• ベストアンサー

1を聞いて、10理解する人とは?(長文です)

人間関係で少々困惑しております。 詳しくは書けませんので、うまく伝わらないかもしれませんが。 1を聞いて10理解できる人はいると思います。 しかし、自分でそう言ってる人の大半は、このような人たちだと思うのです。 a.狭い範囲でのみ1を聞いて10理解する。 b.1を聞いて10を想像し、間違った理解をする。 aは、家族間、友人間ではよくあることですよね。 ですが、狭い範囲でしか通じないことを、広い範囲で通じると思っていて、通じないと怒る人がいます。 会社だったら、1だけ報告して、あとは説明なし……みたいな。 そして「上司(部下)が無能だ」とか「何もわかっていない」とか言い出すに人になるでしょうか。 女性で年下のチーフでしたが、「いついつからこれこれが変わります」だけを連絡書に書き、どう対応すればいいのかを説明しない人がいました。 パートとして真剣に困りました。 しかも休みだと携帯を切っているし、店内にいても連絡が付かない。大型スーパーなのでPHSがあるんですけど、なぜか出ないんです。 そして「何でわからないの?」と叱られます。 わからないのは説明がないからですし、必死で連絡を取ろうとしているのは、説明がないことによりトラブルが発生したからです……。 1を聞いて10理解できるなら、そっちに気づいてほしかったです。 そういえば、aな人は、ある一定範囲内ならすぐに理解してくれますが、突発的な出来事や、守備範囲外のできごとはなかなか理解してくれない人が多いような気がします。 どう対応していいかわかりません。 bですが、こういう人もよくいて、変な気の回し方をしたり、勝手に怒っていたり。 思考が飛躍しすぎるんだと思いますが、勝手に結論づけて、それが正しいと思う人なので、a以上にどう対応していいかわかりません。 たとえば、芸能人のだれそれが好き嫌いという話をしてて、相手が好きだと言った人を、私が嫌いだったとしますよね。 それだけのことで「私のことが嫌いなんでしょう」とか「あなたとはあわない」とか言う人です。 男女関係だと、ちょっと優しい言葉をかけてもらっただけで、「あの人は私のことが好きに違いない」と思うような。 掲示板などでもいますよね。 たとえば、あきらかに女だと言っているのに(もしくは女にしかわからないことを書いているのに)、「あなたは男ですね」と言い出す人。 (よくある話といえばそうなので、明らかに間違った解釈をしている場合を考えてください) こういう人って、なぜか自信満々で、自分が正しいと思っている人が多い。 どうしていいのやら……。 分けて書きましたが、aでbな人がいるんです。 aな人もbな人も、あるいは本当に“1を聞いて10を理解できる人”も、 “自分がわかっている=他人もわかっている” と思っているので、対応しづらいものではあるのですが、aとbが重なると、本当にどうしていいのやら……。 aのチーフよりも難しい人がいるとは思いませんでした。 aのチーフは、まだbのように勝手な想像をすることはなかったので、なんとか仕事が(トラブルだらけでも)進められたんですよね。 が、どうしても距離を置くわけにいかない関係の人です。 できれば、aな人、bな人それぞれの思考回路と、対応法を教えてください。 aでbな人だと、「対応できない」って言われそうなので。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

a、bが「発言する」ではなく「理解する」側の場合、でよいですね。 aでもbでも、わたしは同じ方法で対処します。 1とは云わず、できるだけ順を追って説明します。 それでも、的外れな理解をされている可能性がありますし、伝えている内容のイメージが共有されていないことが予想されます。 だから、相手がその場で理解している内容を「言わせる」。 「じゃあ、この場合、どういう方法が考えられると思う?」 「あなただったら、どう対処したらいいと思う?」 「じゃあ、あなたはどの部分を担当する?」 「確認は誰を通すことにしようか?」 これらの確認事項を通じて、会話の中から共有の概念を作っていくことが大事です。「云う⇒聞く」の構造だけだと、どんな賢い人の場合ですら、2人の間にあるイメージを完全に一致させることは難しい。 因みに、aやbが発言する側のときも同じです。 相手の意図をこちらが汲んであげられるように、会話や質問をして認識の共有を図りましょう。 1を聞いて10を知る、っていうことは 1を聞いて10の関連事項と繋げて考えることができる、ということだと思います。しかし、その「関連事項」が人によって的外れだったりすることがあります。その理由の大きなものが、「想像力不足」「経験・知識不足」「状況把握能力の不足」です。それらの不足しているものを補う役割を担うのが、会話であるとご理解ください。

