埼玉大学環境共生学科の受験について

このQ&Aのポイント
  • 埼玉大学環境共生学科の就職について考える
  • 環境共生学科への情報が少なくて不安
  • 受験に関する質問やキャンパスライフについての意見を求める
回答を見る
  • ベストアンサー

埼玉大学環境共生学科って

今年受験の高3生です 大学へ入る目標は漠然としていますが、都市の水の循環や資源リサイクルなどを化学的に学び、将来は都市環境系の仕事に就きたいと考えています。 しかし矛盾しているようですが、正直内心では化学にドップリ漬かる事に抵抗があります。 そこで残り約3ヶ月近くで今考えているのは、国立では埼玉大学応用化学科か同校環境共生学科です。 自分としては環境共生学科の方が研究室を見る限り、行きたい学部に近いと考えています。 しかし最近出来たばかりでまだ卒業生の出ていない環境共生学科についてはホームページ以外全く情報がありません(そこら辺のネット掲示板でも情報が無くて... そこで関係者の方々に質問なんですが、環境共生学科は就職などどうなると考えられますか??(就職率や就職先など... また自分の受験に関する事や、環境共生学科についてキャンパスライフなどについても何かご意見ありましたら教えていただきたいです。 自分としては大学院まで行く予定ですが、もし行かない場合も考えたいと思い、質問させていただきました。 ちなみに前期は千葉大学の都市環境システムか首都大の都市基盤工学を受けようと思っています。 乱文かつ長文で失礼しましたが多くの回答をよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#101350
noname#101350
回答No.2

環境共生学科の者です。「埼玉大学 環境共生」って 検索したらなんかびっくりしました。 環境に関することと言っても様々な分野があり、化学 系や物理系、生物系があり将来は自分の好きな分野に 進むことができます。また、それぞれが相互に関係し ている分野もあると思います(物理と化学、化学と 生物など)。正直、就職については先輩がいないので よくわかりませんが、埼玉県国際環境センターなどに 見学に行ったり、環境に関する資格の説明を受けたり したのでそこらへんは考慮されているのではないでし ょうか。(なんかはっきりしなくてすいません。) また聞きたいことがあったら聞いてください。まあ、 第一志望の大学に入るのが一番いいので受験頑張って ください!っていうか見てるかな?

sitakarauehe
質問者

お礼

返すのが本当に遅くなりましたが、コメントありがとうございます 丁寧に教えていただき感謝します 最終的に自分の考えが別の方向に行ってしまったのですが、とても参考になりました ありがとうございました

その他の回答 (1)

回答No.1

<自分から埼玉大学環境共生学科> へ出向いて 入学相談をなさったら いかがでしょうか。 大学の方も その 熱意に感動しますよ。 きっと 良いアドバイスが得られます。 事前に電話 予約すると 良いと思います。 他人に聞くのも 良いことですが、 自分の足で歩いて実物を見学観察するのが一番ですよ。 ********************** 都市の水の循環や資源リサイクル でしょ? 現場を観察しましょうよ

sitakarauehe
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 埼玉大学へ足を向けたいところですが、時間がないのが正直なところです。それっぽっちの時間...と思われるでしょうが、推薦入試を控えており、また日々の勉強が思うように進まず、今の精神状態だと本当に勉強を止めて出向くほどの度胸が無いです。それゆえこの場をお借りして質問しています。 また意見ありましたら、よろしくお願いします。