• 締切済み

埼玉大学 化学系

日本大学生物資源科学部に通う二年の女子です。第一志望ではなかったため入学当初から他の大学院へ進みたいと考えていました。また自分は香料に興味があり、それらを扱う大学院を探しています。そんな中で埼玉大学化学系専攻の基礎化学コースを見つけました。しかし大学院の入試情報が少なく、この時期では説明会もやっていないため情報収集の方法がわかりません。埼玉大学の化学系の院生の方いらっしゃいましたら教えてください。 また他にも香料をテーマに扱っている大学院を教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

• 化学

みんなの回答

• mmss752
回答No.1

こんにちは!長文失礼します。 埼玉大学大学院の化学系専攻基礎化学コースの募集要項の抜粋があったので載せておきますね。 http://www.saitama-u.ac.jp/rikogaku/jp/Mas-2014.pdf 埼玉大学大学院への進学はほとんどが内部進学者ですが、毎年数名ほど外部から受験される方がいるようです。 埼玉大学大学院への進学をお考えでしたら、あなたが行きたい研究室の先生へ一度連絡してみるのも良いと思います。 ほとんどの研究室がホームページをもっており、そこに連絡先のメールアドレスが載せてあるので、連絡してみてはどうでしょうか。 いきなり受験するよりはあなたが行きたい研究室とのつながりをもっていた方が多少有利な面もあると思います。 実際、大学院試験の過去問を過去10年分ほどもらえたり、研究室の先輩方に問題の解き方や面接の様子などを聞くことができます。 (自分は院試によく出る英単語リストなどをもらいました) 実際、外部から受験される方は院試の前に研究室に顔を出している方が何名かいるようです。 研究室の方と顔見知りになっておくのもいいのではないでしょうか。 香料をテーマに扱っている大学院についてですが、埼玉大学大学院以外にはあまりないようですね。 別府大学の学部には食物栄養科学部の食品香料コースというものがあるようですが、大学院の食物栄養科学研究科では香料について触れられていないのでやっていないのでしょうか・・・。 ちなみに埼玉大学院で香りについての研究を行っている研究室は、今年は院生6名、学部生3名で研究しています。 フレンドリーな方が多いので一度見学に行かれてはどうでしょうか。^^ 高校生などもたまに見学に来ています。 長い文章になってしまいすいません・・・