• ベストアンサー

前立腺肥大の手術後の後遺症は?

私は長い間、前立腺肥大症で悩んでいます。手術によって快適な生活を取り戻したいと思っています。そのために前立腺レーザーでの手術を検討したいのですが、一番気掛かりなのは、手術後の後遺症です。 実際に前立腺レーザーで手術された方の術後の状況や専門医のご意見をお聞かせください。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数60

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • k-tameya
  • ベストアンサー率31% (14/45)
回答No.3

頓珍漢な回答になってしまうかも知れません。 あなたは、肉、牛乳などを摂取していますか? もしノーであればこの後の文は無意味となります。 イエス、ということで書いていきます。 まずは、肉、肉の加工品、牛乳、その加工品をやめてみて下さい。 1ヶ月で変化が起こるかも知れません。 もし魚も食べていましたらそれもやめてみて下さい。 かんぺきを望むならそうしてみて下さい。 じゃあ、何を食べればいいのか?ということですが、 お米(玄米ならなおよい)、野菜、海藻類、茸類、豆類、芋類です。 食べる物はたくさんありあすよ。 ウソだと思ってためしてみてくださいね? ためしてもいまより悪くなることはない、と確信しております。

zx-cv-bn
質問者

お礼

有難うございます

その他の回答 (2)

回答No.2

taiti3398です。 (追加です) 一般的なことを書かせてもらったんですが可能性としての記載なのでほとんど起こらない場合方が多いと思います。そうじゃないと、だめでしょ? 副作用というとどうしてもマイナスイメージや不安の要素が強くなりますが、狭くなったところを広くなれば今の症状はよくなると思いますよ。 とにかくこの質問を主治医へ。

zx-cv-bn
質問者

お礼

早速のアドバイス有難うございます。私は72歳です。過去複数の医師にかかってきました。10年以前の医師には手術を勧められたのですが、その後の医師は、日常の生活に不便さがあっても積極的には手術は勧めませんでした。それから10年を経過しました。医師による見解の相違がありますが、最近では肥大も徐々に大きくなってきて不便さを感じています。PSAだけは数ヶ月に一度検査をしています。4,0前後の数値です。 あるクリニックのホームページを見ますと最新のレーザー手術の有利性が述べられているので心を動かされている次第です。しかし手術の経験者の情報によりますと結構後遺症に悩んでいる方が多いので、医師の見解とギャップがあるように感じており迷っている次第です。後遺症があるならば多少の不便さがあっても当面はこのままでいこうかという気持ちも一方ではあります。

回答No.1

専門医でなくてはいけないでしょうか?看護師の意見です。 実は前立腺肥大症と一言で言ってもあまりに幅がひろいんです。軽症から重症。症状は徐々に進行していくものなので「長い間、前立腺肥大症で悩んでいます」とのことであればもしかすると前立腺はかなり大きいのでは?もちろん、重症であれば手術のリスクも高くなります。 そしてすでに内服治療されていて医師から手術を勧められているのであればきちんと症状にあわせた説明を受けるのがベストだと思います。 一般的な副作用は 1・手術後の血尿。これは個人差がありますがおさまります。 2・レーザーの熱によるむくみ。一時的に尿が出にくくなったりもれたり、排尿痛などなど、これも個人差がありますが手術前の症状と似た感じでしょうか。。。 3.手術刺激によって、尿道粘膜が硬くなり、尿道狭窄をおこす。これは個人差というより体質みたいです。 4・精子の流れが変わるので射精しません。 5.再発の可能性もゼロではない。 もっとあるといえばありますが、一般的なのはこんなところでしょう。 あくまでも参考の一つとしてしてください。

zx-cv-bn
質問者

お礼

早速のアドバイス有難うございました。私は現在72歳です。長い間に複数の医師にかかっていますが10年前の医師には手術を勧められたのですが、その後の医師は、日常の生活に不便さがあっても積極的には手術は勧めませんでした。医師による見解の相違がありますが、やはり不便さと肥大も徐々に大きくなってきています。 あるクリニックのホームページを見ますと最新のレーザー手術の有利性が述べられているので心を動かされている次第です。しかし手術の経験者の情報によりますと結構後遺症に悩んでいる方が多いので、医師の見解とギャップがあるように感じており迷っている次第です。後遺症があるならば多少の不便さがあっても当面はこのままでいこうかという気持ちもあります。

関連するQ&A

  • 前立腺肥大症 PVP手術 後遺症

    前立腺肥大症、PVP手術後遺症に悩んでいます。 50歳になったころから排尿困難があり泌尿器科でもらう薬も効かず最新のPVP手術を53歳で東京で受けて2か月経ちましたが 排尿困難は解消されず手術の後遺症である血尿、尿道口の痛みに悩まされています。皮膚科から出血止めや効果のなかったハルナール等を処方されています。医者によると完治するのに3か月掛かる人もいると言うのですがPVP手術の広告からして自分には完治があるとは思えません。術後24時間後には尿道カテーテルもとれて尿が力むことなくドバッと出るという広告でしたが自分にはありませんでした。ましては日帰り手術をする病院もあるらしいですが無理ではないでしょうか?前立腺を削って焼いて止血する方法で尿道の傷口が痛いのに尿が勢いよく出ることはありません。私と同じ手術を受けた方や専門の医師の方からの前立腺手術の術後についてお聞かせ下さい。

