ygrrのプロフィール

@ygrr ygrr
ありがとう数4
質問数6
回答数8
ベストアンサー数
0
ベストアンサー率
0%
お礼率
64%

  • 登録日2004/09/27
  • 我が家へ泊まりに来そうな義父母、どう断る?

    千葉在住、3人の子持ちWMです。 関西に住む義父母が、今年の年末年始に我が家へ泊まりに来そうなのですが、正直来てもらいたくありません。どう断ればいいでしょうか・・・。 義母は年末年始、GW、夏休みと、長期の休みが近づくと、必ず「会いたい、帰ってこないのか」といって連絡をしてきます。 主人の弟家族(そちらにも孫1人)も東京に住んでおり、昨年は両方とも帰省しなかったため、義父母が上京して我が家にお泊りでした・・・。元日は義弟家族も我が家に集まってお祝いをしたのですが、義弟家族はゲスト的な感覚。1日我が家へ来ただけで、それ以外は一切義父母の面倒を見ようという意思がありませんでした。 そして問題は今年なのですが、主人の仕事が忙しく、私も育児休暇が終わり末っ子の保育園入園や復帰に向けた準備などであまり余裕がないため、今年も帰省しないつもりにしています。 今年はどう言ってくるかなぁとドキドキしていたところ、昨日義母から連絡が。 こちらは忙しいということをアピールしてみたものの、弟も帰ってこなさそうなので、私達が行くかどうかちょっと考えるわ、と言い残して「じゃあまたね」とのこと。 義母は空気が読めず、要らないと言っても「遠慮せんとー」と不用品を押しつけてくるような、典型的な関西のオバチャンです。 さすがに2年連続はキツイし、ましてや復帰前で心の余裕もない時。さらに年末年始以外も含めると我が家には何度もお泊りしているのに、義弟宅には一度も泊まった事がない点も私の中で不満の種。この気持ちを主人にぶっちゃけてみたのですが、しんどいなら逆に孫の面倒や家事を手伝ってもらえばどう?弟宅は弟宅。うちに泊まるスペースがあるのだし、不公平とかそういうのはおかしいのでは?と、全く解決にならない答えでした。 長男の嫁だから仕方ないのでしょうか?何かうまい断り方はないでしょうか・・・?

  • 結婚17年、でも恋愛がしたい

    いわゆるアラフォーで、高校生と中学生の娘がいます。 最近、娘達が大きくなり自分の時間が持てる様になりましたが、ふと寂しくなりました。 ダンナとはレスですが、特に不仲ではありません。 でも、間違いなく私を女性とはみていませんし、これから先、私と二人で仲良く・・・ という気持ちもなさそうです。 そんな時ふとしたことから、あるサイトで男性と仲良くなり話をするようになりました。 向こうも奥さんがいます。 一度二人で会いましたが、その時は食事をしただけで別れました。 でも、その後も頻繁に連絡がきます。 次に会ったときは、食事だけでは済まないかもとも思っています。 私は、性欲が強い方ではないので、他の人とSEXをしたいとは思いませんが 今まで子育てに夢中でもうずっと恋愛としていなかったので(当たり前ですが・・・) 私を女性として接してくれる男性がいることが、正直嬉しいです というより、私を女性として見てくれなくなった夫がイヤなのかもしれません 今は、夫が浮気をしてくれれば私も思う存分恋愛できるのにと思っています。 結婚していても恋愛したいと思う気持ちってどう思いますか?

  • 夫婦の仲について

    ずばり、夫婦の仲がうまくいくコツは何でしょうか?

  • ペットショップで動物を買うということ

    動物が大好きですが、ペットショップは嫌いです。 ペットショップをしている人は本当に動物がすきなのでしょうか? 売れずに大きくなってしまってケージの中でさびしそうにしているのを見ると胸が痛いです。 もしペットを飼いたいなら、里親募集などで探せばいいのに、わざわざブリーダーさんなどが犬猫を増やして、20万、30万、50万とか犬もいます。 ブリーダーさんやペットショップの利益を多くするだけじゃないですか? 動物をお金で売ったり買ったりするのが許せません。 ペットブームの世の中、このまま犬猫が人間によって無駄に増やされて、余ったら処分、って、へんじゃないですか?

    • 締切済み
    • sato-mi
    • 回答数31
  • 夫の癖?生活態度?見てみぬ振りが出来ません。

    離婚を考えて一年が経ちます。 夫29才は暴力なし、ギャンブルは少々、定職あり、育児には協力的のいいパパです。 他人からはそれくらいのこと・・と呆れられそうですが、夫の生活習慣や性格の不一致についていけなくなってきました。 本当にくだらないことですが、歯を磨かない・お菓子で夕飯を済ませる・朝一人で起きられない・漫画大好き・・・。そんなことに私は身体が拒否反応を示します。 それとなく歯を磨いてね、とお願いをしたこともありますが「いちいち言うな」と言われてしまいます。 私が風邪で5日寝込んだときはさすがに一人で起きるだろうと思っていたら、毎日寝坊し会社を遅刻。そのうち2日は昼過ぎまで寝てしまい、仮病で休んでいました。 私がしっかりすればいいのですか?子供に接するようにやさしく面倒を見ればいいのでしょうか? 私が夫の生活態度をやさしく見守り改善していけたら、と思って頑張ってきましたが、20年以上それで生きてきたのですから難しいようです。 子供(1歳半)は今のところパパが大好きです。離れるのは寂しいと思います。しかし私の拒否反応が出ているのは夫も子供も感じています。このまま一緒に生活を続けるほうが子供にも悪影響のような気がしてなりません。 4月から私はフルタイムで仕事に復帰します。それなりに協力もしてくれそうですが、それ以上に夫の面倒も見ることになりそうで、うんざりします。 今は別居の準備をしています。私の職業柄、子供と二人で住む場所やお金には困りません。 でも子供のことを考えると迷ってしまいます。 どんなご意見でもいいのでお聞かせください。