• ベストアンサー

相手を理解したくない。

相手を理解したくない。 相手を理解する事は義務でしょうか? 理解したくもない。理解したくない。という人の事も理解しないとダメなんでしょうか? 自分が理解しないで相手に理解を求める事が間違っているのは知っています。 でも、この人に別に理解して欲しいと思わない人の事も理解しないとだめなんでしょうか? 理解しないでいると、なんか変な罪悪感を感じてしまいます。 相手を理解するかどうかは自分で選択し、決めて良いんでしょうか? 抽象的な文で申し訳ありません。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#79011
noname#79011
回答No.9

相手を理解するのかどうか、ぜひご自分で決めたらよいでしょう。 「理解」しようとしなくても、別に悪い人というわけではありません。 「理解しよう」と臨んでいくと大変疲れるのではないかと思います。 もっと楽な人間関係を築くのもいいでしょう。 「理解する」と聞くと「詳細な部分まではっきりとわかる」と私個人としては受け取れます。つまり、その人の感情や思考、過去など…色々なことを総合してその人に介入していくことなのではないかと思います。 人間関係を築く上で自分以外の何事にも無関心というのは良くないでしょう。 そこで、「相手を理解する」のではなく「相手を知る」という方法をとるのです。 「数学の公式がわかる」のと「数学の公式を知る」というのは別のことです。 たとえば、 あの人は随分陽気な人だと知る→陽気な人だと思って対応する これで十分だと思います。しかし、この人を理解しようと思うならば、 あの人は陽気な人だ→あの人は頭の回転が良く人が何をすれば楽しめるのか知っている人だ→あの人は、洞察力が鋭くさりげない気配りができるから人を楽しませることが出来る人だ→あの人は陽気にふるまっているけれど、冷めた目で物事を観察する人だ… となっていくわけです。(具体的な例が挙げられなくて申し訳ないのですが…) その人がとる行動、発言、その全てには背景があるでしょう。 しかし、これを全て把握することはできません。また、それを目の当たりにしても理解したくないこともでてくるでしょう。 そして、「理解する」にはいくらかその人の内面に侵入しなければなりません。他人に自分のことを話したくない人、他人にわかってもらいたいと感じない人、そういう「理解」したいという気持ちを煩わしく思う人も少なくないと思います。 「ああ、この人はこういう人なのだ」と見える部分を知るだけでいいんです。 ぜひ、「理解する」のほかに「知る」という相手への配慮があるということも覚えておいてくださるといつか役に立つのではと思います。 でもまあ、人には1人や2人、親友や恋人という「理解」し合う相手ができるもんじゃないかなとは思います。

evopon
質問者

お礼

>「ああ、この人はこういう人なのだ」と見える部分を知るだけでいいんです。 無理に中まで入る必要はないんですね。 回答ありがとうございます。

その他の回答 (9)

noname#210007
noname#210007
回答No.10

>相手の考え方(価値観)を自分の中に入れなくてもいいという事でしょうか? 人は十人十色、千差万別。 同じに見える人間も、一人一人生きて来た環境や立場で、物の見方や考え方が違います。 10人の人が居れば10通り。 自分と似たような考えの人も、深く話していると全く同じじゃない。 極端を言えば人を殺す事だって平気な人もいる。 殺す事が正義だったりもする。 そんな千差万別の他人を全て理解しようとしても、受け入れようとしても、そんなの出来るわけないです。 理解するのじゃなくて、相手の考えや立場を容認してあげる。 自分の許容範囲内で、表立ってではなく自分の内で、受け入れや拒否をしていけば良いと思います。 そうでないとこちらの心身を病んでしまいます。 あーこんな考えの人も居るんだなって。 これから先出会う幾万の人々を全て受け入れる事なんて到底出来やしません。 そんなことしてたら自分がなくなってしまいます。 って思いながら60年間生きてきました。 合わない人を程良く締め出す事で、お付き合いの巾も拡がります。

