• ベストアンサー

理解できないなぁと感じるのは・・・

dorceの回答

• dorce
回答No.2

自分は30代の既婚女性です。 上の世代は幅広く、自分より下という所では22歳以降の方 (大卒社会人の年齢ですね)との付き合いがあります。 私は個人的には、あまり上も下も差が無いかなと思います。 NO.1さん同様に、年取るほどに成長するタイプの方と 年取るほど凝り固まって酷くなる人もいるので…。 ただ1点特徴的に感じたのは 私は若い人とも友達として付き合うほうなのですが 自分より若い世代の人は、親しくなるといい所あるけど 会社や電車など知らない人が沢山いるような場所で 初対面でもそつなくコミュニケーションを取ったり、 マナー良く振舞える人が少ない…かも?という気はしました。 若い友達には注意したり助言したりすると 「えっ?そうなんですか? だから会社の人に変な目で見られたのかな」 って気づいて、割とすぐ治す素直なところがあるのですが そのまま放置しておくと、 自由気ままに振る舞い、配慮が足りないために 敵を作っていることに自覚がない人が多い気が。 これは、よく言われている 目上の人や親や先生の権威が無くなって、より自由に育ちすぎたから、世代の違う人や立場の違う人とのコミュニケーション能力が下手…なのかなぁ?と考えたりしました。

mushanoko-ji
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私の周りにいる子(後輩を含む)は、言語的コミュニケーションのマナーに関しては問題ないんです。 でも、約束を守るということに関しては問題があって。 集合時間の直前になって、「やっぱ今日はいけません」というメールが来たり、ひどい時には時間になっても来ないので、こちらから電話をかけて見たら「え??今日ですか?今、家なんで無理です」と言われたり・・・ でも、今回、質問をして、皆さんから「年下も年上関係ないですよ」というご回答をいただいて、いろいろと自分も反省する点があることに気付きました。同年齢や年下の子ばっかり気になってしまうのは、自分が今、まとめ役的なポストにいる(部活動で)からなのかも知れません。  これからは、もっと寛大に接しようと思いました。