• 締切済み

主人が理解してくれない

私に食費を半分しか渡さないくせに、 主人は、回春マッサージに1万5千円程度を平気で使ってしまいます。 何度も、食費が足りないと言っても 満足する金額がもらえません。 お金の管理は、私に任せたくないと言われていて、 自分で勝手にATMでお金を下ろし、使ってしまいます。 給料をそんなに貰っていないから・・という言い訳が あるのですが、それなら、 そんなところで使うことは無駄だと思っています。 マッサージには行きたいという気持ちは理解したいのですが、 何故、わざわざ値段が高いマッサージへ行くのか・・と 呆れています。 家庭を守らずに、自分勝手に生活しているのが許せません。 (風俗に行くこと自体が絶対許せないですが。) 私は今まで、自分の貯金をこの一年で100万近く使い、 両親からも援助してもらいました。 それを何度言っても、理解してもらえません。 主人は会社を経営していて、 「お金のことは知っている」と言われ、 私が口を挟む隙さえ無いほど、言いくるめられます。 どう言ったら、主人に理解してもらえるのでしょうか。 理解して欲しいと言っても、 「それなら、俺を理解しているのか?」と言われ、 現実的なことなのに、向き合おうとしません。 どうか皆様のお知恵をお貸しください・・・。

みんなの回答

  • mimi--ko
  • ベストアンサー率29% (386/1308)
回答No.4

#2です。 >今はまだ会社に投資している これはいわゆる、持ち出し、ということでしょうか? >お金の管理は、私に任せたくないと言われていて、 自分で勝手にATMでお金を下ろし、使ってしまいます。 会社の運転資金が足りなくて、個人の財産から補填しているのでしたら、本当にお金が足りないのかもしれませんね。 最大限にご主人寄りの考え方をすれば、お金がない、経営が上手く行っていない、とは経営者として口が裂けても言えないのかもしれません。 プライドが邪魔をして、質問者様のご実家に頭を下げることも出来ないのかもしれません。 食費の半分を捻出するのもやっとで、風俗まがいのマッサージは、ぎりぎりの経営状態の会社を支えているストレスの、唯一ささやかな発散方法なのかもしれません。 この考え方からすれば、 >「それなら、俺を理解しているのか?」 という言葉は、 「経営者としての俺を、お前は救えるのか?」 という心の悲鳴、とも取れなくもないですね。 もし、本当にお金がないのなら、質問者様も何とかして稼ぐしかないと思いますが・・・ ご主人からもらった食費がなくなったところで、空のお財布を見せてみてはいかがでしょう? 思い切って質問者さまの定期預金などもどこかへ移して、残高0になった銀行通帳を見せてみるのもいいかもしれません。 それでも理解を示さない、もしくは真実を語らないようでしたら、 「とりあえず明日食べる物がないので、私は実家に帰ります。あなたは、何とかしのいでください。」 と、ご実家に帰ってしまわれても、良いのではないでしょうか?

ayano777
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 まず、「持ち出し」かどうかは分からないですが、全て、主人の心の声は、投稿者さんのおっしゃる通りだと思います。(ただ、私の両親に頭を下げることは考えてもみていないと思いますが・・。常識に欠けるところがあって・・、常識的なことに関してはよく喧嘩になります。)主人も色々仕事が大変なのは承知しています。実は、ここには書いていないのですが、この一年の出来事(浮気疑惑が何回も)から、主人を信じることができなくなってしまい、生活の全てがおかしくなってしまいました。(実は以前から少しずつおかしくなったのです。私のことを会社から外したことがきっかけで、私は主人に対して信用がなくなり、それで主人が浮気に走ったようです。私が傷ついたことを、主人には理解してもらえず、今日も、私の代わりに入れた女性を褒めたりします。私の悲しくなる気持ちが理解できないそうです。)私は去年からの浮気疑惑(私は証拠を見てきたのですが、主人はしてないと言い張っています)で、精神的な病気になってしまい、仕事を辞めましたが、先月からまた働き始めました。あてにされているようで、今月の生活費は先月より少なめです。少し浮いた生活費を、また浮気のために使うのではないかと心配になります。一緒に住んでいる人なのに、信じることができない。私も疲れましたが、主人も疑われていることを嫌だそうです。でも、去年は散々裏切られ、裏切られ慣れてしまい、今度いつ何があるのか、いつも不安でなりません。貯金をして欲しくても、私が管理していないので、どうなっているのか、全く分からなくて・・。本当に疲れ果ててしまいました。今日は仕事中に自殺を考えていたほどです。私がいなければ、主人は疑われたりすることもなく、のびのびと生活できるかなと思いました。疑われることを嫌がるよりも、私を守って欲しかったな・・。でも、今いる会社は私が小さい頃から入りたかったところなんです。だから、明日も頑張ります。

