• ベストアンサー

レントゲン検査室って怖いの?

会社が雑居ビルの中へ引越ししたんですが、隣の部屋と真上の部屋が病院のレントゲン検査室みたいなんです。レントゲンの光線?の影響がどのくらいまで届くのかとか、まっすぐ進むのか拡散するのかは分かりませんが、こんなに近くでわたしたちが仕事をしても大丈夫なんでしょうか?とても古いビルなんで、壁も天井も頼りなさそうで、放射線漏洩の検査をしてるのかも気になります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

レントゲンの機器を設置した場合は保健センターに届けを出します。設置部屋の床、壁、天井、建具の防護仕様とその防護で安全だということを示す防護計算書を添付します。そして実際に漏洩がないことを測定器で確認します。また半年毎に漏洩の有無を確認するための測定が法律で定められています。心配でしたら、この測定書類を見せてもらうといいでしょう。

lisawond
質問者

お礼

設置の時と、半年毎の漏洩検査が義務づけられてたんですね。設置されて何十年も経つようなレントゲン検査室に階上と隣室を囲まれ、開業当時は大丈夫でも経年変化で多少は漏洩してきてるかも、じゃあどこまで放射線って到達してくるんだろうと不安でした。わたしには測定書類をみせてもらうような勇気はありませんが、ずいぶん安心しました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• sdfsdfsdfs
回答No.1

レントゲン室は普通の部屋や病室とは異なり、壁やドアは専用のものが使われています。ですから、基本的には何ら問題はありません。 もしもレントゲン室があることで問題がでるのなら、普通の病院にレントゲンの設置は出来ないでしょう。入院患者が毎日浴びてしまいますから。

lisawond
質問者

お礼

あまりにもレントゲン検査室と隣接しているので、古そうな病院の為ちゃんと漏洩検査をしてなくて、うまく防ぎきれなかった放射線が壁とか天井を通過してくるんじゃないかと心配していました。ご返答ありがとうございました。