• ベストアンサー

クレジットカードに詳しい方にお尋ねします。

クレジットカードに詳しい方にお尋ねします。 この度、主人名義のカードを作ろうと思っています。 自分は自分名義の楽天カード&イーバンク口座を持っています。 主人はイーバンク口座を持っていません。 楽天イーバンクカードと楽天カード新規で申し込むならどちらがお得でしょうか? また、楽天カードには家族カードというのがあるようですが、家族カードを作ったほうが いいのでしょうか? 電気料などの光熱費をカード引き落としにしようと思っています。 また、よく楽天市場も利用します。 ポイントなどで得なほうがいいのですが、どちらが得なのかわかりません。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • anaguma99
  • ベストアンサー率59% (1620/2727)
回答No.1

通常使用での1%ポイント獲得や 楽天市場でのポイント獲得など 基本的な特典は同じです。 イーバンクカードの場合は、 通常有料のイーバンクのキャッシュカードが 無料で手に入るのがメリットでしょう。 特にイーバンク口座を持っていないなら 普通に楽天カードにしておけばいいのでは? 家族カードをつくるかどうかですが、 例えば、今カード入会すると2000ptに加えて 1回買い物をすると3000ptつきます。 これに対して家族会員の特典は1000pt。 楽天カードのキャンペーン http://event.rakuten.co.jp/campaign/card/usually/?l-id=ca_top_bn01 4/22までですが、いつも同じようなキャンペーンをしているような…… したがって、質問者さんのカードがほしい場合でも、 特典目当てで考えるなら、 家族カードではなく別々に持つ方がいいです。 ただし、個別に審査が通ることが前提であり、 また、楽天会員としてもカード会員としても ご主人とは別々の運用になりますが。 楽天イーバンクカードでも 同様のキャンペーンをしているように思いますが、 今はホームページを見てもしていないようですね。 ときどき楽天からの宣伝メールで書いてあったりします。

関連するQ&A

  • クレジットカード

    自分名義のクレジットカードですが口座引き落としは主人のから引き落としになっています。キャッシングなどした場合は主人の借入になってしまうのでしょうか?家族カードとはではありません。

  • 楽天カードでポイントを

    楽天にてスーパーポイントを集めているところです。 最近、楽天カードの存在を知りました。 光熱費など、月々の支払いをクレジット引き落としをして ポイントを貯めようと思っています。 引き落としの口座は、主人のものしかないので、 カードも主人の名前で作ろうと思っています。 しかし、実際ポイントを集めているのは私(妻)で 私の名前で現在1000ポイントほどたまっています。 そこで、疑問になったのが 主人名義の楽天カードのポイントを、 私の名義で貯めている楽天ポイント口座に引き続き貯めていけるのかと いうことです。 もし無理なら、改めて主人の楽天ポイント口座を作らなくてはいけない ってことですよね? わかるかた、教えてください。

  • 楽天カードとイーバンクのクレジットカードを統合する方法は?

    イーバンクが「楽天」という商号に変わることになりました。すると、イーバンクカードに付属するクレジットカード機能もそのまま使えるとのことですが、「楽天」のクレジットカードと、「楽天」と名称が変わったクレジットカードが共存しかつ、取引銀行が異なるというややこしいことになります。 私としては、面倒なので、「楽天イーバンクカード」で旧イーバンクを取引銀行にまとめたいと思います。 もちろん、Q&Aを色々と探しました! しかしどうも、「楽天カード」を解約し、旧イーバンクのクレジット機能だけの解約し(可能かどうかは未確認)、旧イーバンクの口座を閉鎖(メインバンクへ全額送金後)し、新規に新イーバンクに口座を開設と同時に楽天カード機能の付属したキャッシュカードを作らないといけないように思えました。 なお、楽天カードのクレジット取引先銀行の変更には印鑑が必要とあり(変更届用紙は手許にある)、旧イーバンクには印鑑がないため、手続きができない。 質問のように統合が不可なら、楽天カードの取引先銀行に、旧イーバンクを追加して欲しい。なぜか、他社のネット銀行は楽天の取引先になっていて、印鑑は何でもOK(デタラメでいい)と、わざわざ丁寧に説明されている。不思議でならない!

  • クレジットカードと引き落とし口座の名義

    自分名義のクレジットカードを主人名義の銀行口座から引き落としにすることは出来ますか? やはり、カードの名義を主人にしなくてはならないのでしょうか? (自分名義の口座は持っているが、収入が無くなった為、変更したいと思っている)

  • クレジットカードについて

    3ヶ月前に口座開設時に勧められた銀行系カードが忘れた頃にやってきて、よく楽天市場を利用するので毎月2~5万の決算延滞なく口座引き落としで今のとこはしてます。 今のカードが初めてのカードになります。 なのでクレジットヒストリーを積んでいこうと思います。 楽天カード(楽天市場をかなり利用する為)とイオンカード(イオンペットショップ等で多々利用がある為)が欲しく一応申込みはしましたが、否決されてしまいました(イオンからは3ヶ月経ちましたがなんの音沙汰もないので否決と自己判断してスルーしてます)。 なのでクレジットヒストリーを積んで出直そうと思いますが、今のクレジットをどれぐらい詰めばいいでしょうか? 学生でも2~3枚持てるご時世なんですね… 税込年収は130~230万になります。 Wワークが開始するので見込み年収になってます。 今消費者金融からの少額ですが借り入れもあるので、それをちゃんと返済してからにしようとも思ってます。 クレジットヒストリーについて詳しく教えて頂ければ幸いです。 追加質問で、家族カードはクレジットヒストリーには入らないですよね?確か。 母名義の三井住友クラシックの家族カードも保有してます。

  • 楽天カードを利用されている方、教えてください

    楽天カードでのポイントのつき方について教えてください。 夫婦で楽天市場を利用しているものです。 それぞれ楽天会員になっており、支払いもそれぞれの名義のカード(楽天カードではない他社クレジットカード)で済ませていました。 当然、獲得ポイントもそれぞれが保有しています。 楽天で買い物をすることが増えそうなので、たくさんポイントを貯めたいと思い(笑)、この度、楽天カードを作ってみました。 引落し口座の関係で、カード名義は夫のものです。 それぞれが登録していた支払いクレジットカード(他社)は、今回作った楽天カードに登録変更するつもりです。 楽天のポイントはカード名義人(夫の会員ID)に貯まるもの、との認識で良いのでしょうか? 妻(私)が自分の会員IDでログインし、支払いを夫名義の楽天カードをでした時、ポイントは誰に付きますか? ポイントを有意義に貯める場合(一つにまとめていく)には、買い物をする時は、すべて夫のIDでログインして買い物をするのがベターでしょうか? その前の大前提として、「カードの名義人」と「引落し口座の口座名義人」が同じでないとクレジットカードを作れないと思っていたのですが・・・。 私(妻)が名義人である楽天カードを作り、引落し口座を夫の名義口座で作ることが可能だったのでしょうか・・・。 ちょっとよくわからなくなってしまい、質問させていただきました。 お分かりの方、回答をよろしくお願いいたします。

  • 楽天カード(家族カード)について

    現在親(本会員)の家族カードを使用しています。 家族カードで使ったクレジットの引き落としは 親の口座から引き落としされます。 それを自分の口座から引き落とししたく 自分名義のクレジットカードを作りたいのですが その場合は、今使用しているカードを 一度退会(親も)しなくてはならないのでしょうか? 楽天のヘルプを見ていましたが 質問が見当たりませんでしたので こちらで質問させて頂きました。

  • オススメのクレジットカードを教えてください。

    オススメのクレジットカードを教えてください。 個人事業をしています。 最近ネット問屋の存在を知りました。今まで実物を見てから仕入れてましたが、ものがわかりきっているものはネットの方が安い場合にはお得なので利用しようと思ってます。 支払いはクレジットカードですが、今使っている楽天カードとツタヤカードはプライベートの口座から引き落としになっています。 なので新たに仕入れ用の口座(楽天銀行)から引き落とせるカードを作りたいのですが、何かおすすめありますか? 友人にはイオンカードをおすすめされました。 ちなみに、楽天カードを楽天銀行から引き落としに変更するとメリットありますか? その方が良いと友人に言われましたが根拠は曖昧でよくわかりませんでした。

  • 光熱費の支払いにクレジットカードを利用したい。

    これから光熱費の支払いにクレジットカードを利用したいと思っています。 光熱費の名義は旦那になっているのですが、クレジットカードは私の名義のものを利用できるのでしょうか? 出来るのであれば、旦那名義の光熱費を私名義のクレジットカードを利用して、引き落としの口座を旦那名義のものにできるのでしょうか? また買い物などをする場合、私名義のクレジットカードを旦那が利用したり、旦那名義のものを私が利用することは可能でしょうか? 新しくクレジットカードを作らずに、なるべく今持っているクレジットカードの中でポイントが貯まりやすいものを利用したいので、ややこしいですが、回答頂けたら嬉しいです。

  • 楽天銀行でクレジット機能付カードを発行したいですが

    楽天銀行でクレジット機能付カードを発行したいのですが、 (旧イーバンク)のとき口座を開設していて、そのときのクレジット機能付カードをもっているのですが 久しぶりにクレジット使おうとしたら、有効期限がまだあるけど使えなくなってまして、 多分、楽天銀行になったからそのへんのせいだと思うのですが、それは別にいいのですが、 新しく楽天でクレジット機能付カードを作りたいのですが、今保有してる旧イーバンク口座で 作るしかないのでしょうか、口座名義人が同一人物で口座2個もつ(新しく開設して)のは 普通に考えて無理でしょうか? イーバンクの時のクレジット機能を破棄して新しく口座開設してまた新しいクレジット機能付 カードが欲しいのですが、旧口座から作るしかないのでしょうか。 なぜこんなことを質問するのかというと、恥ずかしいのですが・・ 以前クレジット付楽天カードを申し込みしたら審査落ちしてしまって、もしかして古い口座の せいかなとも思いまして、新規にもう一度、口座開設してクレジット機能付カードを持ちたい のですが、イーバンク口座があったら無理でしょうか。 一応年会費1000円の楽天デビットカードは審査もなくて今の口座でも入れそうなんですが、 できれば年会費無料のほうがいいかなと思うので、質問わかりにくいですが 回答よろしくお願いします。