• ベストアンサー

前立腺肥大の手術後の後遺症は?

私は長い間、前立腺肥大症で悩んでいます。手術によって快適な生活を取り戻したいと思っています。そのために前立腺レーザーでの手術を検討したいのですが、一番気掛かりなのは、手術後の後遺症です。 実際に前立腺レーザーで手術された方の術後の状況や専門医のご意見をお聞かせください。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • k-tameya
回答No.3

頓珍漢な回答になってしまうかも知れません。 あなたは、肉、牛乳などを摂取していますか? もしノーであればこの後の文は無意味となります。 イエス、ということで書いていきます。 まずは、肉、肉の加工品、牛乳、その加工品をやめてみて下さい。 1ヶ月で変化が起こるかも知れません。 もし魚も食べていましたらそれもやめてみて下さい。 かんぺきを望むならそうしてみて下さい。 じゃあ、何を食べればいいのか?ということですが、 お米(玄米ならなおよい)、野菜、海藻類、茸類、豆類、芋類です。 食べる物はたくさんありあすよ。 ウソだと思ってためしてみてくださいね? ためしてもいまより悪くなることはない、と確信しております。

zx-cv-bn
質問者

お礼

有難うございます

その他の回答 (2)

回答No.2

taiti3398です。 (追加です) 一般的なことを書かせてもらったんですが可能性としての記載なのでほとんど起こらない場合方が多いと思います。そうじゃないと、だめでしょ? 副作用というとどうしてもマイナスイメージや不安の要素が強くなりますが、狭くなったところを広くなれば今の症状はよくなると思いますよ。 とにかくこの質問を主治医へ。

zx-cv-bn
質問者

お礼

早速のアドバイス有難うございます。私は72歳です。過去複数の医師にかかってきました。10年以前の医師には手術を勧められたのですが、その後の医師は、日常の生活に不便さがあっても積極的には手術は勧めませんでした。それから10年を経過しました。医師による見解の相違がありますが、最近では肥大も徐々に大きくなってきて不便さを感じています。PSAだけは数ヶ月に一度検査をしています。4,0前後の数値です。 あるクリニックのホームページを見ますと最新のレーザー手術の有利性が述べられているので心を動かされている次第です。しかし手術の経験者の情報によりますと結構後遺症に悩んでいる方が多いので、医師の見解とギャップがあるように感じており迷っている次第です。後遺症があるならば多少の不便さがあっても当面はこのままでいこうかという気持ちも一方ではあります。

回答No.1

専門医でなくてはいけないでしょうか?看護師の意見です。 実は前立腺肥大症と一言で言ってもあまりに幅がひろいんです。軽症から重症。症状は徐々に進行していくものなので「長い間、前立腺肥大症で悩んでいます」とのことであればもしかすると前立腺はかなり大きいのでは?もちろん、重症であれば手術のリスクも高くなります。 そしてすでに内服治療されていて医師から手術を勧められているのであればきちんと症状にあわせた説明を受けるのがベストだと思います。 一般的な副作用は 1・手術後の血尿。これは個人差がありますがおさまります。 2・レーザーの熱によるむくみ。一時的に尿が出にくくなったりもれたり、排尿痛などなど、これも個人差がありますが手術前の症状と似た感じでしょうか。。。 3.手術刺激によって、尿道粘膜が硬くなり、尿道狭窄をおこす。これは個人差というより体質みたいです。 4・精子の流れが変わるので射精しません。 5.再発の可能性もゼロではない。 もっとあるといえばありますが、一般的なのはこんなところでしょう。 あくまでも参考の一つとしてしてください。

zx-cv-bn
質問者

お礼

早速のアドバイス有難うございました。私は現在72歳です。長い間に複数の医師にかかっていますが10年前の医師には手術を勧められたのですが、その後の医師は、日常の生活に不便さがあっても積極的には手術は勧めませんでした。医師による見解の相違がありますが、やはり不便さと肥大も徐々に大きくなってきています。 あるクリニックのホームページを見ますと最新のレーザー手術の有利性が述べられているので心を動かされている次第です。しかし手術の経験者の情報によりますと結構後遺症に悩んでいる方が多いので、医師の見解とギャップがあるように感じており迷っている次第です。後遺症があるならば多少の不便さがあっても当面はこのままでいこうかという気持ちもあります。