• ベストアンサー

志望理由書を書きましたが・・

内容は自分がやりたい事、なんでその大学じゃなきゃダメなど 色々書きましたが・・気になる事があって・・ 志望理由書の用紙では 志望理由ー本学入学後、何をどのように学びたいかを書きなさい って書いてありますが、私の場合は志望理由の理由が大半を占めている のですが、何をどのどのように学びたいかは・・一応書きましたが、 あんまり詳細には書いてません。こんな場合はどうしたらいいでしょうか

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#114950
noname#114950
回答No.1

志望理由書はまだ送ってないんですよね? あなたの志望理由が分らないので、具体的なアドバイスはできませんが、一応自分どうなりたいというのがあれば、そのためにどうすればいいか分ってくるのではないでしょうか?分らなければ、どうやって分ろうとするか色々考えればいいんだし…

mokafura
質問者

お礼

答えありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

「自分がやりたい事、なんでその大学じゃなきゃダメ」ということが志望理由大半を占めている、という解釈でいいんですよね。 「志望理由ー本学入学後、何をどのように学びたいかを書きなさい」からもわかるように、大学側は何であれ意欲的な人に入学して欲しい、学生(あなた)のその意欲を示して欲しい、という意図があるように思えます。「自分がやりたい事、なんでその大学じゃなきゃダメ」をそのまま書けばいいんじゃないでしょうか?「学ぶ」なんていう言葉は相当広い意味を持っていると思うので、「何をどのように学びたいか」というフレーズはあんまり気にしなくて大丈夫なように思います。「学ぶ」=「あなたが意欲的にしたいこと」ぐらいに考えて書かれてはどうでしょうか? なんだか無責任な回答のようですが、私にはこう思えます。

mokafura
質問者

お礼

参考になりました。書き終えたので今日先生に見てもらいます! そのフレーズは気にしないようにしました♪ありがおつございました。