evopon
質問者

お礼

>相手の考えや立場を容認してあげる 大切なことですね。 自分に出来る事を継続してやっていきます。 回答ありがとうございます。

回答No.8

できない ではなく したくない ですから、半分は理解しているということですよね 罪悪感もあるのだから完全理解して完全支配下においてしまったほうがラクだと思いますが。 どういう状況かよくわかりませんが……ちょっと理解できませんが、特に理解しようとも思わないですけど。 理解してあげないと何か不都合なことでもあるんですか? 弁護士かなにか 心理療法士とか?仕事ならば理解しないといけませんね

evopon
質問者

お礼

理解しないといけないという脅迫観念にかられる時があります。 無理に理解するのは止めようと思います。 回答ありがとうございます。

noname#81719
noname#81719
回答No.7

理解する、、、ということを、相手の言うことを受け入れると 勘違いなさってませんか? 理解するってことは、相手の言うことを解るということで、受け入れる ということではないと思いますが、、、。

evopon
質問者

補足

回答ありがとうございます。 >理解する、、、ということを、相手の言うことを受け入れると 勘違いなさってませんか? そう言われれば、受け入れてしまっている気がします。 相手の考え方(価値観)を自分の中に入れなくてもいいという事でしょうか? よろしくお願いします。

  • fusem23
  • ベストアンサー率18% (72/383)
回答No.6

相手を理解するのは、自分のためです。 何か頼む時、相手を変えようとする時、理解した方が容易だから、相手を理解するのです。 その必要が無いなら、理解の必要はありません。 あなたが必要と思わないなら、洗濯機の使い方を憶えないのと同じです。 ただし、相手を理解するのは経験が必要で、いきなりやろとしても出来ません。 そういう場合、暴力に頼ったり、お金に頼ったりしてしまいがちになりますから注意してください。

evopon
質問者

お礼

すぐには理解できないという事だけ頭に入れておきます。 回答ありがとうございます。

noname#80385
noname#80385
回答No.5

相手を理解したくないということは自己中心的な考えからきていると思います。 でも、自己中心は別に悪いことではないと私は思います。 実際私も自己中です笑。 しかしながら、人を理解しないことで、あなたが苦しい思いをするのであれば、そこには矛盾があるのでは?

evopon
質問者

お礼

矛盾にぶつかったらもう一度考えようと思います。 回答ありがとうございます。

回答No.4

>>理解したくない。という人の事も理解しないとダメなんでしょうか? ダメではありませんが、意固地になって理解を拒むことで質問者さまが損をする場面もあるでしょう。 理解するというのは、相手のためとは限りません。自分の知見を広げるため、自分の立ち位置や判断基準を見極めるための情報として有用なのです。 >>この人に別に理解して欲しいと思わない人の事も理解しないとだめなんでしょうか? なぜ「理解してもらう」という受身スタートのギブアンドテイクなのでしょう? 理解は、したいからするものです。なにかの行為の見返りとして理解をしたり求めたりすることがそもそも誤りだと思います。

evopon
質問者

お礼

>なぜ「理解してもらう」という受身スタートのギブアンドテイクなのでしょう? 理解は、したいからするものです。なにかの行為の見返りとして理解をしたり求めたりすることがそもそも誤りだと思います とても参考になりました。 もう一度かんがえてみます。 回答ありがとうございます。

  • formidable
  • ベストアンサー率15% (470/2940)
回答No.3

無理しないほうが メンタル・ヘルスには 宜しいですね。 罪悪感を感じるのであれば 罪悪感を感じないように するのが心身の健康のためには ベストです。 決めるのはアナタさまご自身ですが、 (自分は理解したくないけど) 自分のことは理解されたいというのは 不自然ですし、 キケンな考え方ですね。

evopon
質問者

お礼

メンタル面は常に気にかけています。 自分で自分を追い込む事はないようにするつもりです。 回答ありがとうございます。

回答No.2

理解したくないのなら、無理して理解しなくてもいいと思います。 だれでも、理解したくない人と理解したい人はいると思います。 理解したくない人=嫌いな人でも、あると思います。 そんなに悩まないで、理解しなくてもいいんだと思えば、大丈夫です

evopon
質問者

お礼

分かりやすい回答ありがとうございます。

回答No.1

>相手を理解するかどうかは自分で選択し、決めて良いんでしょうか? 良いです。 職場の人であっても最低限のコミュニケーションが取れていれば 相手を理解しなくても、問題ありません。

evopon
質問者

お礼

安心しました。 回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 他人の相手をするかどうかは個人の自由ですか?

