• ベストアンサー

わかんなよぉ~!

共生と共存ってどう違うんですか~??授業でやったんだけど、わからない・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • taranko
回答No.2

「共存」 二つ以上のものが一緒に生存したり存在したりすること。「異なる人種が―する」 「生存」 生きていくこと。生命を持ち続けること。生き残ること。 「共生」 異種の生物の共存様式。普通、二種の生物が互いに利益を交換して生活する 相利共生をさす。アリとアリマキ、ヤドカリとイソギンチャク、 根粒バクテリアとマメ科植物など。 子と母親の相互依存の状況。 このように辞書に出ていました。 「共存」はお互いに関わりの無い状態で生きていることです。 「共生」はお互いに関わりが有る状態で生きていることです。

その他の回答 (1)

• runa
回答No.1

語感からすると共生は独立して生きてること。共存は互いに依存して生きてること。