• ベストアンサー

虚勢について

meijiaの回答

• meijia
回答No.5

うちは2歳で去勢しました。術後5年です。 とくに大きな病気もせず、元気です。 やんちゃ過ぎて、しかも大型犬だったので、 やむを得ずなところがあり、犬にはかわいそうなことを したとは思います。 でも、去勢後は、女の子をしつこく追いかけることもなく みんなと楽しく遊べる、性格がどちらかというと 子供っぽい犬に変わりました。 去勢前は飼い主引きづりつつ、派手に走り回ってたのが 去勢後やんだので、その分、太りました。 でも、肥満とまではいかなかったです。 うちもずーっと悩んで、2歳まで手術を引き伸ばしましたが、 術後は支障もなく飼い易くなったので もっと早くにやっとけばよかったとさえ思いますよ。