• ベストアンサー

志望理由書を書きましたが・・

内容は自分がやりたい事、なんでその大学じゃなきゃダメなど 色々書きましたが・・気になる事があって・・ 志望理由書の用紙では 志望理由ー本学入学後、何をどのように学びたいかを書きなさい って書いてありますが、私の場合は志望理由の理由が大半を占めている のですが、何をどのどのように学びたいかは・・一応書きましたが、 あんまり詳細には書いてません。こんな場合はどうしたらいいでしょうか

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#114950
noname#114950
回答No.1

志望理由書はまだ送ってないんですよね? あなたの志望理由が分らないので、具体的なアドバイスはできませんが、一応自分どうなりたいというのがあれば、そのためにどうすればいいか分ってくるのではないでしょうか?分らなければ、どうやって分ろうとするか色々考えればいいんだし…

mokafura
質問者

お礼

答えありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

「自分がやりたい事、なんでその大学じゃなきゃダメ」ということが志望理由大半を占めている、という解釈でいいんですよね。 「志望理由ー本学入学後、何をどのように学びたいかを書きなさい」からもわかるように、大学側は何であれ意欲的な人に入学して欲しい、学生(あなた)のその意欲を示して欲しい、という意図があるように思えます。「自分がやりたい事、なんでその大学じゃなきゃダメ」をそのまま書けばいいんじゃないでしょうか?「学ぶ」なんていう言葉は相当広い意味を持っていると思うので、「何をどのように学びたいか」というフレーズはあんまり気にしなくて大丈夫なように思います。「学ぶ」=「あなたが意欲的にしたいこと」ぐらいに考えて書かれてはどうでしょうか? なんだか無責任な回答のようですが、私にはこう思えます。

mokafura
質問者

お礼

参考になりました。書き終えたので今日先生に見てもらいます! そのフレーズは気にしないようにしました♪ありがおつございました。

関連するQ&A

  • 志望理由書が書けません。

    本学部 本学科を志望した理由 入学後の抱負について400字程度で志望理由書を書かなければなりません。   私は経済学部を公募推薦で受験します。  将来は漠然としていますが公務員を志望しています。   先生方からは 何故ここの大学or学科じゃなければいけないのかということを明確に書かなければいけないと言われているんですが 正直経済学科じゃなくても公務員には なれますし、 一応公務員排出人数道内トップではありますが、東大 早稲田に比べれば当然劣りますし、普通に貴学で公務員受験に向け一生懸命努力していきたいとか書いても「それだったら東大受験すれば良いじゃん」だと思うんですよ。 受験科目の小論文は苦手なので、こういう志望理由書とかで他の人と差を付けたいんです。  説得力のある そして「この人を貴学に入学させてあげたい」と相手に思わせるためにはどうすれば良いんでしょうか。   乱文で申し訳ありません。 回答宜しくお願いします。

  • 志望理由書の書き方について

       私立大学 公募制推薦です。(高3の男) 「本学を理由した理由」という項目は書けたのですが、 「本学部・学科を志望した理由」という項目を どう書ていいかわかりません。 学科だけならかけると思うのですが、 学部について志望した理由をどう 書けばいいかさっぱりです。 それと、出だしの文章もどういけばいいかわかりません。 質問内容 (1)、「本学部・学科を志望した理由」という項目は  学科のみ志望した理由を書いても大丈夫でしょうか? (2)、(1)の出だしはどうかけばいいのでしょうか?   私の夢(将来のこと)については「本学を志望した理由」に   書いてしまったのでこの項目では書けません。  *原稿用紙ではないので、文字数制限は分かりませんが、   私の字の大きさから数えると140文字程度です。  回答のほう宜しくお願い致します。

  • 志望理由書の内容について!

    こんばんは。 言語学科をAO入試で受験します。 志望理由書には4項目あります。 そのうちの、「本学及び本学科を志望する理由」では将来の夢やこういうことを学びたいから、と書きたいのですが、その次の項目に「入学後の目標及び将来の希望」とあります。 思い切りかぶってしまうのですが、どうすればよいでしょうか。 1、本学及び本学科を志望する理由 2、入学後の目標及び将来の希望 3、これまでの学習や諸活動 4、取得したい資格や特技など と箇条書きしてあるのですが、そもそもこれは 1、本学及び本学科を志望する理由 私は~なので~だから貴校を志望します 2、入学後の目標及び将来の希望 入学後は~をしたい と別々に分けて書いたほうがいいのか、それとも4つをまとめて書いたほうがいいのかもよくわかりません。 アドバイスお願いします!

