• 締切済み

共生システム 西垣通 解説をお願いします!

今授業で共生システムを勉強していて これからテストに出る所なのですが、 なかなか筆者の伝えたい部分や、 押さえておきたいポイントとなる点が よくわかりません。 全文ではなくていいので、 重要な点の解説をお願いします!!!

みんなの回答

  • aguriasu2
  • ベストアンサー率25% (50/195)
回答No.1

http://ameblo.jp/mekapanda/theme-10000060527.html 解説してるブログがありますよ。

関連するQ&A

  • カラスとの共生

    反対の方は多いと思いますが、人に害を与えるから駆逐する、という論理にはどうしても納得がいきません。 どうにかして、共生できないかと思っています。 たとえば、一羽でもいいからどこかの学校で飼育してもらい、 子供達に命の大切さを教えられないかと考えたりしております。ご意見をお聞かせください、またそれを行うにあたっても問題点なども、ご提示いただければ、勉強となります。宜しくお願い致します。

  • 羅生門の解説をお願いします

    初投稿です!よろしくお願いします。 今度の期末で羅生門の読解テストがあるのですが、内容とか言葉遣いなどがとにかく難しくて、解説が全くできません! 簡単に話の内容と重要な部分の解説をお願いします!! また、読解テストの勉強方法などがあれば、是非教えてください!

  • 憲法の解説書

    ご覧頂きありがとうございます。 法学部に所属しております一年生です。 私の大学の政治学科のカリキュラムでは、前期に「法学基礎」という授業があり、後期に「憲法」という授業がありまして、3週間前からその憲法の授業が始まりました。 今までは、授業の復習は、レジュメと大学の図書館で済ませていたのですが、やはり一冊憲法の解説書を手元において、じっくりと勉強したいという気持ちが強くなりました。 そこで、数多くある憲法の解説書の中で、特にお薦めのものを教えて頂けないでしょうか? 但し、私は法学ではなく政治学を専攻しております。芦部信喜先生の「憲法」等は司法試験受験者も使うと聞いたのですが、私は司法試験を受けるわけではないので、その点を考慮して頂ければと思います。 図書館で見たところでは、松井茂記先生の「憲法」(有斐閣)がよさそうだと思ったのですが(特に理由はなく、なんとなく雰囲気が勉強意欲を誘うというだけですけれども)、この本はいかがでしょうか?

  • 埼玉大学環境共生学科って

    今年受験の高3生です 大学へ入る目標は漠然としていますが、都市の水の循環や資源リサイクルなどを化学的に学び、将来は都市環境系の仕事に就きたいと考えています。 しかし矛盾しているようですが、正直内心では化学にドップリ漬かる事に抵抗があります。 そこで残り約3ヶ月近くで今考えているのは、国立では埼玉大学応用化学科か同校環境共生学科です。 自分としては環境共生学科の方が研究室を見る限り、行きたい学部に近いと考えています。 しかし最近出来たばかりでまだ卒業生の出ていない環境共生学科についてはホームページ以外全く情報がありません(そこら辺のネット掲示板でも情報が無くて... そこで関係者の方々に質問なんですが、環境共生学科は就職などどうなると考えられますか??(就職率や就職先など... また自分の受験に関する事や、環境共生学科についてキャンパスライフなどについても何かご意見ありましたら教えていただきたいです。 自分としては大学院まで行く予定ですが、もし行かない場合も考えたいと思い、質問させていただきました。 ちなみに前期は千葉大学の都市環境システムか首都大の都市基盤工学を受けようと思っています。 乱文かつ長文で失礼しましたが多くの回答をよろしくお願いします。

  • TOEIC500点

    TOEIC のために英語を勉強しようと考えています。 ただ、中学、高校と英語の授業はさっぱりでした。 (テストは常に赤点ぎりぎりでした。) 中学から、やり直そう(be動詞からやり直したいぐらい)と考えているのですが、 どの参考書で勉強すればいいのかわかりません。 1から(基礎部分)から勉強し、TOEIC500点ぐらいを目指したいのですが どのような参考書を使用すればいいかわかりません。 また、値段にはこだわるつもりはありません。 とにかく分り易く解説してある参考書を探しています。 どなたかご教授お願いします。

  • ハングル 폐안해야 한다고 解説お願いします

    初歩的な文法書を学んだ程度の初学者です。 難しいのですが、勉強に、NHKハングルニュースを使っています。 ・今すぐ廃案になどと訴えました。 ・지금 즉시 폐안해야 한다고 호소해습니다. の「폐안해야 한다고」の部分の文法上の解説をして頂けませんか? よろしくお願い致します。

