• 締切済み

昆虫と植物の共生で良いテーマ

大学の授業で 「昆虫と植物の共生」についてレポートを書け という課題がでたのですが テーマが決まりません 何かいいテーマになりそうな昆虫と植物の共生がありましたら教えていただけないでしょうか? p.s.あまり多く書く必要がない(A4枚ほど)ので詳しくないと分からないものはご遠慮願います。

みんなの回答

回答No.1

共進化の生態学 (文一総合出版,種生物学会 編集) という本があります。 図書館にあるかもしれませんし,ネット上でPDFとして,一部分見られます。 http://www.bun-ichi.co.jp/PDF/1069-6/index.html その中の第6章 アリ植物とアリ──共多様化の歴史を探る が個人的には,お勧めです。 これも,上記URLからたどるか,あるいは,直接 http://www.bun-ichi.co.jp/PDF/1069-6/06.pdf 見てください。

関連するQ&A

  • 昆虫共生菌の培養とその評価系

    「難培養微生物の培養」がテーマなのですが、自分が行いたい実験として、まず、一種類の昆虫から、共生菌を集め、菌体からから培養することなく直接DNAを抽出し、それを断片として発現ベクターに組み込み、大腸菌の形質転換体を作成し、遺伝子を発現させる。そして、これらの発現ライブラリーの中に有望な新規物質が発現していないか、何かしらの活性がないか、等、様々な評価系を用いて調べていく、ことを行いたいのですが、どのような評価系を用いたらよいのか思い浮かびません。。。 どなたかアイデアをください・・・。よろしくお願いいたします。。 そもそも「難培養微生物の培養」というテーマにこの実験が沿っているのかも不安なのですが・・・。

  • テーマが自由・・・

    こんにちは。 今春から高二の男子生徒です。 んで、さっそく授業でこんな課題が出されました。 「自由テーマのレポート」を夏までに出したい人は2個まで出せるということです。 教科は地理です。 またこの先生は東大でも教えている有名教授です。(授業もほんとに楽しいです。 それで、そんな教授相手だから 「レポートのテーマを自由にすること」について考えてみたいと思いました。 (もう一つは自分の趣味などにしようと思ってます そこで、このテーマについて皆さんの考えることをアンケートするということです。 レポートにアンケート結果を載せたいと思うので真面目に考えてコメントしてください。 よろしくお願いします。

  • 法哲学のレポートのテーマについて

    こんにちは。 大学の法哲学の授業でレポート課題を出されたのですが、テーマが思いつかなくて困っています。というか、どうも興味のあるテーマが見つかりません。 それくらい自分で考えろ!っていう感じなのですが、ぜひ誰かの意見を聞きたいです。 過去にはアファーマティブアクションと、ロールズの正義の二元論について書いたことがあります。 これ以外に法哲学に関するテーマで「これ面白いよ!」っていうのはありますか?ぜひ教えてください。よろしくお願いします。

  • レポートのテーマが決まりません。。

    こんばんは! 大学の基礎科目で文化人類学をとっています。 先日、レポート課題が出されたのですがテーマが広すぎて何を書いたらいいか全然決まりません。 <「異文化」を「書く」ということ>に関して、1000字程度で論じなさい。 とのことなんですが… 何か良いテーマと文献がありましたら教えていただきたいです。 このカテではないかもしれませんがよろしくお願いします。

  • レポート 与えられたテーマは 絞ってよいか

    レポート課題があります。 A B C D テーマのどれかを選んでレポートをしなさいというものなんですけれど、 たとえば、Cを選んで、Cのいろいろな要素のなかのjという要素にのみ絞って書くというのは、一般に許されますか?

  • 研究テーマについて

    はじめまして。 志望する企業の一つに、 研究テーマ(決定していない場合は力を入れて研究しているテーマ)の内容をA4版レポート1~2枚 を提出しなければいけない企業がありました。 ですが、自分の大学は四年から研究室に配属されて、三年までは普通の授業と実験しかしてません。 この段階で、研究テーマや力を入れて研究しているテーマを聞かれても何も答えることができません。 こういった場合、力を入れた実験や授業を答えるのでしょうか? アドバイスください。

  • レポートのテーマについて

    先日、学校の課題として、「コミュニケーションの重要性について」という題で、3つのテーマを決めて、レポート用紙にそれぞれ1枚ずつまとめてくるように言われたのですが、中々テーマが決まらなくて困っています。 作文やレポートが苦手なので、どうか、お力添えをお貸しください。 お願いします。

  • 日本史のレポートのテーマ

    日本史の自由レポートの課題があるんですが、そのテーマが思いつきません。調べやすいテーマとか、考えやすいテーマなど何でも良いので、教えてくれるとありがたいです。

  • 大学レポート テーマ:人権

    大学レポート テーマ:人権 こんばんは いつもお世話になっております 今回は大学で課題として出された、レポートについてです 初めてレポートを経験し、いまだ戸惑っておりますが、 書き方は多くのサイト様を拝見し、学ぶことができました しかし、問題はテーマが、漠然と人権について、と出されました。 人権・・?となってしまうほど、私はそこに疎いのです そこで質問させていただきます 「あなたは人権と聞いて何をイメージしますか?」です。 私の場合は、高齢者の人権、女性、子ども、外国人、障害者などがあがりますが ここからの展開もなかなか難しそうです。 ぜひ、お聞かせください!

  • レポートのテーマについて。

    レポートのテーマについて。 学校で《「水」についてなんでもいいから調べてレポート3枚以上にする》という課題が出ているのですが いざ水について調べようとしても、何について調べればいいか分からなくなってきます。 はじめは水にまつわる逸話・昔話について調べようと思いましたが、どうまとめたらいいのか分かりません。 あとで、絵とかも別に作成するらしいのですが・・・ 絵にしやすく、まとめやすく、できれば面白味が多少入ることができるテーマはありますか? すみません。