カード払いで電気料金を支払うメリットはあるのか?

このQ&Aのポイント
  • オール電化のアパートでの電気代が月々約1万円かかっている場合、通帳引き落としよりもカード払いの方がお得なのかについて調べました。
  • イオンカードを使用すると、200円の購入で1ポイントが貯まり、1ポイントを1円として利用することができます。
  • しかし、年間12万円の電気料金をカード払いすると、たった600ポイントのため、お得感はほとんどありません。また、公共料金を引き下げる特典がある他のカードを持っていない限り、カード払いはあまりお得ではありません。
回答を見る
  • ベストアンサー

電気料金をカード払い・・・お得ですか?

お分かりになる方教えて下さい。 オール電化のアパートに住んでおり電気代は10000円前後です。 カード払いだとお得(ポイントたまるし)と聞き切替えようかと思っています。 現在は通帳引き落としです。 カードはイオンカード 200円→1ポイント 1ポイント→1円 この場合九州電力は通帳引き落とし→年間630円割引 カード払いした場合 10000円×12ヶ月=120000円 120000円÷200円=600ポイント ほとんどお得感ないんですけど・・・(逆に損) カード払いは本当にお得なんでしょうか?? イオンカード以外に公共料金1%引きがあるのでその様なカードでないとお徳じゃないんでしょうか?? バカな質問で申し訳ないですが・・・教えて下さい。

• ai0000
  • お礼率90% (299/332)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • B_one
回答No.3

> もし差し支えなければその素適なカード教えて下さい。 私が利用している、某インターネットプロバイダーの発行するクレジットカードです。 1年以上の使用でプラチナメンバーとなり、100円ごとに1ポイント溜まります。(1年以内のメンバーは200円ごとに1ポイント) 得点は多少違うかもしれませんが、探せば他にも同じようなものが見つかると思います。 (楽天カードなど) http://card.rakuten.co.jp/

その他の回答 (3)

• motomoto12
回答No.4

カードの種類、内容によりけりでしょうね。 我が家は主人のカード使用。 主人のカードは銀行発行タイプで、住宅ローンの関係上、銀行サービスをより多く使いこなすと、あれこれ便利。 ポイントにすれば、あれこれ考えますが、そのカード全体のサービスを考えました。 主人のカードは銀行発行なため、クレジットとキャッシュカードが一緒になっています。よって、どちらの機能も最大限に利用していると、引き出し時のそれも土日祝日の手数料が無料!はありがたいし、振り込み手数料も若干の割引。 別に、早々土日祝日、お金を引き出しませんが、あっ!って時あるのでしょ?その際の手数料105円はでかい。もちろん、イオン銀行さんは年中無料ですがね(笑) 振込みは結構あるので、たった50円引きでもありがたいですよ。 我が家は、その銀行から住宅ローンという莫大な借金をしているので、できるだけランク(その銀行はあるので)を上げておくと、いい事ありなので。 ポイントという数字だけでは、おそらく、質問者さんの疑問は納得です。ただ、そのカードの利用頻度や、利用内容、利用価値などトータルで考えると630円引きか、600ポイントかでは決まりかねるかと。 ちなみに、大変ケチですが、カード会社が「光熱費キャンペーン」たるものをすることがあるかと。 光熱費や通信費をこの○○カードで支払っていただくと、今なら商品券プレゼント!とか、ポイントが2ヶ月倍!なんていうキャンペーン。 それで、金券等をゲットして、数ヵ月後解約とかね・・・せこいですがね。 ちなみに、私は、最初それが欲しくて・・・・でも電力会社さんが 「引き落としでもカード支払いでもどちらでもいいんです。支払っていただければ」 その答え方が、あぁー滞納している人、支払い拒否している人とかいるんだろうなぁーという切実さが伝わり。現在は、カード支払いのままです。 まずは、節電。それが一番誰もが考える事。その次かと、支払い方法を捻出するのは。 ちなみに、我が家はオール電化なので、節電しても、高額電気代になっちゃいます。(笑)

• B_one
回答No.2

私も中部電力でイオンカード払いにしていましたが、「口座振替初回引き落とし割引」に気づいて、質問者さんとまったく同じ計算をしました。 やはり電気料金10,000円程度では損になると思い、100円→1ポイント(1円相当)になる別のカードでの決済に変更しました。 しかもこのカード、月々の支払額から貯まったポイント分を差し引いてくれます。 私の場合、イオンカードのポイントはイオンでの買い物だけで1000ポイントぐらいは貯まりますし・・・ わずかの差ではありますが、損はしたくありませんよね(^_^)v

ai0000
質問者

お礼

回答ありがとうございました♪ そうですね!! 元々の変換率も大事でした!! 目からウロコ!! しかも差し引いてくれるカードがあるとはポイントがうっかり流れなくて良いですね!! 私も探してみます。 もし差し支えなければその素適なカード教えて下さい。 この度はありがとうございました♪

noname#113957
noname#113957
回答No.1

イオンカードの還元は千ポイント単位なので、 電気料金のポイントが無いと千ポイントに満たない場合は、 カード払いのが良いでしょう。 千円ごとのポイント加算が2百円ごとのポイント加算になり、 ポイント期限も1年から2年に改正されてますね。 損がわずかならイオンカード払いをお勧めします。

ai0000
質問者

お礼

回答ありがとうございました^^ そうですね!! あとちょっとでもう一ランク上の商品(2000だったら2500の商品) とかになるし、欲しいものを選ぶ幅が広がるかも!! 発想の転換が出来ました♪ ありがとうございます^^