  • 統計の問題の解説を教えてください。

    今ITパスポートという資格習得のために勉強をしており、そこにでてくる統計の問題について教えてください。 Q)問1と問2の2問からなるテストを行ったところ、受験者100名のうち正答できたのは、問1が65名、問2が73名であった。2問とも正答できた受験者は少なくとも何名か? A)ア35 イ38 ウ62 エ65 解説をみると65+73=138。そこで100より大きい部分38が両方正解した人数の最小値ととらえることができます。 と回答があるのですが、なぜ38が両方正解した人数になるのかがさっぱりわかりません。 申し訳ありませんが、できる限り詳しい解説をお願い致します。

  • この算数の問題の解説を解説して下さい。

    23歳、フリーターです。 ここ2年位ずっと単純作業系のアルバイトをしていて頭を使っていないので、 頭がかなり悪くなってきています。 こんな状況を打破すべく、少しでも馬鹿になった頭を良くしようと、現在 解けますか?小学校で習った算数 http://books.rakuten.co.jp/rb/12378642/ という本を用いて今勉強しています。 お恥ずかしながら、この本の中でどうしても答えの解説が理解出来ない問題がありましたので、 数学力や読解力をお持ちの方がおられましたら、その解説の解説をして頂きたいなと思います。 初めに問題、次に僕が答えを出したプロセス、次に本に載っていた解説、そして最後にその解説で理解出来ないところを紹介する、という流れで進めます。 【問題】 サッカーゲームをしました。 ゴールに向かってシュートして、入れれば特別ルールで4点もらえます。 外れると1点引かれます。 まさとさんは10回シュートして、結果が5点でした。 シュートは何本入ったのですか? 【僕がこの問題を解いたプロセス】 3回シュートを決めたら、4点×3回で12点獲得。 そして7回外れたら、1点×7回で7点の失点。 12点から7点引くと5点となり、問題文に提示されている点数と同じになる。 よって、シュートは3本入った。 という流れで答えを導き出しました。 【本に書いてある解説】 10本全部入ったとすると、4×10=40(点)となります。 けれど、実際には5点でしたので、 40-5=35 35点は、外した点数です。 入った時と外れた時は、 4ー(ー1)=5 5点の差がありますから 35÷5=7 7本が外れたことになります。 従って、入ったのは 10ー7=3(本) 【解説において理解出来ない点】 全部です。 なぜ最初、「10本全部入ったとすると」という仮定から解説が始まるのか、 全く理解できません。 10本入ったとすると、確かに4×10=40で40点になります。 そして実際に獲得したのは5点だったので、35点が外した点数です。 なら、35回外さないといけないんじゃないでしょうか? なんで入った時と外れた時の差である5点で35を割るんでしょうか? 質問しておいてこの様な条件を提示するのはおこがましいですが、 僕はこのレベルの問題すら理解できないので、 もの凄く丁寧に回答して頂いてもよろしいいでしょうか? 小学生の3・4年生ぐらいにも分かる様に、 かなり事細かに噛み砕いて、プロセスを踏んで解説して頂けると、本当に助かります。 では、回答お待ちしております。

  • 解説おねがいします。

    今、長文読解の練習をしています。 解説をお願いします。 http://rina.parfait.ne.jp/20020410.html ※題名の〈students〉は、流れで推測して留学生と訳しているのでしょうか? ※下から3行目の〈Previously,…〉の文を訳すと〈could〉があるので〈いままでは、出願途中でも学生がビザを求めたり授業を始めることができた。〉となってしまうのですが、解説をお願いします。 あと、ちょっとお聞きしたいのですが、一文に一個は必ず分からないところが出てくるのですが、今使っている本はレベル的にまだ私には早いのでしょうか? 教えて下さい。

  • 遺伝について分かりやすく解説している所を探してます

    メンデルの法則や優性遺伝劣性遺伝など、遺伝について分かりやすく解説しているサイトを探している所はありませんか? 遺伝しやすい性質や逆にしにくい性質、なぜ性質によって遺伝のしやすさが変わるのか知りたいです 恥ずかしながら小学校の高学年あたりから授業中に居眠りすることが多く、中学生に上がればやんちゃをして勉強など全くしてこなかったので少し難しい話になると調べても良くわからないんです どこかいいサイトはありますか?