  • 前立腺肥大症 PVP手術 後遺症   

    前立腺肥大症、PVP手術後遺症に悩んでいます。 50歳になったころから排尿困難があり泌尿器科でもらう薬も効かず最新のPVP手術を53歳で東京で受けて2か月経ちましたが 排尿困難は解消されず手術の後遺症である血尿、尿道口の痛みに悩まされています。泌尿器科から出血止めや効果のなかったハルナール等を処方されています。医者によると完治するのに3か月掛かる人もいると言うのですがPVP手術の広告からして自分には完治があるとは思えません。術後24時間後には尿道カテーテルもとれて尿が力むことなくドバッと出るという広告でしたが自分にはありませんでした。ましては日帰り手術をする病院もあるらしいですが無理ではないでしょうか?前立腺を削って焼いて止血する方法で尿道の傷口が痛いのに尿が勢いよく出ることはありません。私と同じ手術を受けた方や専門の医師の方からの前立腺手術の術後についてお聞かせ下さい。 出血は前立腺をレーザーで削ったのでカサブタができるまでは血尿が出るとのことです。人によっては3か月から1年。また尿漏れも半年から1年我慢せねばならないそうです。近視手術のレーシックもそうですが術前に医者からの十分な説明がなく特に後遺症については聞かれるまでは何も言わないという状況です。今回は尿閉鎖を恐れての判断でした。手術しか自分にはもうなかったですし保険が利くこともあって早速希望したのでした。 ―――夜に10回近くの頻尿に起こされるのは苦痛です。(術前は1~3回)、また尿道口に尿が残っていますとしみるような尿道炎のような痛みがあることと膀胱に圧迫感があるのが術後に加わった症状です。 ―――前に回答を頂き早速返事をしようとしましたが登録がうまくいってなかったようで失礼しました。登録のやり直しをして再度投稿させてもらいました。

  • 前立腺肥大症手術後の症状等

    前立腺肥大症の手術結果の後遺症につきお聞きします。 病状の進行度合い状態等により完治、または後遺症の程度度合い 等、人さまざまと思いますが、自身手術が近くなったいるので 経験のお方の後遺症を是非お聞かせください。 自身の知っているのは医師の手作業による手術は大量出血と 二週間余の入院て゛術後自転車も乗れなくなった等よい話を あまり聞きません。 一方最新技術のレーザー手術は出血が少なく日帰り、または 一泊帰りでよいときいています。 レーザー手術後の後遺症等について経験者の例を出来るだけ 多く聞きたいのでよろしくお願い致します。

  • 前立腺肥大について

    前立腺肥大になると、勃起しにくくなるので しょうか? また手術するとどんな後遺症が考えられますか? よろしくお願いします。

  • 前立腺肥大手術後、7日経ちました。尿閉です。

    前立腺肥大手術後、7日経ちましたが尿閉のようで頻尿もあり自力で出そうとすると激痛があるのでカテーテルをやむを得ず使い尿を出していますが、炎症のせいでしょうかカテーテルが狭くなった部分をレーザーで蒸散したはずなのに、なぜカテーテルが入れづらくなるのですか?もちろん血尿になります。また炎症が収まるのは術後何日ぐらいしてからでしょうか?

  • 前立腺肥大の手術について

    前立腺肥大の手術で前立腺癌の摘出も終わるということはありますか? (手術時には癌の存在は分からない場合)

  • 前立腺肥大について

    父が前立腺肥大と診断されました。 そこで質問です。 この病気は命にかかわるものですか? 前立腺肥大が、前立腺がんを引き起こすこともありますか? 手術しなければいけない場合、費用はどのくらいかかりますか? また、健康保険はつかえますか? お願いいたします。

  • 若年での前立腺肥大なんです。

    若年での前立腺肥大なんです。 もうすぐ2歳のチワワです。2歳で前立腺肥大になりました。膀胱炎も発症しているので多少双方が影響しあっているのかもと思い、膀胱炎を薬治療しつつも、今元気があるので近々去勢手術を検討中です。 チワワに問わず若年で前立腺肥大になったワンコの飼い主様がいらっしゃいましたら、その時の経験を教えてくれませんか?今後の励みにしたいと思っています。

    • ベストアンサー
  • 77歳で、前立腺肥大があるようなんですが、、

    77歳で、前立腺肥大があるようなんですが、、 夜間の頻尿や、尿が出にくい状況です。 どんな治療法があるでしょうか? 付き添いをすることが不可能な状況なんですが、かなり、大変な手術でしょうか?また、入院期間などは長いのでしょうか? すいません、ご教示ください。

  • 前立腺肥大と、前立腺がん

    63歳の父親です。数年前から尿の出が悪く 前立腺肥大ということで通院しております。 2・3度病院を変え、現在は薬を飲み続け どうしても排尿が困難なときには自宅用カテーテルを使っています。 手術はカンタンらしいので、したほうがいいのでは?と思いますが 医師は「まだ必要ないですよ」と仰っています。 「前立腺肥大」で通院しているのですが、前立腺がんの 可能性はないのでしょうか? このまま、完治はしないものの薬でとうまく付き合い、 前立腺肥大とつきあっていくのだと思いますが、 がんの可能性はないのかなぁ…と心配です。 病院では「肥大」と「がん」の区別・検査はハッキリとなされて いるものでしょうか?ご教示お願いします。 また、経験者様で前立腺肥大に良い食品などご存知でしたら 教えて下さい。よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう