• ベストアンサー
  • 困ってます

一括払いしかしないのでデビットカードでも良い??

ニートだったんですが、年内中に就職したいと考えています。 就職したら初めてカードを持とうと考えているのですが、 クレジットカードやデビットカードについて何もわかりません。 例えば、1万円のモノを購入したときにクレジットカードで払えば ポイントが付くから一括払い1万円で払うのと現金1万円え支払うのであれば、 一括で払う方がお得なのは理解できました。 しかし、財布に1万円なくても1万円の買い物が出来てしまうというのが 怖いので、 クレジットカードで10万円使うと警告が出たり使えなくしたりとか そういう設定はできるのでしょうか? 引き落とし口座の限度額まで行くと支払えなくなるというのだと デビットカードですよね? クレジットカードで利用限度額を低く設定しておいて普段使いすることは できますか? 教えて下さいよろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#230972
noname#230972

あまり限度を低くすると防犯や使いすぎにはいいですが、イザと言う時に役立たないですよ。 下げるのは電話一本で無条件に下げれますが、上げる時は頼んでもそう簡単には上げてくれないので。 最低でも30~50万の枠はないと、これ以下だとクレジットを持つ意味がありません。 あと、デビットはいくら使っても信用にならないので、就職してるうちに無料カードを一枚持ってある程度使う事をおすすめします。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。