grow_rouge
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考になりました。 回答を読ませていただいてやっと気づきましたが、きっと私と問題の人とでは、“10の関連事項”が違っているんですね。 そして思考が一足飛びなので、どうして怒っているのかわからない、ということでしょうかね。 つまり、足りないのは共有化ということですね。 私が1しか言わないのではなく、相手が私が1しか言わないうちに、10を理解した!と思っているわけで、非常に困っているんです。 これだと、10が100に膨らみますからね……。 ですから、提示していただいた方法は、問題の人の暴走を引き止めるのに有効に思えます。 問題は、私ができるか、ですが、周りの人とも協力して、やってみようと思います。 こちらが努力しないと、物事が進まないので、がんばります。

その他の回答 (8)

• suunan
回答No.9

そこまでわかってるなら 相手の個々の間違いを具体的に咎めればよいでしょう。 それもできないならなんでもかんでもはいはいそのとおりと あわせるほかありません。 なお、一を聞いて十を理解するのは正しく理解力の優れた 人のことであり、本件とは無関係です。 その言葉を誤用した誰かにあなたが抗議しているのではなく、 あなたが誤用しているのです。

grow_rouge
質問者

お礼

ありがとうございます。 しかし、どうやらタイトルで質問内容を勘違いさせてしまったようですね。 うまいタイトルをつけられなかったものですから。 それから、個々の間違いを具体的に咎めると、大変なことになるので(そのあたりは他の方のご指摘どおりです)、質問をしています。 それで聞いてくれれば、こちらも悩まないんですけど。

noname#53734
noname#53734
回答No.8

こんにちは。 aとbは混在しませんか? 相手には1を聞いて10を知れと要求する。 自分は1を聞いて10を知ったつもりになる、ですよね? いますよ><こんな人!! 私がよく出会う系です(;;) 私が1を聞いてそれ以上を聞こうとすると「そんなこともわからないのか」と叱られます。 私が10まで説明したいのに1を話した所で「あ、もう解ったから」で終わられます(絶対分かってない!) 説明は諦めました、聞くのはこちらが低姿勢でお願いするようにしています。もう滅茶ストレス溜まりますよね!! 頑張って下さい。

grow_rouge
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうです。おっしゃるとおりです。 私の周りに、たまたまどちらか一方の方がいたので分類しましたが、問題の人はaでbですから(^^;) もう、ホントにそういう人です……。 愚痴りたいくらいですが、ネット好きな人なので、万が一を考えてぼやかしながら書くのが大変です。 低姿勢でがんばりますね!(涙)

• Us-Timoo
回答No.7

>aの事例に出したチーフには、はっきり言っていたのですが、直らなかったのです。 >何度も繰り返しましたよ。うざがられ、最終的には逃げ続けられましたが(汗) そういう問題が起きたときは、そのチーフを飛び越えて、そのチーフの上司に当たる人に 直接、事の次第を相談するなり、どうしたらいいかを聞くなりしたほうがいいとおもいます。 そういうときのために、上司が居るのですから活用しない手はありません。 そのチーフの言動に問題ありと、その上司が判断すれば、配置換えなり そのチーフに何かを言うなり、普通はしてくれると思いますよ。 (時たま、普通じゃない人もいるので困ることもあるんですけどね(苦笑))

grow_rouge
質問者

お礼

何度もありがとうございます。 >(時たま、普通じゃない人もいるので困ることもあるんですけどね(苦笑)) だったんですよ、チーフの上が(^^;) (チーフの上の役職名を書くとお店がわかるので、伏せますね。チーフと課長の間に、もう一つ役職があるんです) その売場(大型スーパーです)で、そのチーフが最強でしたから、誰も手を付けられず……。 いやあ、大変でした(笑) 余談ですが、問題の人がらみじゃないと、考えながら書かなくていいので、楽でいいです(笑) ネットが好きな人なので、万が一があるので、いろいろ伏せないと……と思うとドキドキです。 そのチーフと問題の人は一切接点ないですし、私のパート先も知らないので。 (すいません、愚痴が入りました)

