• 締切済み

自然との共存と自然との共生の違い

中学生に接する機会が多いため 自然との共存と自然との共生の違いを中学生に分りやすく説明するにはどうすればいいでしょうか

みんなの回答

• trajaa
回答No.1

共存:共に存在する。  同じ空間に同時に存在するだけで、お互いの関係性は少ない。  少なくとも相手を排除したり、相手に害になるようなモノを排出しない。 共生:共に生きる。  同じ空間に同時に存在するだけでなく、お互いが必要としあうような関係性がある。  里山などは、ただ放って置いただけでは荒れてしまう。  落ち葉を掻いたり、雑木を払ったり、定期的に伐採したり、人の手が入ることによって里山として機能する。  人はそれら森林資源を利活用するが、皆伐してしまってはそれっきり。  

pengin8888
質問者

お礼

どうもアリガトウございました