• 締切済み

志望理由について

看護師・保健師学校の志望理由をどのように書けばよいのかわかりません。どなたか教えて下さい。

みんなの回答

回答No.5

看護学生です。 あなたがなりたい理由を素直に書けばいいだけです。 何となくなりたい、とか、安定してるから、とかの気持ちでなりたいと思って居るからかけないのでしょう。 誰にも教えられませんよ。 看護師の資格を持っていないのに保健師学校には行けませんよ。 4年の大学なら別ですが。

saeko0607
質問者

お礼

ご解答ありがとうございました。

回答No.4

失礼ですが・・・・ 人の生命に携わる仕事を志望なされるにあって、 見知らぬ第三者にその職業のこころざしをたずねる とは、如何なものかと思います。 看護師・保健師は患者さんの病気のケアはもとより メンタルなケア、そのご家族にとっても支えであり、 医師にとっては頼りになるパートナーであって欲しい と思ってます。 (特に高齢化社会にあっては、いろいろな背景を 抱えていると思いませんか?) おそらく面接・小論文試験もあるはずです。 面接ではあなたの人となりも見られます。 この点も踏まえ、どうぞご自身で熟慮下さい。 乱文ご容赦のほど。

回答No.3

申し訳ないのですが、何も考えることなく看護師・保健師学校に入られるのですか。 あなたが学校に入りたいと決心した理由を書けば良いのでは。 看護師とか保健師には個人的には何となく、なるようなものではないと思いますが。 (命を預ける職業なので、漫然となられても困りますが) 乱文をお許し下さい。

• akasava
回答No.2

自分の志望理由を「他人」に尋ねることにアナタは疑問を感じないのか? 大丈夫ですか?

• usa777
回答No.1

看護師の場合は、病気の人を対象に看護します。病気の人は、心身ともにダメージを受けて落ち込んでいます。そういう人に少しでも手助けできたらいいなという奉仕の精神が一番大事だと思います。

saeko0607
質問者

お礼

ご解答ありがとうございます。私の書き方が悪かったようみたいで。志望理由の書き方が知りたかったのですが・・・。(例えば、小論文の場合は起承転結のように書く)