• dai-ym
回答No.6

1を聞いて10知ることが出来るといわれる人は、 1聞いてその話から自分の経験や知識を加味して他のことを推測、想像している人が多いです。 それもその先のことを複数の可能性を考え、すべてに準備していたりします。 そのため、その推測していることを知らない人からすると言ってない事までわかったように見えますが、 本人はわかって動いているわけでは無いので自分はそんな10わかってない事を知っています。 Aさんみたいな人は1しって10知るのでなく、元々10知っているいるだけ。ではないでしょうか。 知っていることは処理できる。 でも知らないことを予測したり想像することは無理。 しかし自分の知識を普段はひけらかさないから回りはその人が知っているなど思いもしていない。 Bさんのように自分でいってしまう人は同じように推測、想像しているのですが、それが間違っている可能性を考えていません。 そのためその先のことを複数など考えず自分が想像した場合しか準備しません。 だからトンチンカンなことになります。 AとB両方を持っているという人は 深く考えることも出来なく、せっかちで、別の意見があると言うことを知らない懐の浅いお子ちゃまで、お子ちゃまだから自分の知っている知識はひけらかしたい。 そういう人であって、1知って10知ることの出来る人間とは全然違うと思いますよ。 そういう人は心の距離を置く。 その人がなに言おうが、適当に相槌をして聞き流す。 ちなみに他人から1知って10知るといわれるような人は、自分はそんなこと知ってないことを知っています。 自称1知って10知ることが出来るという人間はそれを自慢したいからそういってます。 ですから“自分がわかっている=他人もわかっている”などとは思っていません。

grow_rouge
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほど、新鮮な解釈でした。 つっこんで相談しないといけないことなんかもでてくる関係ですが、アドバイスいただいた思考回路を参考に、付き合っていきたいと思います。

noname#179023
noname#179023
回答No.5

aでもbでも、自分を理解してほしかったら、自分からつっこんでコミュニケーションを計ることです。 それから、a、bって、2タイプできっちり分けられるものでしょうか? あるときは、a、あるときは、b、って感じじゃないでしょうか? 思惑が当たってる率が高いか、低いか、ってことじゃありませんか? aのチーフには困ったものですが、結局自分が忙しいので、あまり頼らずに、貴方自身の責任で考えて行動してほしいってことじゃないでしょうか?それで、チーフに本当に連絡不行き届きがあるなら、それはチーフの責任で、貴方がチーフに対して怒って良いことだと思います。解消されないなら、さらに上司に対応を求めるなど、していいと思いますよ。 aでbな人、どんな人でしょう?説明しても通じない人、ということでしょうか? 対応策は…、出来るだけ関わらないこと。 でも距離を置くわけにはいかないのですね。仕事上の関係でしょうか?であれば、自分の責任、相手の責任、の線引きをキッチリすることです。 相手に責任があるのに、自分に責任をかぶせようとしたら、キッチリと抗議することです。 対応できない、って言われたら、「それは、私のほうです。」と答えて、具体的に対応できない理由を説明してみてください。 話し合いで、貴方に非があれば、潔く反省すること。 貴方に非がなければ、トコトン食い下がってください。 他の方もおっしゃってますが、10のことがあって、10理解してほしくて、相手の解釈に間違っている部分があるならば、その部分は説明しなくてはなりません。 労力のいることで、私も疲れるからまっいいか、で済ませることもありますが、、笑、それで支障が生じてしまうならば、努力して頑張って伝えるしかありません。 人同士のコミュニケーション上で、どうしても仕方ないことで、このストレスは皆が感じるもので、どんな人同士でもあると思います。 読める人が重宝されて、いわゆるKYが嫌われるのは、相手をしている際に、このストレスが少ないか大きいか、ってことかな…?なんて思います。

grow_rouge
質問者

お礼

ありがとうございます。 すいません、何か深読みさせてしまったようですね。 たしかにaとbに分けるのは難しいですが、私の今までの人間関係から分類、整理し、わかりやすくまとめたつもりでした。 そして、お近くにいる困ったちゃんの対応、という感じの回答が付くかな、と思っていたので、ちょっとびっくりしました。 確かに、それぞれ責任を持たなくてはならない場面での関係も切ることが出来ない相手ではありますが。 万が一があるので、関係は伏せますので、回りくどくてすいません。 抗議をきちんと理解してくれると、物事がもっとスムーズに進むのですが……。 aだけの人は、行動にはなかなか反映されなくても、理解はしてくれます。 (チーフには逃げられたり、仕事を山ほど積まれたりしましたが・苦笑) そこにbが入るので、収拾が付かなくなるんですね。 抗議を曲解されたことが何度あったか……(涙) そういえば、私が3くらい話したときに、私の話をさえぎり、「10わかった。もう言わなくていい」的な発言をし、きれいに間違えてくれたときもありました。 関係は言えませんが、まあ、プライベートですので、特に弊害はありませんでしたからよかったんですが。