回答No.3

私のいとこの話ですが、生活費に1万円しかくれていなかったそうです。 彼女は20才前半で、結婚したため、ベテラン主婦のように残り物で料理をつくれるでもなく、結局自分の貯金を切り崩し、実家で食材を貰い、なんとか生活をしていました。 その旦那はけちでしたが、奥さんの実家にくると、クーラーはいつもかけっぱなし、水はだしっぱなし、食事をごちそうになっても当然!っといった感じで、自分のものは使いたくないが、他人のものはどんどん使え!! という性格だったので、結局離婚をしました。 子供が一人いたのですが、養育費はかつての生活費と一緒の1万円でした。 なんかそのいとこのことを思いだしてしまいました。 自分の遊ぶお金が減らなければ、あなたや両親の貯金が減っても気にもしないし、有るところから貰えばいいと思っているのかもしれません。 価値観が違うと、理解して貰うのは難しいと思います。 話し合ってもまた言いくるめられるだけだと思います。 もし、質問者さまがこの旦那様とこれからも一緒に生活をしていきたいのなら、この人を変えることはできないので、自分を変えてください。 自分の貯金や親からの援助は貰わずに、貰った食費だけで行う。 夕飯はご飯とみそ汁と漬け物だけでも、昔の日本人は生きていました。 旦那さんのことを信じて、会社がうまく行くまでの苦労だと、思うしか無いと思います。 ただし、風俗通いはなおりません。 あまりいいアドバイスはできませんが、みなさまの意見で、 質問者様がよい方向に進めばいいと思っています。

ayano777
質問者

お礼

他の体験談が聞けて嬉しいです。ありがとうございます。そうですね、食費はなるべく切り詰めようと思います。私は全く無駄使いをしないので、外食が多く、趣味でお金も使い、風俗まで行く主人に、呆れて、切れてしまい、美味しいものくらい食べたいと思って、食費を少し甘く見積もっていたところもあります。(お菓子とかデザートとかで対抗してました。)私の両親からお金を貰ったことに関しては、一切お礼も無ければ、お礼を言うつもりもないようなのが、とても残念に思っています。(主人は一般常識に欠けているところがあるような気がします。そういうところで、もめることもあります。)ようやく病気が治り、仕事を始めたので、そのお金を早速あてにされているようで、今月はさらに少ないですが、頑張ります。

  • mimi--ko
  • ベストアンサー率29% (386/1308)
回答No.2

結婚17年、個人会社を営む夫を持つ主婦です。 >主人は会社を経営していて、 >給料をそんなに貰っていないから >お金の管理は、私に任せたくないと言われていて ご主人が経営者なら、お給料の額を変えるのは自由ですよね。 経営者でありながら、家庭に食費の半分しか入れられない程度のお給料の会社、というのは将来性があるのでしょうか? 会社の経営状態はどうなのでしょう? 会社のお金の管理はどなたがやっているのですか? 辛口になりますが、家庭の経済状況も理解しようとせず、妻である質問者様のご実家にまで援助していただいている、というのは、経営者としていかがな物でしょう?夫としていかがな物でしょう?人間としていかがな物でしょう? 質問者様はご主人に理解して欲しい、とおっしゃいますが、それ以前の問題があるように感じられます。 そのあたりはいかがでしょう?

