• ベストアンサー

妊娠中の放射線?レントゲン?・・・

いつもお世話になっております! 今日子供が指を怪我してしまい外科に行きレントゲン?を撮りました しかし子供が一人でレントゲン室に入るのが怖かったのか泣いてしまい私も一緒にレントゲン室に入り子供に怖くないことを説明するためレントゲンの機械の光が出ているところに手をかざしてしまいました レントゲンを取る瞬間はその部屋から出ていたのですがドアの所に放射線管理室?見たいな事が書いてあり入ってしまったことと機械から出ている光に手をかざしてしまったことが心配になりました・・・ 今20週なのですが赤ちゃんに何か影響が出るでしょうか? レントゲンを取る瞬間は部屋から出ていたので影響はなでしょうか? それともその部屋に入ってしまった事、光に手をかざしてしまったことでなにか影響はあるのでしょうか? 妊娠中と言うことですごく神経質になってしまって心配です! どなたか分る方いたら教えてください!! ヨロシクお願します!

  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sodenosita
  • ベストアンサー率54% (1291/2359)
回答No.1

放射線の影響はまったくありません。 おっしゃるところの「光」は位置決めの普通の光です。白熱灯と同じです。特に意味はありません。 写真を撮る瞬間に仮に中にいたとしても、影響が出る量の被曝はありません。

その他の回答 (2)

  • momo378
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.3

私は妊娠している事を知らずに、会社の健康診断での胸のレントゲン写真を撮ったことがあります。写真をとった一週間後に妊娠が判明し、とても心配で産婦人科の先生に尋ねました。一言、「心配ないですよ。」と。 でも、産むが産むまでそのことはずっと気がかりでした。ですからalbaka333さんのとても不安なお気持ちがよくわかります!でも、きっと大丈夫ですよ!私なんか上半身に微量とはいえ放射線を浴びたのですから。その時の子供は今現在5歳になり、とても元気に成長してますよ! もし、ご不安なお気持ちがずっと続くのでしたら、産婦人科の先生にご相談されてみてはいかがですか?きっと私と同じで「心配ないですよ。」と言ってもらえると思いますよ! 余談ですが、私は先程妊娠判定薬で二人目の妊娠が判明しました。albaka333さんは20週と事、お互いに素敵な妊娠生活を送れたらよいですね。頑張りましょうね!!

  • hana-hana3
  • ベストアンサー率31% (4940/15541)
回答No.2

光は撮影範囲の確認をするための明り(照明)なので何の問題もありません。

関連するQ&A

  • レントゲンの放射線について

    私も、歯科の放射線のことで気になることがあるのですが。 よく医師の方がレントゲンをとっていますが、とり終えたあと扉を開けていますが、それって放射線がもれているのでしょうか? 長いこと近くにいても毎日いても、十年とか体に影響はないのでしょうか?(ガンとか) 医療のことで気になることがあったので。 出来れば専門の方がいればいいのですが。 どこかで聞いた話、そういったことは、病院のほうが調べて報告しなければいけないようになっているみたいですが。 見えないので、心配になったもので。

  • レントゲン撮影時の付添いのことでお願いします。

    約2週間程前に、子供の肺のレントゲンを撮ることになり、レントゲン室に私も付き添いました。子供が怖がって暴れていたので、病院の方がプロテクターを着けて子供を押さえてくださいました。「お母さんは、こちらの部屋の窓から見ててくださいね」と言われ、レントゲンの機械を操作するような併設された部屋へ入れられました。しかし撮影時に、もう1人の病院の方は、私が入っていたその部屋の中に手を伸ばして機械を操作して撮影していましたので、ドアは完全に閉まっていませんでした。私はドアの開き口付近にいました。病院の方お二人ともプロテクターを着用されていましたが、私は何も着けていませんでした。こういった場合の被曝状況はどうなりますでしょうか?質問がわかりにくかったら、すみません。どうぞどうぞよろしくお願いします。

  • レントゲンの放射能

    事故で頭と首のレントゲンを4~5回くらい撮影し、MRIも撮影しました。 それが2週間前のことなのですが、今度は奥歯が折れてしまいました。 インプラントを進められていますが、今度はCTを取れなければならないそうです。 最近立て続けに撮影しているので放射能の影響が心配です。 今度CTを撮影しても人体に放射能の影響はありませんか?