    小さい頃から両親や近所の人に相手をしろとコントロールされてきたため、 両親の相手をしないと罪悪感を感じます。 色んな状況があると思うんですが、理不尽な要求をしてくる場合、相手にする必要がない場合などは相手にしたくないのですが、 他人の相手をするかどうかは個人の自由ですか? 抽象的な文ですいません。 よろしくお願いします。

  • 及びませんでした。相手を理解するって???

    28歳男性です。宜しくお願いします。 好きだった人に、『もう私を放っておいて』と言われました。 僕がしてきたことが重くて仕方なかったそうです。 彼女自身も“色々頼んじゃったのが悪かったとは思うけど”って言ってましたが、僕自身、彼女のことを押し過ぎて、何も言わせなかったような気持ちがあります。 『二人で色々やっていく中でkeatonくんと、というのは考えられなかった』 と言われました。 何も二人でやった記憶なんてないのに、です。 僕がしてあげたい事をやって、気を引かせようとしていた、それだけだったことが悔しいです。僕がやり過ぎて、告白を保留にされた時に考えると言っていたのに、待てなかった。 何にも相手を理解をせず、『あなたのために努力したい』などと言ってました。 僕にとって,好きになった人は初めてで、デートや性交をしたのも初めてでした。 何にも知らないなりに、対話を大事にして、彼女を満足させようと色々努力しよう、と思ったのがこの結果です。 この先、僕は変わりたいと思います。 幸い、その人とは明後日ほかの女性一人を交えて飲み会をします。 このチャンスに、僕が変わった所を見せ、思いを継続させたいと思っていますのでアドバイスを頂ければと思うのですが、自分が考えるに、僕が彼女にとって至らなかったのは、彼女を失ったらただの人だ、ということ。 飲み会でしっかりと場を理解し、”楽しむ”ことが出来れば彼女は僕を少なからず見直すと思うのです。僕は飲み会で騒いだ事なんてありません。苦手な方です。それもこれも相手を見る余裕がないから。自分の事ばかりで。 相手を理解するってどういう事でしょうか。 相手を知る時に、皆様はどういうことを意識されていますか? 教えてください。

  • 彼女の考えが理解できません。

    彼女の考えが理解できません。 僕は今中2です。付き合って4ヶ月の彼女が同じクラスにいるんですがどうも理解できません。 それは、異性との会話です。 僕は付き合って1ヵ月半くらいたつまでほかの女子とも会話してました。 それが彼女にとっては不愉快だったらしく「やきもちを焼いてるよー話すの止めて欲しいって」ということを彼女の友達に言われました。 だから僕は今までずっと女子と会話をするのを控えてきました。話しかけられても、へーとかあーとかで返してました。 それは彼女のためでありましたから別に苦にも思いませんでした。 しかし、彼女はほかの男子と会話しています。 最近席替えをして隣になった人と会話してます。 僕は、だんだん心配になってきました。そのうち彼女の気持ちがその人に行くんではないかと。 つまり、以前彼女がなった気持ちになったのです。 それで僕は彼女に「話してると、心配になる。」といいました。 彼女の友達も彼女に、やきもちやいてるよといったらしいです。 しかし、止めないのです。 彼女曰く話しかけられているから。 僕はだんだん理解ができなくなってきて彼女の友達に相談しました。 すると、彼女の友達は「話しかけてるのになんかそっけなく返すとその人に罪悪感を抱くんだって」 といいました。 なんで?と思いました。 なんで、嫉妬してる僕に対して罪悪感を抱かないのに、その人には抱くのか。 と聞きました。 すると、めっちゃ(僕)にも罪悪感抱いてるよ とその友達は言ってきました。 これが、まったく理解できません。 なんで僕にも抱いてるのに、彼氏である僕を優先しないのか?? ここ理解できる人、詳しく教えてください。 お願いします。

  • 相手の言葉を理解するためには?

