• ベストアンサー

電気代 カード払いか引落とし どっちが得ですか?

電気代の支払いをカード払いにしてポイントを溜めようと 思ったのですが、カード払いにすると口座引落割引が 適応されないようです。 カード払いでポイント溜めるか、引落割引を適応されているほうか、 どっちが得なんだろう?と思い、質問させていただきました。 電力会社は関西電力です。 カードはセゾンのVISAで 永久不滅ポイントがつきます。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • namnam6838
回答No.1

支払われる電気料金の額により異なるということになるでしょう。 カードのポイントは、支払額の0.5%程度のバックになります。 セゾンカードもたしかそうだったと思います(いま確認できず)。 1,000円以下切り捨てのため、0.5%に達することはほとんどありません。 例えば電気料金が5,000円だったとして、5ポイントが付きます。これは25円相当です。 対して口座振替割引は金額にかかわりなく50円です。ということで、この場合はカード払いは損ということになります。 電気料金が10,000円(10ポイント)を超えるのであれば、50円相当を超えます。 しかし、現金50円とポイント50円分の価値はもちろん現金のほうが良いので、なんともいえないところです。 セゾンカードはたしか交換のハードルが高いですよね。 私はp-oneカードで払っています。 http://www.pocketcard.co.jp/card/card_014.html 電気料金は6,500円ぐらいです。 p-oneカードは1%引きがあるので、65円引きの6,435円で請求が来ます。それに加えて0.4%のポイント(6ポイント24円相当)が付きます(現金値引65円+ポイント24円で、50円を上回る)。 これならば損をしないため、電気もカード払いに変えました。

ko_ha_ru
質問者

お礼

とても詳しい回答をありがとうございます。 電気代は真冬と真夏のピーク時に¥8,000を越える程度で 5月などの電気代が余りかからない月は¥3,000台で済むことが 多いので、私の場合は引落としの方が得ですね。 セゾンはJAFの年会費がポイント交換できるので使っているのですが、 カードを使い分ける手もありますね。 p-oneカードって知りませんでした。結構お得なカードですね。 大変参考になりました。どうもありがとうございました。