• 締切済み

ポートの開け方・・・

自分でサーバーを立てたくて、設定してみたんですが、どうしてもポートがOpenになりません。 マシン自作で、スペックは、 CPU:AMD AthlonXP 2500+ MEM:DDR SDRAM 1GB M/B:BIOSTAR M7VIZ LAN:COREGA CG-LAPCIGT です。 回線は、DION-ADSL 8Mだと思います。 モデムは、Aterm DR202C ルーターは、COREGA CG-BARFX です。 以前の質問も熟読しましたが、どうしてもOpenになりません。SygateのスキャンだとBlocked、SymantecだとStealthedって出ます。 開け方教えてください!!

みんなの回答

• blue_J
回答No.3

ポートが空けられないのは、おそらくADSLモデムがルーター機能内蔵だからで、ルーターのNAT機能によってポートを閉じられているからだと思います。 ポートをあける設定が必要なのは、Aterm DR202Cの方で、coregaのCG-BARFXはルーター機能を無効にしてスイッチングHUBのような使い方をしたほうが無難だと思いますよ~ 一度、ADSLモデムの取扱説明書を熟読してみることをオススメしますです …そんなことはとっくに試していたらゴメンなさい(汗)

• kuma-ku
回答No.2

ポートはサービスを動作させないと、オープンにはなりません。 どのOSで、どのサービスデーモンを起動するのかで、その方法は変わってきてしまいます。 取り敢えずWindows2000/XP でのIIS 導入のページを一つ紹介しておきます。 *************** [FrontPage 2000 Server Extensions] FrontPageによるWebサイト管理機能を実現するためのサーバ・サイド・プログラム群 [FTP(File Transfer Protocol)サービス] FTPサーバ機能が必要なときにはチェック・ボックスをオンにする。デフォルトではオフ [SMTP Service] SMTP(Simple Mail Transfer Protocol)を使用し、RFC 821、RFC822仕様に基づくメッセージのトランスポート、および配信を行うモジュール。ただし完全なメール・サーバとして機能するわけではない。詳細はチェック・ボックスをオンにしてモジュールをインストールし、%SystemRoot%\Help\iisHelp\mail.chmにコピーされるヘルプ・ファイルを参照すること [WWW(World Wide Web)サービス] Webサーバ機能が必要なときにはチェック・ボックスをオンにする。この項目を選択し、[詳細]ボタンをクリックすることで、インストールするWWWサービス・コンポーネントを選択することが可能

参考URL:
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/206actiis/actiis.html
  • kuma-ku
回答No.1

おはようございます チョッと教えてください。 ポートを開けるのは、サーバですか?ルータですか? ファイアウォールがONになっていませんか? お願いします

haruka-horner
質問者

補足

たぶんサーバーだと思いますが、 ルータとモデムは設定をいろいろいじってるうちにClosedからBlockedにはなりました。 ファイヤウォールは、Norton→無効、Windows(sp1)→無効にしたんですけど・・・まだ・・・blockedです・・・