    20代前半の学生です。 僕は人から言われた事をすぐに理解する事が出来ていなくて よく友人や先生から「本当にわかってる?」と言われます。 人に頼まれた事など、言われてすぐに何をすれば良いのか?戸惑ってしまい行動が遅くなりがちのように自分でも感じます。 このままでは、社会に出た時とても困ると思うので今のうちに少しでも解決したいです。 上司やお客さんから何か頼まれた時など 相手が何をしてもらいたがっているのか?即座に理解し行動に移せるよう力をつけておきたいのです。 小中高とあまり勉強をしてこなかったせいもあると思います。(自分が何も考えずに生きてきたせいで) 相手の言葉の意味を間違えずに理解できるようになるには、物事をわかるようになるには どのような事をしたら良いのでしょうか?

  • 付き合えても性的に受け付けない相手

    いま、元カレを引きずりながらも新たな恋をさがさなくては! と日々努力しているところですが、昔からの悩みが一つあります。 相手から好意を告げられ、自分のことを大切にしてくれそうな人、、そう思いお付き合いしても、性的に全く受け付けないことが多々あります。 相手側から告白されて付き合う場合のみこのような事が起こります。。 キス、触れること、その行為が恋愛の全てではないことはわかります。 ただ、女性にとっては幸せを感じるひとときでもあるのでわたしにとってはとても大切なのです。 自分から好意がある人とは何も問題なくできるのに、、むしろ性欲は強い方かもしれません。 お付き合いする相手によって生理的に受け付けないのは相手に申し訳なくおもってしまいます。 そして、それを理由ですぐに別れられないことからズルズル罪悪感を 抱えながらの付き合いをすることが多いのです。 今後このようなことがないようにしたいのですが、 何が原因なのでしょうか。これからどう気を付けていけばいいのでしょうか、、

  • 相手が言ったことを理解できない。

    23歳 男 4月から社会人です。 最近、「相手が伝えたいことを理解できない」「自分の言いたいことを伝えられない」という症状に悩んでいます。 相手が何か言ってもその場で理解できず、おかしな相槌などをとり、だいぶ後になって「ああ、そういう意味だったのか」と気付きます。 誰にでもあることだとは思いますが自分の場合かなりひどいです。 これが原因で相手に誤解されることが非常に多く困っています。 元々こんなことはありましたが、最近になってかなりひどくなってきました。 人と会話することは元々苦手ではありません。引っ越してからは休日に友達と遊ぶ、というようなことはあまりありませんが・・ 飲食店や美容院の店員、初対面の方と話すのがすごく好きですし何の問題もありません。 しかし、職場での会話が非常に苦痛です。指示を受けてもジョークを受けても理解できないことが多すぎます。 自分の中で「あーだこーだ」と考えているうちに時が過ぎていきます。 どんどん「気の利かない」「空気の読めない」ヤツになっています。 それに伴って「人に話しかけるタイミングが分からない」など人に関わる色んなタイミングが分からなくなっています。 同じ症状の方いらっしゃいますか? カウンセリングでも行ったほうが良いのでしょうか? 何かアドバイスをお願いします。

