• ベストアンサー

実験室の環境。

主に微生物実験をする実験室なのですが、エアコン近くに機材を置き、その周辺で動くのはよくないのでしょうか?エアコンが壁についてるのではなく真上(天井)についているのですが、風などの影響などあるのでしょうか?弱風なら問題ないのでしょうか…どのように整えるべきでしょうか?生物実験されている方々はどのような環境で行っているのか、アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lone_lynx
  • ベストアンサー率41% (78/188)
回答No.2

クリンベンチを使っていますか? エアコンにはHEPA(高性能フィルター)が入っていますか? クリンベンチを使わず、開放系で実験されている場合、エアコンの気流が、実験者の頭上から被験物に向かって流れていませんか? 微生物実験室で最も汚いのはヒトです。気流方向がヒトから被験物に向かないような、機材の配置、立ち位置等を検討してください。

yzchiron
質問者

お礼

ありがとうございます。クリーンベンチあります。なんというか…エアコンが天井にあり四方面に風が行くタイプなので…それでも遠い位置の方がいいですよね(^^;

その他の回答 (1)

  • nVIDIA
  • ベストアンサー率33% (22/66)
回答No.1

微生物培養・植物組織培養でよく実験を行いました。 これらの実験で培地に菌を植え付ける時の作業は、すべてクリーンベンチで行うためエアコンの影響などは注意されませんでした。 クリーンベンチ以外は培地はふたをして外気と触れることはありません。 不要となった培地はふたをしつつオートクレーブで滅菌してから廃棄してますので、外気に微生物などが出ることはありません。ですのでエアコンの風は関係ありませんでした。 ちなみにエアコンは天井中心から少しはなれた場所に設置されていて、機材はすべて壁際・窓際に設置されていました。 でも、私の記憶で窓を開けて実験を行ったり、エアコンの風を極端に強くしたことはありません。 薬品の中には非常に危険なものがある上に、試薬を量るとき風が影響して正確に計れませんからね。 まず、実験物を外へ出さないことが大事。そのため滅菌は必須。エアコンは弱風で噴出し口が動くのが良いと思います。 私より先生の意見を聞いてみてください。

yzchiron
質問者

お礼

ありがとうございます。風向きとか強さ気をつけつつ、クリーンベンチがあればある程度は大丈夫でしょうかね(^^)

関連するQ&A

  • 環境系 科学実験のアイディアないでしょうか?

    こんにちは。 大学で環境系のサークルに所属している者です。 今年は学校祭での「キャンペーン」の担当となり、どんな事をやろうか考えています。そこで思いついた事のひとつに、科学実験を通して環境問題について考える機会が設けられないかというものがでました。しかし具体的に思い浮かばず、例えば人力発電の自転車を作る事くらいしか今の所思いついておりません。できれば化学、生物、物理、地学の4分野それぞれ行いたいと思っているので、もし何かアイディアのある方がいらしたら、そのアイディアを分けていただけると嬉しいです。 よろしくお願い致します。

  • フェナントロリンが環境に与える影響について

    実験でフェナントロリンを使用し、 その時フェナントロリンが混じった溶液は水道に流してはいけないと教わりました。 水生生物や環境に対して悪影響を及ぼすので、流してはいけないということはわかるのですが、 どのようなことが起こり、悪影響を与えるかがわかりません。 どなたか回答をお願いいたします。 参照できるWEBページがあるならURLも添えつけていただけると有難いです。 お願いします。

  • 土の実験方法か、それにかわるものは、ありますか?

      クラスで実験を一人一つしなけければいけないのですが(エコロジーに関することで、環境と生物との関わり合いを含んだもの)土とみみずとの関わり合いについて実験をしようと思います。ここで、問題なのが、成分を調べるための道具、つまり化学薬品とかをもってないのですが、日常で使えるものの中で実験はできるのでしょうか?また、どのようにできるのでしょうか?   あと、もしこれに代わるような実験はありますか?日常生活内の範囲で。 ちなみに、期間は2週間でできるものでお願いします。

  • 引越し先の環境

    引越し予定の場所の近く(100m)に、染物工場があるんですが、その会社の壁に「煙、匂い、音がありますが、ご理解ください、、、」といった内容の看板があります。おそらく周辺の民家からの苦情のためだと思います。 こういった環境の住居をどう思われますか?体への影響や住み心地が気になります。

  • 人間が作り出す完璧な実験観察環境について(量子力学)

