• ベストアンサー

Web制作の仕事を目指して

ruristarの回答

• ベストアンサー
  • ruristar
回答No.6

No.5です。追加します。 セット購入(Studio MX)がおすすめとか言われても、10万以上するものを買えと言われても…という感じですよね。どうせ買うおつもりなら、同時に買えば半額位になってお得ですよということが言いたかったんです。セットになっている他のソフトも必要なものやあれば便利なもので、決して無駄ではありません。 画像加工ソフトは必ず必要です。フリーの画像加工ソフトもありますが、Fireworksは機能的にも値段分の価値はあると思います。 masarucoさんが学生さん(職業訓練校でも何でもかまいません)であればStudio MXが3万円位で買えます。職業訓練校は国が授業料無料でやっているものなので、そういう意味でも行く価値はあると思います。実際には民間の学校を利用して何十万もの授業料を国が負担してくれるものが多いです。 もし、FlashとDreamweaverどちらかのみ購入するのであればもちろんDreamweaverでしょう。求人を見れば分かります。Dreamweaverは必須、Flashはできれば尚可~という扱いになっている場合が多いです。 どちらにしても1人しか採用枠のないところに何十人もの問合せがある(未経験可の求人だともっと多いです。電話が鳴り止まなくて途中から問合せすら断ったことがあります)わけですから、その中で未経験者が勝ち抜けるためには「Flashが得意」とか「デザインが洗練されている」とかの売りがないと厳しいと思われます。頑張ってくださいね。

masaruco
質問者

補足

なるほど。ありがとございます。じつは職業訓練校のweb制作科には受講申し込みしているところなんです。しかも来週面接です。ちなみに>Studio MXが3万円位で買えます、というのはどういうことなんでしょうか?職業訓練校に通えばということでしょうか? たしかにDreamweaverはあたりまえのようですね。 日々勉強がんばります!