ayano777
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。私の思っていることをストレートにお話してくださって、とても有難く思いました。 主人曰く、今はまだ会社に投資している・・とかで、給料をあまり貰っていません。会社のことは全くと言って良いほど、何も話をしてくれないので、経営状態も分かりません。私がネット決済を見ると、いつの間にか銀行口座のお金が減っています。(私の知っている銀行口座は一つで、他にも口座を作っているので、本当はどれだけ使っているのか全く分かりません。) 主人に相談すると、もっともらしいことを言われるので、その場では解決したように思えるのですが、実際は何度も相談しても、現状は何も変わっていません。 回答者さんのおっしゃる通り、全てのことに関して、疑問だらけで、何をどうしたら良いのか、全く分かりません。ただ、目の前のことをまず解決していくことが大事かなと思って、食費くらいは欲しいというしかないのです。 もう隠し事には疲れました・・・。

  • gunto
  • ベストアンサー率19% (347/1784)
回答No.1

生活にかかるお金を、書類にして「必ず読んで。真剣だから。このままだと日常生活がやっていけないから」と夫に書類を渡す。 こういう事は感情的になって、けんかになってしまうので あくまでもビジネスライクに、「何故、金が足りないか」を数字で 示すのが一番効果があります。 あなたの貯金使った金額もきちんと書いて 「何の為の夫婦なのか?」とあなたが甘く見られないために ド真剣に毅然と立ち向かわないと、ダラダラこのまま続くと思う。 あなたの存在を強く意識してもらいましょう。 これはあなたの出方次第です。

ayano777
質問者

お礼

客観的な意見をありがとうございました。家計簿をつけているので、見せてみようと思いますが、見せても、無駄使いは変わらないような気がします。主人は私に黙っていれば、万事OKという考え方のような気がするんです。(私は女ですから、本人を見ると、何が今日あったか、直感で感じますから、隠し通せないのです。そういう隠し通せないということさえも、分かっていないのか、直ぐに隠し事をします。)もうそろそろ、結婚6年目になりますから、夫婦になった自覚を持って欲しいです。

関連するQ&A

  • 回春マッサージが嫌なんです

    夫が、回春マッサージというのを好んで行っているようです。 頻度は正確にわかりませんが、月1以上は行っているのではないかと思います。 回春マッサージといっても、お店がいろいろあるらしく、 1、風俗店で回春として最初からハンドフィニッシュをメニューにくみこんでいるお店 2、当店は風俗店ではありません、としながらも交渉によるサービスや誤爆を認めているお店 3、あくまでもマッサージ店で純粋に回春を目的としてサービスをするお店 ・・・このように私は理解しており、夫が行っているのは 3 だと思います。 世の中、風俗店に行く男性が多い中、風俗店ではないのでましではないか、という 意見が多いと思いますが、私はこのまま黙認すると3が2に、2が1に、と エスカレートしてしまうような気もしますし、 やはり夫が裸で紙パンツ1枚で、女性に体の隅々をマッサージしてもらう ということに対して単純に嫌なんです。 潔癖と言われればそうかもしれませんが、、、、 この件ではよく喧嘩をしています。 会社帰りに行くことが多いため、私に嘘をついてよく行っているようです。 (今回はカード支払をしたのでカードの明細をみて発覚しました。) 何度も話し合いをする中で、自分は風俗店にいっているわけではないので 悪いことはしていない、と言います。 そして、今後もいくだろう、やめられない、と宣言されました。 たとえ私と離婚しても、変えられないと。 金銭的なことをいえば、1時間で1万円もするマッサージなのですが、 お小遣制にすることも嫌がられているので、そのお金も簡単に工面できるという状況です。 そのことも含めて困っております。 相談としては、 (1)このような趣向がある夫を、どのようにしたら直すことができるのか  (もしくは直らないのであきらめるべきか) (2)うまくやっていくとしたら、自分が目をつむるしかないのですが、  自分の気持ちをどのようにもっていったらよいのか   このままでは、彼の思い通りの生活になりそうで、そろそろ手をうたないと、と 思います。 男性でも女性でも構いません、よろしくお願いします。

  • 主人が理解できなくなってます。

    私は33歳、主人32歳で、子供が5ヶ月です。 私は専業主婦、主人はアルバイトです。 だいたい月24万円のお給料で家計は主人が管理しています。 私が管理しようと提案した所、お金の話し合いが苦手と言い先に進みません。 色々問い詰めたところ借金がある事がわかり、総額を聞いても答えてもらえない状態です。 それと…理解できない事があり、携帯電話の契約を肩代わりしている事がわかりました。その方は主人の勤めている会社にいる女性だとわかりました。彼女は携帯の契約ができないそうです。(料金未払い等で解約になった為だと思います。) その女性とは何もない仲らしいのですが、私はそれが理解できずにいます。 何もない仲の人の為に携帯の契約を自分の名前でしてあげたり、 自分には借金があるのに彼女にお金を貸していたり(50万円位)全くわかりません。 私はなるべく話しをきちんとして、一緒に働いて借金を返してしまいたいですし、子供の為に貯蓄もしたいです。 主人にお金の話し合いをしようとすると黙ってしまうので……強く言っていいのかわからず、困っています。 説明すらしてもらえないので、主人はまだ私を妻だと信頼されていないのかと考えてしまいます。 お金の話しが苦手な主人と向き合うにはどうしたらいいのでしょうか…。 本当に毎日このまま曖昧なままで子供がいるのに生活していけるのか…不安で、不安で仕方がないです。 皆様…アドバイス宜しくお願い致します。 長文、乱文失礼致しました。

  • 主人に「理解できない」と言われたこと

    主人が資格試験に落ち、そのことで主人から 「自分なりに精一般やったんだけど、こんな結果になって申し訳ない。 勉強方法を見直して、また明日から頑張る。」と言われたのですが、 合格するものだとばかり思っていた私は、会社から支給されるはず だった資格手当が消えたことで、つい、冷たい言い方や態度をとって しまいました。 主人としても、体調があまり良くない中、時間帯や学習内容を工夫して なんとかやっていたので今回の結果はかなり答えたようです。 少し時間が経ってから、言い過ぎたことを謝り、主人からも「俺だって 辛い気持ちを抑えながらも良くなかった結果を誤ったんだから、今回 のように結果が良くないことがまたあったとしても、そういう言い方や 態度はとても傷つくから二度と取らないでほしい。」と言われました。 ですが、私は、嘘を言うのが嫌なこともあり、そこまで人間が出来ていないので 「わからない。二度と言わないとは約束はできない」と答えました。 主人は、かなり脱力した感じで「おまえが理解できない・・・。」 「普通の人は、謝ることにそこまでの意味を込めて謝るもんだよ・・・。」 と言っていました。 私の言っていることや、考えはおかしいでしょうか。

  • 主人の風俗発覚その後

    主人の過去の風俗利用について。 主人の風俗店利用について以前質問させてもらったのですが、主人は、レスではありませんでしたが私の拒否や義務感でエッチしていることに耐えられず風俗エステなるエッチなマッサージのあとに手で抜くサービスがあるところに行ってました。私としてはなんで最後までできるところに行かなかったのか聞いたら言い分が、他の人とセックスがしたくてそういうところに行ったわけではない、抜けるだけで満足だったからと言ってました。この言い分って実際どうなんですか?私としては全く理解できず… ちなみに風俗に行かれたことのある女性で仕返ししたことある方はいますでしょうか?やっぱりどうしても悔しくて何か仕返ししてやりたいと思ってしまう自分がいます。。

  • 彼女に風俗で働いてたとカミングアウトされたら

    1~2年前彼女に風俗で働いていたとカミングアウトされました。 『マッサージみたいなことをする』『トップレスにもなる』 (回春マッサージというのでしょうか?) 正直ショック大です。 「当時お金が必要だったため」ということでしたが、お金のために赤の他人に性的サービスをするという彼女の貞操観念の低さにショックを受けました。 そのカミングアウトも私に言うのが初めてだった、とのことで 告白してくれた喜び(?)と知りたくなかった実情で感情が混濁しております。 『風俗業自体は卑下するものでもない』と自身思っておりましたが、いざ自分の彼女がその当事者となると『なんて俗悪な』と、自分勝手に思ってしまっています。 現在はその風俗関係からは切れているということで、私もその過去を許容して今後も付き合っていこうと答えました。 ただ、今後、彼女と体を重ねる時などにどうしても、鬱々した嫌な考えが頭をよぎってしまいかねません。(嘘と方便…許容しきれてないわ) 過去を知ってしまった私の彼女との接し方…うまく付き合っていく方法、注意事項、何でもよいです。私を信じて告白してくれた彼女とは別れたくないので前向きになれるアドバイスください。 結局自分の考え方次第なところですが、後押しされたい心境なので…

  • 【風俗利用そ知ってる】こんな主人の親や兄弟どう思いますか?

    【風俗利用そ知ってる】こんな主人の親や兄弟どう思いますか? 主人が 実家の母親をこういう経緯で 預かったのですが http://questionbox.jp.msn.com/qa5910510.html 主人は自分の母親を実家に迎えに行った折 兄から こずかい?と称して お金をいただいたと言うのです。 しかも貰ったのは 5/半ば 私に お金を持ってきたのはつい先日です。 それまで 親兄弟からお金を貰ったことすら聴かされていませんでした。 もともと 私に内緒で結婚当初から 現金のやり取り (その多くは 私に黙って実家に援助する形) が あったようで 主人の父親の葬儀の際の援助には 兄が、私たちのまえで土下座までしていました。 (其のときは意味がわからず、 また、其の土下座が兄嫁の勘に触ってひと悶着ありましたが・・・) 今回ご相談したいのは 実は主人には以前より浮気での出費(月20万くらい) 風俗癖があり 実家の母や兄弟に相談していました。 彼らは 主人が大金をそういう娯楽につぎ込むことを知っていて なぜ私に内緒で大金を渡すのか理解できません。 全額私に、渡されてる確認も出来ないまま 悶々としています。 主人は母が着てる間は 超の付くくらい上機嫌で さすがに?と感じたくらいです。 毎週週末に二人でドライブ・・・ 其の裏で現金をいただいてるとは 正直ショックです。 せっかくの親孝行の機会に・・・と思って残念です。 女性・男性にかかわらず、 皆様の意見をお伺いしたいです。 よろしくお願いします。

  • 主人が女性を囲っています どうすればいいのでしょう

    私53才主人52才です。結婚して19年になります。昨年の夏より風俗にはまっているようです。 主人は月に一度義母の介護をしに田舎へ帰るのですがその時に通っているようなのです。 昨夏はある風俗嬢に夢中になり寝ても覚めてもの状態でした。その女性にふられると即別の風俗嬢をかこったようです。その女性もいい金ずるとばかり主人につくしているようです。 主人の父、兄も同じことをしていました。自営業のため経済的余裕はあります。そして一般常識はありません。お金でしか女性をひきつけられないようです。 若い時からもてるタイプではなく一般女性とはうまくつきあえないようです。 私との時もデートに誘うのはいつも私で主人はよろこんでついてくるという感じでした。 それをまじめで誠実と思っていた自分のおろかさもいやになります。 私や子供の前では決して本心を見せません。いつも紳士的でインテリな自分・・・ 真実の姿は真逆です。 一度見てしまいました。 本当の自分をだせるのはそういう女性の前だけのようです。 彼にとっては唯一癒しの場だとおもいます。 遊びならまだしも本気で別の家庭をつくっているようなのです。すぐ本気で夢中になるようです。 子供でもできていたらと思うと気が気ではありません。 一度問い詰めましたが徹底的に否定しました 高校生が初めて恋をしたようなもりあがりですし、なぜか寝ごとですべて言います すべて態度にでる男です。一緒に暮らしていてそれも耐えられません たぶんこれから先何回もくりかえすとおもいま しっかりした証拠がほしいため現在興信所にお願いしています。 とりとめもない文章で申し訳ありません相当混乱しています。 証拠をとってさっさと離婚したほうがいいのか、わりきって一生ATMになってもらうか・・・・ 子供が大学を卒業するまでまつか・・・・ 私もこれから先一人ではさみしいのです。別に一緒に暮らしていける相手がいればいいのですが・・ どうすればいいのでしょうか