  • 志望理由書について

    志望理由書について 私立大学の経済学部の指定校推薦が学内で通り志望理由書を書かなければならないのですが、どのように書き始めたらいいかわかりません。 志望理由書には (1)本学およびこの学科を志望する理由・動機・きっかけ (2)高校での生活について(課外活動、クラブ活動など (3)入学後何を学びたいか、どのような学生生活を過ごしたいか、将来の目標 の項目があります。 (1)は書きましたが(2)と(3)の書き出しがわからないのでアドバイスお願いします。

  • 志望理由書について

    志望理由書に関して教えてほしいのですが、僕の今受けようと考えている大学は、欄が分かれていて(1)大学の志望動機(2)入学してからやりたいこと(3)卒業後の進路、というものです。こういうものは用紙びっちりに書いたほうがいいのでしょうか。また、卒業後の就職先もハッキリしたものの方がいいのでしょうか。 教えて下さい。

  • 大学 志望理由書の書き方

    志望理由書を書きたいのですが、 その大学側が要求する内容が 「大学入学後、何をどのように学びたいかを600字程度で書け」 というものなのです。 こういう場合、「何故その大学にしたのか」とか「将来の夢」 とかは書かなくてもよいのでしょうか。 どのように書けば良いのでしょうか? ちなみに指定校推薦の志望理由書です。

  • 志望理由書について

    こんにちは。 色々、他の質問を参考にさせていただいたのですが、それでも不安だったので質問させていただきました。 私は、某大学の日本文学科の自己推薦を受けようと思っています。 それで、志望理由書(自己推薦書)を1600字書く必要があるのです。 自分なりに頑張って色々書いてみたのですが、中々全部埋めることができません。 数行余ってしまうのです…。 やはり、全部の行を埋めたほうが良いのでしょうか…? ちなみに書く内容は ・日本文学又は日本語学に関心を持つようになった理由 ・本学を選んだ理由 ・自己アピール です。 よろしければアドバイスをお願いします。

  • 推薦の志望理由書について

    4年制大学経済学部の推薦を受けます。 そこで志望理由書を書かなくてはならないのですが その志望理由書は 1 何故本学部を志望したのか 2 本学部で何を学びたいのか 3 卒業後の進路 の3つに分けて書かなくてはいけないのです。 1番に○○という職業につくために○○を学びたい、 ということを書くと、2.3と重複してしまいます。 1番にはどんなことを書けばいいのでしょうか? お願いします。

  • 志望理由書等の書き方

    11月末に指定校推薦で南山大学を受験します。 出願書類の中に、志望理由書等を書く欄があるのですが どうやったら上手く書けるだろうかと考えています。 志望理由書については、【本学部・本学科への志望理由を記述しなさい。】とあり、 その他については、 1.現在関心を持っている事柄をあげなさい。 2.高校時代に特に関心を持って行ったことをあげなさい。  (研究・スポーツ・趣味・社会的活動など) 3.自分の長所・短所を簡潔に書きなさい。 とあります。 志望理由書の書き方のような参考書は書店にたくさんあったので どれがいいのかわかりません。 おすすめの参考書や書き方のコツを教えてください。 よろしくお願いします。

  • 「卒業後の志望」と「本学志望の理由」

    看護系の大学を目指しており、願書の作成中です。 「卒業後の志望」と「本学志望の理由」を書くにあたって質問があります。 卒業後の志望で、「看護師又は助産師として病棟勤務で十分な経験を積んだ後、海外でボランティアとして奉仕したい。」と書こうと思っています。 (字数はこれでいっぱいいっぱいです) ここは普通「心のケアを大切にする看護師になりたい」など精神的なものを書くのですか? また一生海外で働く気はないのですが、上記のように書いても大丈夫ですか? ボランティアってあくまでボランティアですので、私の場合長くても数年だと思います。 一生の目標!というわけではないので、書かない方が良いかな?とも思います。 そうしたら「病棟で勤務したい」ですがちょっと味気なさすぎかな…? 本学志望の理由ですが、最後に「また、大学在学中に助産師国家試験受験資格を取得できるから」としたいのです。 (ここの欄も全部で一行。) 「から。」止めでいいのでしょうか? 「からです。」又は「からである。」が適当ですか? よろしくお願い致します。