  • 子供にレントゲン

    今日、子供を病院に連れて行った際にふと思ったのですが、小さいうちからレントゲンって撮っても成長には影響しないのでしょうか? うちのこは今5歳ですが、3歳でも通用するくらい小さいです。1歳前後からレントゲンを撮る機会が多く、他のうちの子よりはかなりの放射線を浴びていると思うのですが、この先影響が出ることもあるのかな?とちょっと心配になりました。

  • レントゲン検査

    昨日腰を強打し、整形外科にてレントゲン検査を受けました。 骨には異常なく、症状も回復してきています。 ここで質問なのですが、来月早々に健康診断があり それに胸部レントゲンと胃のバリウム検査が含まれております。 こんなに立て続けにレントゲン検査を受けても大丈夫なのでしょうか? 放射線の影響が心配です。

  • 妊娠とレントゲン

    以前より体調がすぐれず、病院に行ったら妊娠7週目とのこでした。 普段より生理不順だったため気にもとめずに、10月の最終週に健康診断で胸部のレントゲン(一枚)を撮りました。 医者からは絶対とは言わないが、大丈夫と言われましたが、周囲からは少しでも先天的な病気になる可能性があるなら中絶したほうがいいのでは?と言われて悩んでいます。 中絶したら妊娠しにくくなるとも聞きました。 放射線の影響も心配です・・。。 放射線と妊娠6週目頃の影響がわかるかた教えて下さい。

  • レントゲンの放射線影響について

    先日、胸部のレントゲンを撮った際、信じられない事に、技師がフィルム原版?を入れ忘れて撮ったようで、二度続けて正面から胸部を撮り直しされました。 その結果、横向きと合わせて計3回放射線を浴びるような事となりました。その前に、採血検査もしていたせいか、診療が終わり、薬局で薬を待っている時になって、急に頭痛がして吐き気を催し、家に帰ってからもずっと寝ていました。 何故急に体調がくずれたのか、後になってこの事を思い出し、この影響では?と恐ろしくなりました。 フィルムなしに、放射線を浴びることによって、より悪影響をうける事は、考えられますか? この事実を病院に訴えた方がいいのでしょうか?

  • 妊娠初期とレントゲンについて

    先日第2子を妊娠していることがわかりました。 産婦人科で調べてもらうと第5週と半ばということでした。赤ちゃんの袋だけで姿はまだみえませんでしたが。 しかし、ずっと体調が悪かったため整形外科と内科で胸部のレントゲンを撮ってしまいました。計4枚も。妊娠とは全く気づきませんでした・・・。 というのも第一子は不妊治療で授かっており、まだ生理も戻っていなかったため妊娠しているとは思っていなかったのです。 大事な時期にこんなことになってしまい、レントゲンを受けたことを後悔しています。お医者様に色々訪ねた結果、使っている放射線はごく微量だから影響はないよとおっしゃっていただいたのですが、不安です。 妊娠初期にレントゲンを受けて、元気な子を授かったよという方いらっしゃっいますか。

  • 妊娠初期のレントゲン

    腰痛で整形外科に行き、妊娠していないか聞かれしていないと言ってレントゲン撮影をしてしまいました。生理は順調でまれに2~3日遅れる事があるのでそう思っていましたが、一週間遅れたので妊娠検査薬を試したら陽性反応が...予定月経が1月31日でレントゲンを撮ったのは2月2日で妊娠4週と6日目になります。胎児への影響が心配です。それと、マイクロ波も照射しました。やはり影響が心配です。あと、漢方薬を処方され4回飲んでしまいました。漢方薬はツムラ牛車腎気丸エキス顆粒です。回答よろしくお願いします。

  • 大至急!!! 放射線による人体への影響。

    知人が歯科助手としてアルバイトを始めました。 そこで、レントゲンを撮る事を任されています。しかし、レントゲン撮影の時に出る放射線の事で心配な事があります。 放射線を浴びる事で人体に悪影響を及ぼすことは知っているのですが、具体的にどのような影響があるのですか? 大至急教えてほしいです!よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう