• 締切済み

志望理由について

看護師・保健師学校の志望理由をどのように書けばよいのかわかりません。どなたか教えて下さい。

みんなの回答

回答No.5

看護学生です。 あなたがなりたい理由を素直に書けばいいだけです。 何となくなりたい、とか、安定してるから、とかの気持ちでなりたいと思って居るからかけないのでしょう。 誰にも教えられませんよ。 看護師の資格を持っていないのに保健師学校には行けませんよ。 4年の大学なら別ですが。

saeko0607
質問者

お礼

ご解答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

失礼ですが・・・・ 人の生命に携わる仕事を志望なされるにあって、 見知らぬ第三者にその職業のこころざしをたずねる とは、如何なものかと思います。 看護師・保健師は患者さんの病気のケアはもとより メンタルなケア、そのご家族にとっても支えであり、 医師にとっては頼りになるパートナーであって欲しい と思ってます。 (特に高齢化社会にあっては、いろいろな背景を 抱えていると思いませんか?) おそらく面接・小論文試験もあるはずです。 面接ではあなたの人となりも見られます。 この点も踏まえ、どうぞご自身で熟慮下さい。 乱文ご容赦のほど。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

申し訳ないのですが、何も考えることなく看護師・保健師学校に入られるのですか。 あなたが学校に入りたいと決心した理由を書けば良いのでは。 看護師とか保健師には個人的には何となく、なるようなものではないと思いますが。 (命を預ける職業なので、漫然となられても困りますが) 乱文をお許し下さい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • akasava
  • ベストアンサー率31% (15/47)
回答No.2

自分の志望理由を「他人」に尋ねることにアナタは疑問を感じないのか? 大丈夫ですか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • usa777
  • ベストアンサー率37% (6/16)
回答No.1

 看護師の場合は、病気の人を対象に看護します。病気の人は、心身ともにダメージを受けて落ち込んでいます。そういう人に少しでも手助けできたらいいなという奉仕の精神が一番大事だと思います。

saeko0607
質問者

お礼

ご解答ありがとうございます。私の書き方が悪かったようみたいで。志望理由の書き方が知りたかったのですが・・・。(例えば、小論文の場合は起承転結のように書く)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 看護学校の志望理由について

    私の志望している看護学校の入学願書に志望理由をかく欄があります。 さほど大きくはなく、縦4cm、横16cmほどです。 最初は看護師への志望理由を考えていたんですが、よく考えたら学校への志望理由のように思えてきたんです。 こういう願書には学校への志望理由を書けばいいのでしょうか? それとも、看護師の志望理由を書くのでしょうか? ちょっと迷ってしまって・・・。ご意見お聞かせください。 よろしくお願いします。

  • 保健師志望の看護専門学校志望

    高3で、看護専門学校への進学を希望しています。 推薦も受けるつもりなのですが、私は今のところ保健師になりたいと考えています。 卒業したら大学に編入するつもりです。 そうなると看護専門学校をただの踏み台と考えているんじゃないかと思われたりしませんか? 保健師志望がマイナスに見られるのではないかと心配で、受験のときだけ看護師志望の仮面を付けようかとも考えましたが、ボロが出そうなのであまりしたくありません。 ただその後の進路が違うだけで、「看護を学びたい」というのは他の人と同じです。 志望理由のなかで「保健師を目指している」と堂々と言っても大丈夫でしょうか?

  • 志望理由

    准看の学校に行こうと思ってます 今願書を書いてるんですが 志望理由をどうかいたらいいかわかりません なにかアドバイス下さい 私が准看の学校を選んだ理由は ★小さい頃からの夢の看護師になること。でも母子家庭とゆうことで金銭のことを考えて ★奉公だけど看護補助があるから。看護師の仕事を身近で学べること お願いします(^o^)/

  • 志望理由書

    看護専門学校を受ける予定なのですがこの志望理由の添削をお願いしたいです。看護師が使う言葉、業界用語などは使わない方がいいでしょうか?

  • 看護 志望理由書

    200字の志望理由書で構成がわかりません(><) ①看護師になるために貴学の看護学科を志望します。 ②看護師を目指すきっかけ ③その大学の志望理由 ④以上の理由から貴学を志望します。 このような感じでいいのでしょうか。 ②と③は量の配分はどちらが多い方がいいのでしょうか 志望理由書というのはその学校の志望理由だからきっかけを長く話す必要はないということを言っている方がいたのですが、、 皆さんの意見を聞かせていただきたいです。

  • 看護師志望理由について

    こんにちは。私は将来看護師になりたいと思っています。10月には志望校の推薦が控えいます。そのときに面接があり、看護師志望理由を聞かれます。 学校の先生に志望理由を見せたところ、「これじゃ、駄目だ、ほんとに看護師になりたいのか、国際関係に進んだ方がいいんじゃないか、」と言われてしまいました。 その志望理由↓ 私が看護師になろうと思ったきっかけは、あるノンフィクションのテレビがきっかけです。その画面の中ではある看護師が海外の医療の行き届かない地域でボランティアとして多くの人々のことを医師と共に助けていました。その時に私もこの女性のように医療で困っている人を一人でも多く助けたいと思い看護師になりたいと思うようになりました。また、東日本大震災の時にも医療従事者ではない私にとってできることは限られていました。そんなとき、看護師だったら、そばに寄り添い安心させてあげられるのはもちろん、病気や怪我をした人のことを看護してあげることができるのにと強く思い、更に看護師になりたいと思いました。 このような内容です。 なにがいけないのでしょうか。 意見を聞かせてください。 どうしても看護師になりたいです。 看護師として、困っている人を助けたいと思っています。 よろしくお願いします。

  • 志望理由の添削お願いします!

    志望理由の添削お願いします! よろしければ至急お願いします! 看護専門学校の志望理由です。 願書提出が迫ってきてまして… 志望理由↓ 貴校を志望した理由は、 家から通いやすいということもありますが、貴校では専門的知識や技術だけでなく、コミュニケーション能力などを高めるカリキュラムがあり、人の心のケアを学ぶことができます。 私は、患者さんに安心感や信頼感を与えられるような看護師になりたいので、貴校で幅広い視野やコミュニケーション能力を身につけていきたいです。 なので私は貴校を志望いたします。 これで大丈夫ですか? 字数はこのくらいかこれより少ないかぐらいです…

  • 看護師を志望する理由

    看護師を志望する理由 願書に看護師を志望する理由を書く欄があるのですが、 自分なりに書いてみました。 助言・訂正をお願いします! ・私が看護師を目指すきっかけになったのは、私が中学生の 頃祖父が私の名前を忘れてしまうくらい高熱を出して入退院 を繰り返していたことが影響しています。お見舞いによく行 っていた私は、祖父が苦しんでいても、ただ見ているだけし かできず自分の無力さに心が痛みました。その時「少しでも 医療に関する知識があれば何か出来たのかもしれない」そう 思い、看護師になりたいと強く感じました。また、看護の仕 事は「資格があればずっと続けられる」専門職なので、とて も魅力があります。貴校では、卒業後そのまま〇〇〇病院 (志望する学校に関連の病院)または厚生連の病院に就職で きるということも一つの理由として、絶対貴校で勉強をして 国家試験を受けたいと思い、看護師を志望しました。 以上です。 どうでしょうか? アドバイスお願いします《>0<》 .

  • 志望理由

    自分は一応看護志望なんですが 志望理由がどうしても書けません… どんな風に書けば良いのでしょうか???

  • 看護専門学校の志望理由書の書き方を教えてください!

    看護専門学校の志望理由書の書き方を教えてください! 看護専門学校を受験しようと思っている、高校三年生です。 今推薦入学を考えていて、志望理由書を書いていますが、なかなか上手くまとまりません。 5日にはできれば仕上げたいと思っています。どんなことでもかまいませんので、アドバイスなどお願いします! ・縦7.1×横13.5のスペースです。 ・腎臓病を患ってしまい、入院生活をしていたので、そこを中心に「なぜ看護師になりたいのか」を書きたいと思っています。 ・志望校のオープンキャンパスには参加しました。