• ベストアンサー

志望理由

自分は一応看護志望なんですが 志望理由がどうしても書けません… どんな風に書けば良いのでしょうか???

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kiflmac
  • ベストアンサー率22% (160/717)
回答No.2

おはようございます。 基本的には、貴方に会って話したいと思わせる文章ですよね。 次に、文章中の言葉使いですね。 まず、あなたが興味を持った所や、なぜ看護職を選ぶのか?とかを、履歴書じゃなく紙やPCのメモ帳でもいいので、乱文(雑でいい)で良いので、書きなぐって下さい。多分3分位で主たる所が書き出され、その後は、無理矢理になってくると思いますが、それでも書きなぐって1時間くらいしたら、結構な量の無理がある理由が、出てくると思います。それでも、無理矢理の所からも出てくると思うので、使える理由を探して印を付けて、主たる3分で書けた所と、無理矢理出てきた動機を混ぜて、文章を形成して、多分ポイントとポイントを結び付けた文章なので、そこから文章の無駄な部分を削いで行けば、あなたの本当に伝えたい事が、文章として出来上がると思いますよ。これで、出てきた言葉はもし面接の時にエグい質問されても、削ったけど使いたかった部分を使えるので、良いと思いますよ。 何にしても、会えたら(面接)良い位の、気持ちで書けば良いと思います。会えたら、緊張すると思いますが、自分にはスキルがあるんだから、おっちゃんやおばちゃんと話する位の余裕で話してみたら良いと思いますよ。今、不況でも必要とされる分野は、医師と看護師と薬剤師なので、落ちてもバイトや契約社員とか、派遣ではすごい量あるので、リラックスして下さいね。緊張して潰れる人って、結局伝えたい事を伝えきれない人が多いので、言葉遣いは、病院と言う事でも客商売として、丁寧さが必要ですが練習を重ねて下さいね。 ※長文ですいません

wtnz25
質問者

お礼

すごくわかりやすくて助かりました!! ありがとうございます。

その他の回答 (1)

noname#131192
noname#131192
回答No.1

志望理由ですよね。 (1)なにをきっかけに興味を持ったか。 (2)それをすることで,どういう自分が活かせるか。 (3)現在のあなたが求める最終目標。位をまとめられればいいと思いますよ。

wtnz25
質問者

お礼

ありがとうございます 助かりました!!

関連するQ&A

  • 看護師の志望理由について

    今、私は看護師の志望理由について考えています。 私には、これといったきっかけもなく、 看護師となろうと思ったなのは、人の役に立てると思うし、やりがいのある職業でもあるし、手に職を持ちたかったというような理由です。 一応書いてみた志望理由がこれです。↓ 私が看護師を希望する理由は、病気やけがで苦しんでいる患者様の傷みを少しでもやわらげたり、心のケアをしたりと、人命にかかわる尊い仕事である看護師という職業はとてもやりがいがあると感じたからです。これまで、部活動と学業を両立してきた私は、自分に任された仕事に対する責任感や、日々努力することを学び、正確さが求められる医療の世界においても、必ず立派な看護師なれると思っています。 自分では、この文章はあまり納得いってないです。 自分を売り込みすぎだと思うのですが、何かアドバイスや、添削をして下さる方がいれば、お願いします!!

  • 志望理由

    一応志望理由かいてみたのですが不安です… 良かったら読んで添削してもらえたら幸いです… 私が看護師を志望する理由は次の通りです。 私は以前から看護師という職業に興味がありました。 でもそれは興味があるというだけのものでした。 ですがその考えを大きく変える出来事がありました。 それは私の祖父が栄養失調症からなる軽い認知症で入院したことがありました。 その時に病院の看護師の方には大変お世話になったのを覚えています。 体位変換をしてもらったり、どこか身体の調子が悪いところがないかどうか、何かサポートして欲しいことはないかなど熱心に聞いてくれていました。 祖父はその看護師の方を信頼していたらしく、なんでも話していたと思います。 祖父はみるみる回復し今では普通の生活を送れるようにまでなりました。 退院のときその看護師の方が素晴らしい笑顔で見送ってくださったのを今でも覚えています。 その時私の中で看護師という職業が興味から将来自分がつきたい職業へと変化していきました。 今、男性看護師が大変必要な世の中になっていますがその中に自分が入り、患者さんへのサポートの充実に携わっていきたいと考えています。 そのために貴校に入学し看護師になるための勉強したいと考えています。

