• ベストアンサー

ポートの開け方

自宅サーバを立てようと思ってるんですが、それに必要なポートがOpenになりません・・・。 マシンは自作で、スペックは、 CPU:AthlonXP 2500+ M/B:BIOSTOR M7VIZ MEM:DDR SDRAM (DDR333) 1GB LAN:COREGA CG-LAPCIGT です。回線関係は、 DION ADSL 8M Modem:Aterm DIRECTSTAR DR202C Router:COREGA CG-BARFX です。 ファイヤウォールはNortonで、オフにしてあります。 Windowsは、オフにしたつもりですが、よくわからない店がいくつもあります。 SygateのポートスキャンをかけるとBlocked、Symantecのをかけると、Stealthと出ます。 開け方を教えてください!! お願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

(1)このネットワーク環境を教えて下さい。   (どこに何を接続しているとか) BIOSTOR M7VIZはオンボードLANポートがありますよね? それなのに敢えてCOREGA CG-LAPCIGTを差しているようなので、ちょっと複雑なネットワーク設定になっていると思われます。 (2)開けたいポートとそのアプリも。 DR202Cはフィルタルング機能はありますが、かなり特定のポートしかできないようなので、特殊なポートであればスルーにしなければなりません。 障害の切り分け方法としては、最小ネットワーク構成でテストしてみるのも手です、今差してあるCOREGA CG-LAPCIGTを抜いて、ルータのCOREGA CG-BARFXも外して、Nortonもアンインストールして、その環境で動くのであれば、外した器機を一つずつ付けて動作テストをすればいいし、動作しなければ残っている機器だけでテストすればいいと思います。

haruka-horner
質問者

お礼

ありがとうございます!! CG-BARFXをはずし、スイッチングハブに替え、モデムのマッピング、フィルタリングの設定をしたところ、無事、ポートが開きました!! お答えいただいた皆さん!!本当にありがとうございました!!

その他の回答 (4)

• azicyan
回答No.4

このモデムはルータータイプなのでは? とするとルーターを2重にしてるってことでしょうか? フィルタの設定が無い、とおっしゃっている時点で 良くおわかりになっていないと思います。 一般的に、ポートを空けるというのは (1)ポートマッピング (2)パケットフィルタリング の2つが必要です。 ルーターが2重になっているのなら、 両方のルーターについてこの2つを設定せねばなりません。

質問者

補足

っと、ルーターの方にはポートマッピングとパケットフィルタリングの設定がありませんでした。 モデム http://www.aterm.jp/eaccess/202/index.html ルーター http://www.corega.co.jp/support/manual/pdf/barfx_a.pdf

• Yemu
回答No.3

まず切り分けとして、 どこで止められているかを探すのが先でしょうか? ハブに繋いだだけの状態でPCからサーバに対して ポートスキャンをかけてどうかですかね。 サーバ側でポートが開いていないのか、 ネットワーク機器でポートが開いていないのか、 または両方かでしょうか。

• Largo_sp
回答No.2

あと、ルータの方の設定は、フィルタしないように しましたか?

質問者

補足

っと、ルーターにフィルタの設定はありませんでしたが、モデムは解除しました。セキュリティ系は全部切りました。

• Yemu
回答No.1

えーとまず ポートを空けるにはマシンスペックは関係ありません。 これはサーバのポートの開放ですよね? OSはなんなんでしょうか?

質問者

補足

WindowsXP(sp1)です。