• ベストアンサー

カード払いの時(女性の方、お願いします)

変な質問かも知れませんが、よくカードで支払うと割引になるっていう時がありますよね?感謝デーみたいな・・。それでカードを使いたいとき、一緒に来てた友達がカードを持っていなかったらどうしますか?自分のカード使いなよって貸してあげますか?本当はいけないことだと思いますが、女性としては少しでも得なことにはシビアだと思いますし、そこで自分だけ使うのも使いにくいのです。  現金払いでもカード見せれば割引になるんなら、悩まないですが、カード引き落としだと、一応お金の貸し借りになってしまうし、あまりいいことではないかと思いますが、皆さんは気にせずに自分だけ使いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

#3です。補足ありがとうございます。 >例えば、夕飯の買い物とか。これだと一緒にまとめてレジを通すと金額が混ざってすぐに計算できないし、かといって別々に通すと友達にカードを渡すことになるんで、あんまりよくないかなと。 なるほど・・・事情が分かりました。 夕飯の買い物などの、細かい金額なんですね・・・ それでしたら、計算もややこしいですし、貸さないほうがいいかしら、と思います。 一度、お客様感謝デーとかで貸してしまうと、毎回貸さないわけにいかなくなりますし 金額も2000円未満とかの少ない額でしたら、相手が忘れてしまう可能性もあります。 1円単位の金額の貸し借りは、ややこしくなりますし 夕食の買い物程度の金額でしたら、得する金額も知れているので あまり、カード貸し借りのメリットはないように思います。 気を遣う分だけ、損かも・・・ 自分だけ遣っても、全然問題ないと思います!

noname#8145
質問者

お礼

ありがとうございました。細かい金額になると面倒なきがしましたし、あまりメリットもないんで、やめることにしました。そうですね。気を使っても、相手はいちいち気にしていないと思います。

その他の回答 (4)

noname#13929
noname#13929
回答No.5

> 皆さんは気にせずに自分だけ使いますか? No.3の方が書いているように、ワリカンの時ならカードを使います。でも、別々の買い物の時にはそこまで気にする必要ないですよ(^_^)。 小さな額なら手間の割にメリットが少ないですし、大きな額ならカードを使う人に申し訳ないし。 > 女性としては少しでも得なことにはシビアだと思いますし カード作ってないなら、そのお友達は「別にいいかな」と思っていると思います。 良く行く店なら自分でカード作るでしょうから、057miyoさんが気にすることではないですよ。「このカード作るとオトクだよ」と教えてあげるだけでいいんじゃないでしょうか。 シビアな人は、なるべく自分のカードのある店で買い物するので、別の店に行く時点であまり気にしてないという現れだと思います。気にしてたとしても、人にカードを使ってもらってまでとは思わないですよ。 気にすることはないですよ!大丈夫大丈夫~(^_^)。

noname#8145
質問者

お礼

やはり、別の買い物にまでそこまで考える人もいないですね。気にしすぎでした。もし、自分が相手の立場なら、どうでもいいことかも知れません。お得だよということは教えてあげれば喜んでもらえるかも知れませんね。

回答No.3

057miyoさん、こんにちは。 >カードを使いたいとき、一緒に来てた友達がカードを持っていなかったらどうしますか?自分のカード使いなよって貸してあげますか? こういうときって、ありますよね。 確かに、カードを使って得することであれば、貸してあげたいのはやまやまですが・・ >カード引き落としだと、一応お金の貸し借りになってしまうし、あまりいいことではないかと思いますが、皆さんは気にせずに自分だけ使いますか? カードを貸すことで、金額も貸す(お金を貸すのと同じ)ことになるのでしたら 相手も嫌がる場合もありますので、相手が貸してと言わないのでしたら 自ら言わなくてもいいんじゃないかな、と思います。 でも、たとえば食事代などで、カード払いの人は20パーセント割引、とかいう場合は 「私、カード持ってるから、20パーセント割引になるから、払っとくわね」 という感じで、一括で会計して、それぞれの人に請求する、というやり方は賢いと思います。 このやり方は、友達がカードを持っているときに、やったことがありました。 友達が会計を済ませて、すぐに自分の分を払いました。 それだと、相手も負担がないし、自分も得をしたので、よかったと思います。 会計のときは自分が払って、お店を出てすぐに精算する、というやり方だと お友達にも喜ばれるのではないでしょうか。 しかし、しばらくそのお金を借りておく、というやり方だと 貸すほうも、借りるほうも、負担になってしまうかも知れないですね。 お友達に 「カード使うと割引になるんだけど、どうする?」 って聞いてみてもいいかも。 ご参考になればうれしいです。

noname#8145
質問者

お礼

詳しく教えてくださりありがとうございました。でも食事が安くなるよなんて時には、使ってみるのもありかなと思います。やはり、借りる側も貸す側も、後がいいのは、すぐに精算するのが1番ですね。自分が、もし借りる側になったときのために、こういうときは細かいお金も持ち歩こうとおもいます。使いたいかどうか先に聞いてみるのもいい手ですよね。

noname#8145
質問者

補足

多分、貸すとしても個人で支払うような買い物が考えられます・・例えば、夕飯の買い物とか。これだと一緒にまとめてレジを通すと金額が混ざってすぐに計算できないし、かといって別々に通すと友達にカードを渡すことになるんで、あんまりよくないかなと。でも信用できる友達です。しかし、カード見せるのが本人じゃないから違反かなと思って。一度貸してあげるとそれが毎回になるのも面倒だなと思いますし、やはりやめといたほうがいいですかね?

• to-kibi
回答No.2

自分には今までなかったシチュエーションですが、もしも、として想像してみました。 私だったら、一緒にいる友人との親しさによる、と思います。近親者やかなり仲の良い友人(後で請求できるような仲)でしたら貸すこともあると思います。あとその友人の気質にもよると思います。割引にこだわりがあるかどうか。。。(^^ お金の貸し借り事態はあまり好きではないので、気軽にかそうか?とはいえないなぁ。。と思いました。 あまり参考にならなそうですね。。(^^;;;

noname#8145
質問者

お礼

後で請求できる人とだけ貸し借りはいいかなと思います。でも、よく考えたら、ちっちゃいお金のことなんで、いちいち気にする私も気が小さいなと思いました。ありがとうございました。

回答No.1

借りる側からはクレジットカードの引き落としになるなら貸して!といいにくいですね。使う?と聞かれたら借りるかもしれませんが後で請求するのでは無く そこで先支払います。 私の友達は飲みに行くときにカードで支払い料金をみんなからその場で徴収しています。 あとは友達との関係にもよります。

noname#8145
質問者

お礼

もしカードでもすぐに割り勘に出来るようなものなら、貸しあげようかなっと思いました。ありがとうございました。