒屋などは高いです イオンは高いくせにしょっぼい芋でした。 で、道の駅は?!と。 お勧めの道の駅ありませんか? 八幡東区に住んでいます 80キロくらいまでならいきます!! 今年四国から北九州に来ました 美味い!と言えるような芋が食べたいです 鳴門金時に勝てますか? 九州の芋は(笑) 年末帰省するので、九州の芋とやらを持って帰りたいです 鳴門金時で肥えた舌を唸らせて下さい

  • 日本三大芋とは

    鳴門金時が日本三大芋のひとつということでしたが、ほかの2つは何なのか教えてください。

  • 芋の皮

    焼き芋や煮物でさつまいもの皮を食べることがありますね。じゃがいもも新じゃがの皮は食べることが多いですが、芋の皮を食べるのって、何かちょっと抵抗があります。実際のところ、身体や健康に害やデメリットはないのでしょうか?

  • さつまいも料理

    さつまいもを沢山もらったんですが、料理法に困っています。じゃがいもなら色々レパートリーがあり、ご飯のおかずにもお酒のつまみにもよく合います。でも、さつまいもはさつまいも金時とか大学いもくらいしか思い浮かばず、辛党の私としては敬遠しがちです。そこで、さつまいもを使ってご飯のおかずにもお酒のつまみにもなり、しかもじゃがいもの代用ではなく、さつまいもの美味しさを活かした料理を教えてください。

  • 豚汁に入れるイモは、どっち?

    先日、豚汁が食べたくなったので、妻に頼み作ってもらったのですが 豚汁に入っているイモがサツマイモでした。 私は、豚汁に入れるイモはジャガイモだと思っていたので(実は 豚汁に入ったジャガイモが食べたかったのです)妻にそのことを 言うと、豚汁に入れるのは、サツマイモだと言い張ります。 あまり文句を言うと、ケンカになってしまうので、一度退散してから 後で調べて見ると、資料によってジャガイモ、サツマイモ、どちらの 場合もありました。(???) どちらが一般的なのでしょう? みなさんの家ではどちらのイモを 入れますか? サツマイモ入り豚汁もおいしかったので、その点はいいのですが。

  • 「芋」ってなんですか?

    「芋」ってなんですか? ジャガイモは「ジャカルタ」から来た「芋」 サツマイモは「薩摩」で採れる「芋」 ですよね? じゃあ一体「芋」って何ですか? 日本独特の種があるんですか? 大陸から伝わってきたんですか? 日本人が最初に食べ始めた芋って…? 気になって夜も眠れません。 どなたか教えてください。

  • さつまいもを使った料理

    大量にもらいました。 「焼きいも・スウィートポテト・いもきんとん・揚げる」等の料理はしましたが、飽きてきました。 何か変わった調理方法はありますか? お芋のせいでしょうか、さつまいもを食べ始めてからぐっと体重が増えてしまいましたが、さつまいもってやっぱり太るのでしょうか・・・。 出来れば、カロリー低めのレシピを教えて戴ければ幸いです。

  • 芋ほり遠足

    みなさんは芋ほり遠足はサツマイモでしたか? じゃがいもでしたか? 私は福島の会津というところで生まれ育って 芋ほり遠足はじゃがいもでした~ 夫は東京都八王子市でサツマイモでした~ サツマイモは暖かい地方じゃないと取れないんで どこの地方が分岐点か知りたいです~