    量子力学は実験観察の結果が根底にあると思います しかし人間は外部から全く影響を受けない環境(電子顕微鏡など)作り出す事が出来るのでしょうか? 研究上には様々な鉄製品があります(机、柱、車…) それらは磁界、(空間)に影響を与えていると思います 車が近くの道を通過するだけで電子顕微鏡内に影響を与える可能性があるのではないでしょうか? 廊下を人が歩いても振動が伝わります 隣の部屋で人が会話をしても空気は振動するはずです 月の重力も太陽からの距離もその他の惑星からの位置関係も 影響に繋がる可能性がありそうです 人間は完璧に隔離された実験環境を作り出せるのですか? そう思い込んでいるだけなのではないのでしょうか? もし可能ならロックコンサートの真ん中で生ライブを楽しみながら正確な実験観察が出来る事になります(電子の観察) 1920年代(量子力学誕生期)それほどの技術が人類にあったとは思えません そして今現在もあるとは思えません 量子力学の常識は信じるに値すると言えるのでしょうか?

  • レントゲン検査室って怖いの?

    会社が雑居ビルの中へ引越ししたんですが、隣の部屋と真上の部屋が病院のレントゲン検査室みたいなんです。レントゲンの光線?の影響がどのくらいまで届くのかとか、まっすぐ進むのか拡散するのかは分かりませんが、こんなに近くでわたしたちが仕事をしても大丈夫なんでしょうか?とても古いビルなんで、壁も天井も頼りなさそうで、放射線漏洩の検査をしてるのかも気になります。

  • VPNの実験を行いたい

    拠点間接続をVPNにて行いたいと思っています。 しかし、問題は現在自社の回線が一線しかなく、拠点はまだできておらず、当然回線もありません。 社内でVPNの拠点間接続を実験できるような環境はどのようにして行えばよいのでしょうか? 機材は一応そろっていると思います、とりあえず、最低限VPN接続が可能なルータx2やサーバx2等あるのですが…。 もし、必要であれば新しいVPNルータを買う事も可能です。VPNに関しては素人なのでやさしく教えていただければと思っています。よろしくお願いします。

  • 膨大な時間があったら場合の実験

    宇宙誕生。 何もないところから、ビックバンが起きて・・・ 地球に生物が誕生しました。 人類も誕生し、今ではスマホも当たり前です。 あと1000年、2000年したら映画や漫画のように宇宙進出したりしているかもしれません。 地球外生命体もいてもおかしくありません。 こういったことを考えると、例えば大きなガラス容器に水を入れてふたをします。 空気も入っています。 この中には目に見えない草の種、カビ、インフルエンザなどのウイルスも入っているかもしれません。 外に放置します。 密封されているので、新たに雨や異物が入ったりすることはありませんが、季節による温度変化、 風や地震などでたまにゆれることもあります。 太陽光、紫外線も自然環境で当たります。 10億年、20億年など経過すればその中に新たな生物、なにかの巣のようなもの、 もしくは進化した生物が誕生していて、文明ができるのでしょうか? 1個の容器だとわからないので、1万、10万・・・億ぐらいの容器で実験をすれば可能性はあるのでしょうか? もちろんこんな実験は誰もしたことないし、これからやろうと思っても不可能なのでわかりませんが、 そういった論文みたいなもの、説みたいなのはありますかね?

  • エアコンのコンセント位置について

    今すぐに設置しないのですが、将来つけるエアコン用にコンセントだけは確保しておこうと思います。 そこで、相談なのですが部屋の入口を入って正面の壁もしくは左側面の壁のどちらでもエアコンを設置可能なように したいので部屋の角付近の天井にコンセントをつけようかと考えていますが (正面の壁から20センチ、左の壁から20センチくらいのところ) 天井にエアコンのコンセントは何かまずい点がありますか? それかエアコンの下にコンセントを設置するのとどちらが良いと思いますか? エアコン下(部屋の角で天井から40センチくらいの高さ)だとコードの見た目とかおかしいですか? また、室外機への配管の穴を先に開けておいたほうがよいでしょうか? あとからでも何の問題も無くうまくあけてくれるでしょうか?

  • エアコンの風が直接あたります

    天井埋め込み式のエアコンがあります。 (四辺から風が出て真ん中が吸気です) 問題がありまして、 風が直接人間にあたってしまい かなり不快な環境になっています。 風の向きは変えられるのですが、 人口が密集しているために どこに向けても誰かが犠牲になります。 何かいいアンバイのものはございますでしょうか。 ちなみにですが、賃貸の部屋のため 大がかりな工事はできません。 よろしくお願いいたします。