  • 親に理解して欲しい。

    今7つ年上の男性と付き合っています。(私は18です) 私は今まで男性と付き合った経験はなく、彼がはじめてです。 相手の仕事の都合上、遅い時間にしか会えません。 親は夜彼に会いに行くことを許してくれないのでバイトだとウソをついて会っています。 (親は「私にとって初めての男性」「7つも年が離れている」ということをすごく心配しているようです。) でもやっぱりウソは心苦しいのできっちり話をして外出許可を貰いたいと思ったのですが難しいでしょうか? せっかく好きな人と会っているのに親への罪悪感でいっぱいになるのも嫌なんです。 先日さりげなく 「9時に彼と待ち合わせとかって、ダメだよね?」 と聞いてみたところ 「何考えてるの?そんな遅くに会いに行くなんてダメにきまってるでしょう」と怒鳴られました。 どちらも私にとって大切な存在なので、理解して欲しいし許して欲しいです。 いったいどうすれば良いのでしょうか? やはりこのままウソをついて会いに行くしかないのかな…

  • 相手を理解するってどういうことなんでしょうか?

    相手を理解してあげる姿勢が足りず、恋愛で失敗してしまいました。 この経験を無駄にしないためにも、どんなときも人の気持ちをきちんと考えられる男になりたいと思い、そういうテーマで自分磨きをしています。 そのためにはどうすればいいかについて、つき合っていたときのことを思い出したり、いろいろな本を読んだり、仕事を通じて考えたことがあります。 1.まずは相手の話にしっかりと耳を傾ける 2.雑談などで相手の趣味や大切にしている価値観をおぼえておいて、手帳に書いておく 3.自分からも関心を持っていろいろ質問してみる 4.相手や周囲の状況をよく観察する習慣をもつ 5.自分がどんなときも落ち着いて冷静でいること などが自分なりに考えたことですが、実際にやってみるとうまくいかないこともあります。 特に3で質問がその場では思い浮かばず、後になってあのときああいうことを聞いていればと思ったり、5でも焦ってるときや考え事をしてしまっているとき、小さなことで頭にきてしまっているときは冷静じゃなくなる自分がいます。 まだまだ変わる覚悟が足りないのかもしれませんが、内面を成長させるって思ったほど簡単じゃないなと最近よく思います。 それはそうとして、1~5以外に「相手を理解する」ために必要なことって何かありますか? アドバイス等なんでも結構ですので、よろしくお願いします。

  • 相手のことを深く理解するために別れるってこと

    相手のことを深く理解するため(自分の相手への思いが本当のものなのかを知るため)に別れるってことってあるのですか。 2年つきあっていた彼女から別れを告げられましたが、しばらくして「あなたの大切さが今になってわかった。もう少し時間が欲しい。待ってくれないかもしれないけど」というメールが来ました。 自分は待つつもりです。そのことも伝えました。 ですが自分にできることは待つことだけなのでしょうか。焦ってこちらから何かするのはよくないのでしょうか。 それとも、何の保証もないこの人のことは忘れて(忘れる努力をして)新たな人生を歩むべきなのでしょうか。 今、すでにかなりの傷を負っていて、それをひきずっています。待ってもしNOと言われたら、今よりも傷が深くなりそうで怖いのです。

  • 『相手の過去を受け入れる』≠『理解する』ですか?

    相手の過去に嫌なことがあっても、好きだから理解したいといつも思っています。 嫌なことは主に性に関することが多いです。 例えば 『好きでない人と成り行きで避妊せずにSEXした。』 などです。 しかし 『理解しよう』 とすると自分に当てはめて考えてしまうため なかなかうまく理解できません。 私自体が好きでない人とSEXできないし、 好きで『この人なら結婚してもいい』と思わないとゴム無しではできないからです。 『うんうん、わかるよその気持ち、私にも経験あるよ』 と言うのが理解だと自分の中にあるのかもしれません。 経験がないし、その感覚や気持ちがわからないから理解できません。 相手が『何も考えていなかったし軽率だったと思う』 と言っても 相手が好きな彼女でも 『「避妊せずにしたこと」が軽率だった』 と言われても 過去に『軽率と思う行為』があったこと自体は嫌のままなのです 受け入れる と 理解する ば別物でしょうか。 『その過去は嫌だし許せないし理解できない』 それでもいいと思いますか?