• ベストアンサー

妊娠中の放射線?レントゲン?・・・

いつもお世話になっております! 今日子供が指を怪我してしまい外科に行きレントゲン?を撮りました しかし子供が一人でレントゲン室に入るのが怖かったのか泣いてしまい私も一緒にレントゲン室に入り子供に怖くないことを説明するためレントゲンの機械の光が出ているところに手をかざしてしまいました レントゲンを取る瞬間はその部屋から出ていたのですがドアの所に放射線管理室?見たいな事が書いてあり入ってしまったことと機械から出ている光に手をかざしてしまったことが心配になりました・・・ 今20週なのですが赤ちゃんに何か影響が出るでしょうか? レントゲンを取る瞬間は部屋から出ていたので影響はなでしょうか? それともその部屋に入ってしまった事、光に手をかざしてしまったことでなにか影響はあるのでしょうか? 妊娠中と言うことですごく神経質になってしまって心配です! どなたか分る方いたら教えてください!! ヨロシクお願します!

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sodenosita
回答No.1

放射線の影響はまったくありません。 おっしゃるところの「光」は位置決めの普通の光です。白熱灯と同じです。特に意味はありません。 写真を撮る瞬間に仮に中にいたとしても、影響が出る量の被曝はありません。

その他の回答 (2)

• momo378
回答No.3

私は妊娠している事を知らずに、会社の健康診断での胸のレントゲン写真を撮ったことがあります。写真をとった一週間後に妊娠が判明し、とても心配で産婦人科の先生に尋ねました。一言、「心配ないですよ。」と。 でも、産むが産むまでそのことはずっと気がかりでした。ですからalbaka333さんのとても不安なお気持ちがよくわかります!でも、きっと大丈夫ですよ!私なんか上半身に微量とはいえ放射線を浴びたのですから。その時の子供は今現在5歳になり、とても元気に成長してますよ! もし、ご不安なお気持ちがずっと続くのでしたら、産婦人科の先生にご相談されてみてはいかがですか?きっと私と同じで「心配ないですよ。」と言ってもらえると思いますよ! 余談ですが、私は先程妊娠判定薬で二人目の妊娠が判明しました。albaka333さんは20週と事、お互いに素敵な妊娠生活を送れたらよいですね。頑張りましょうね!!

• hana-hana3
回答No.2

光は撮影範囲の確認をするための明り(照明)なので何の問題もありません。