  • 大学の志望理由

    志望理由です添削をお願いします(>_<) 私は、技術だけではなく思い遣りのある看護師を目指しているので貴学を志望する。 私が小さい頃入院した時に看護師が優しく相談に乗ってくれて私もこんな看護師になりたいと思ったのがきっかけだ。 貴学は細かいカリキュラムで基礎が確実に身につけることができて何より心のケアもしっかりと学べるので私の目指す看護師になるためには、貴学しかないと考えた。 以上の理由で私は○○大学を志望し、貴学で学び、自分の目指す看護師になりたいと思う。 もう提出が迫っているのでとても困っています(>_<)、 よろしくお願いします!(ू˃̣̣̣̣̣̣︿˂̣̣̣̣̣̣ ू)

  • 志望理由書の書き方について。

    前にも同じような質問をされた方がいたようですが、自分の疑問とは解答が合わないので質問しました。 私が志望している大学は福祉系です。 認可されたばかり(つい2、3日前)なのに12月5日には願書を提出しなければなりません。志望理由書は520字です。 私が考える志望理由書のあらすじは、 志望理由は2つあること。 志望理由一つ目。(なぜ福祉に興味を持ったのか) 志望理由二つ目。(なぜこの大学なのか) 以上の理由で志望しました。 の予定です。 こういう風に書いた方がいいとか、こういう風に書いたなど何でもいいのでアドバイスください。 あと、学校の先生から聞いたのですが、貴校とは言わないほうがいいらしいのです。 貴校でなければなんと言ったらいいですか? よろしくお願いします。

  • 看護 志望理由書

    200字の志望理由書で構成がわかりません(><) ①看護師になるために貴学の看護学科を志望します。 ②看護師を目指すきっかけ ③その大学の志望理由 ④以上の理由から貴学を志望します。 このような感じでいいのでしょうか。 ②と③は量の配分はどちらが多い方がいいのでしょうか 志望理由書というのはその学校の志望理由だからきっかけを長く話す必要はないということを言っている方がいたのですが、、 皆さんの意見を聞かせていただきたいです。

  • 看護師を志望する理由

    看護師を志望する理由 願書に看護師を志望する理由を書く欄があるのですが、 自分なりに書いてみました。 助言・訂正をお願いします! ・私が看護師を目指すきっかけになったのは、私が中学生の 頃祖父が私の名前を忘れてしまうくらい高熱を出して入退院 を繰り返していたことが影響しています。お見舞いによく行 っていた私は、祖父が苦しんでいても、ただ見ているだけし かできず自分の無力さに心が痛みました。その時「少しでも 医療に関する知識があれば何か出来たのかもしれない」そう 思い、看護師になりたいと強く感じました。また、看護の仕 事は「資格があればずっと続けられる」専門職なので、とて も魅力があります。貴校では、卒業後そのまま〇〇〇病院 (志望する学校に関連の病院)または厚生連の病院に就職で きるということも一つの理由として、絶対貴校で勉強をして 国家試験を受けたいと思い、看護師を志望しました。 以上です。 どうでしょうか? アドバイスお願いします《>0<》 .

  • 大学の志望理由

    今年大学の看護学科の推薦を受ける高校3年生です。 志望理由書で「なぜ看護師になりたいのか」について母の入院と書いたところ ありきたりとのことで書き直しをさせられました。 本当の私が看護師になりたい理由は 離婚して出ていった母がなってほしいといっていたからです。 それからずっと会っていないのですが 母は体が弱くよく病院に通っていたことは覚えてます。 そこで私は母が希望した進路でもあり 看護師になったらいつか母に会えるかもしれないし 会った時に誇れる自分でいたいという理由で看護師になると決めたのですが この理由を志望理由書に書いてもいいのでしょうか? 少し暗いかなと思いまして‥ もしいいのであればこの内容を整理して書きたいと思っています。 明日提出なので図々しいですが 回答よろしくお願いします。

  • 志望理由書を書きましたが・・

    内容は自分がやりたい事、なんでその大学じゃなきゃダメなど 色々書きましたが・・気になる事があって・・ 志望理由書の用紙では 志望理由ー本学入学後、何をどのように学びたいかを書きなさい って書いてありますが、私の場合は志望理由の理由が大半を占めている のですが、何をどのどのように学びたいかは・・一応書きましたが、 あんまり詳細には書いてません。こんな場合はどうしたらいいでしょうか

  • 志望理由について

    看護師・保健師学校の志望理由をどのように書けばよいのかわかりません。どなたか教えて下さい。

  • 志望理由書

    看護専門学校を受ける予定なのですがこの志望理由の添削をお願いしたいです。看護師が使う言葉、業界用語などは使わない方がいいでしょうか?