  • 理解できないなぁと感じるのは・・・

    こんばんは。 最近、自分の周りの人間の、自分勝手さを理解しかねています。何の悪びれもなく約束をすっぽかし、言い訳をし、その上逆ギレをする子がいたり、自分(私じゃないですよ)が明らかに迷惑をかけているのにもかかわらず、謝らなかったり・・・。ドタキャンしたり・・・。 自分勝手というか、責任感がないというか・・・。 たぶん、どの年代にもこういった人はいるものと思いますが、 私の場合、「あっ!この人自分勝手やなぁ。」とか、「責任感ないなぁ」とか、「理解できない」と感じ、その上、イライラする人の大半は、私と同じ年齢か、それ以下なんです。しかも、年が離れれば離れるほど、人数も増え、イライラ感も増します。 「自分勝手だ」とか、「責任感がない」と感じるのは、彼等(彼女等)が自分より年下だからなのでしょうか? それとも、やはり、時代の流れで若年者に多かったりするものなのでしょうか? 皆さんはどう感じられますか??

  • 主人が風俗に行っていました

    主人の名刺入れの中にヘルスの会員カードを見つけてしまいました。 主人に聞いてみたところ、一度だけ上司に強引に連れて行かれたということです。でも全然よくなかった、もう二度と行かないと言っています。一度も行った事がなかったので馬鹿にされていたので、これで馬鹿にされなくなるとも。 私は、3人出産した事、年齢的なこと、とても自分の体に自身がなく、風俗嬢と比べられてしまうのではと、とてもつらいです。もう風俗に行ってほしくないという気持ちから、嫌でも今までしたこともないようなこともしています。 でもいつも不安です。また風俗に行ってしまうのではないか、本当に今回が初めてなのか。 主人は、ちょこっとなめて、あとは手で無理やりと言っていましたが、本当にそれだけなのか。私は主人の事が大好きで、まさか風俗に行くような人だと思ってもなかったので、どこまで信じていいのかわかりません

  • 食費に対して細かい主人・・・どう思われますか?

    専業主婦なので家事全般やるのは当たり前なのですが主人に食費の節約の事で細かく言われ腹がたっています。奥様にお伺いします。 月必ず決まった金額に食費など(雑費込み)をまかなっていますか?食費用残りますか?ちなみにうちは雑費込みで6万円でまかなうようにしろと言われています。子供も幼稚園に通っていて幼稚園での費用(保育料は別ですが)細かくかかるのも食費の中にはいっています。(毎月かかる事はないのですが、かかるときもありその時は食費の中で) 主人や子供(1人)の御弁当もはいっています。先日お財布にお金をいれ忘れ、銀行で2000円おろしたのをインターネットで主人に確認され激怒されました。一日の予算(2000円×30日・6万円予算)だったので激怒された事もあり頭にきて銀行に2000円返しておりません。(子供みたいですが・・・) 毎日激安(食事)を探してなんとかやりくりしている私ですが、使いすぎなのでしょうか?主人はもう少し食費を減らし「貯金」に回したいそうです。(塵もも積もれば山となる?とでも言うように) 主人のお小遣いは毎月あります。主人は髪が伸びたと言えば4500円使ってきます。以前は食費から出していたことも。(断ると小遣い少ないからと) 自分の事を指摘されると小遣い範囲でやってるので文句いうな!と言ってきます。こんな主人どう思われますか?専業主婦で旦那に養ってもらっているから仕方ないのでしょうか?どうも納得がいきません。ご意見宜しくお願いします。