• Us-Timoo
回答No.3

1聞いて10理解できる人などいませんよ。 居るとすれば、実情をすべて知っている人・研究している人です。 >女性で年下のチーフでしたが、「いついつからこれこれが変わります」だけを連絡書に書き、どう対応すればいいのかを説明しない人がいました。 こういう人は、一人で対処しようと思わず、同僚数人でそのチーフをひっ捕まえてでも、 とことん聞くべきです。そのときにしつこいと思われようと構いません。 働くもの皆がわかっていなけば、最終的に顧客や会社に迷惑がかかるからです。 そうなれば直接対応する現場の人間が怒られることになります。 で >そして「何でわからないの?」 といわれたら、 「チーフから説明がありませんでしたら、どうすればいいのかわかりません。  そうおっしゃるならはじめからちゃんと説明しておいてください」 と”はっきり”言うべきです。 Bのケースは、とにかくその人の言うことを無闇に否定しない・否定と取られかねないことは 言わないことです。 >たとえば、芸能人のだれそれが好き嫌いという話をしてて、相手が好きだと言った人を、私が嫌いだったとしますよね。 「へぇ、そうなんですね。」と否定も肯定もせずに前置きしておきましょう。 まずは、それにたいしていい点を軽く持ち上げておき、そして、「ここがこうなったらもっと皆に受けると思うんですけどね」 と分析したことを言えば、 否定をしているわけではないので、勘繰ったりすることはないと思いますよ。 自分の感情を出していると思われると、Bタイプの人は下手すると激高する場合も ありえるので、その人に対しては自分の喜怒哀楽の感情は見せないことですね。 そして、必要以上に相手に構わない・関わり合いにならないことです。 >aでbな人だと、「対応できない」って言われそうなので。 確かに・・・対処しようがありませんね(苦笑)(^Д^;)

grow_rouge
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱりaでbだと対処のしようがありませんか(笑) bについては、非常に参考になりました。 なんとかうまく立ち回り、a的なところは、その人をおだてながら、うまく聞いていけるように、努力をします。 bがあるので、aだけの人みたいにはいきませんからねえ。 aの事例に出したチーフには、はっきり言っていたのですが、直らなかったのです。 何度も繰り返しましたよ。うざがられ、最終的には逃げ続けられましたが(汗) 問題の人に対しては、そのチーフのこともあり、b的な余計な解釈が加わるので、諦めていたところがあります。 こちらからお願いしたところで、自覚のない方なので(そして自分の意見に自信満々)、私が努力しなくてはいけませんから、アドバイスを参考に、がんばります。

• aston2000
回答No.2

ひと通り読みましたが、何故あなたは受け身姿勢なんですか? 分からなかったら直接行って聞けば良いし、説明がちゃんと通じているかチェックもするべきであるが、それもしようともしない。 1を聞いて10を知る必要などない。 10を聞いて10を理解することが大事です。 対応方法は簡単です。あなた自身が受け身にならずに上司だろうと部下だろうと、自分から動くことです。あなたのように受け身姿勢であるがために、少しの説明だけで理解してくれたんだなと勝手に思い込むのが問題であることにあなた自身が気づいておらず、ご本人様はそれを自分の責務とは考えず、部下の責任と考えるご様子。 あなたが思っている事を、同様に外部の者からもそう思われているのはおそらく間違いないでしょう。以前、日経新聞の統計でも出ておりました。 受け身姿勢、それが今の世の中で様々に弊害を来たしている人の性格です。

grow_rouge
質問者

お礼

ありがとうございます。 受身じゃないですよ(^^;) aに書きましたが、わからなかったら行動する人です。 必死でチーフを捕まえて、みんなの前で説明させましたとも。 それを連絡書に書きましたともっっっ! そんな私なのですが、受身と取られた以上、受身にならざるを得ない状況なんでしょう。 おそらくは、bがあるからではないでしょうか。 余計なことを言うと、どんどん違っていく………… こう言う人の思考回路が、切実に知りたいです。 世間話で終わらせられる間柄なら、さらっと流しておけるんですけどね。

noname#63315
noname#63315
回答No.1

簡単なことですよ。 10伝えることがあるなら10伝えるのです。 こちらがこれを言えば伝わるだろうという考えは、ただの自分勝手な思い違いでもありますから。

grow_rouge
質問者

お礼

ありがとうございます。 おっしゃる通りなのですが、10を言ってきちんと理解してくれるのではないのです。 そこが一番の問題です。