• 締切済み

昆虫と植物の共生で良いテーマ

大学の授業で 「昆虫と植物の共生」についてレポートを書け という課題がでたのですが テーマが決まりません 何かいいテーマになりそうな昆虫と植物の共生がありましたら教えていただけないでしょうか? p.s.あまり多く書く必要がない(A4枚ほど)ので詳しくないと分からないものはご遠慮願います。

みんなの回答

回答No.1

共進化の生態学 (文一総合出版,種生物学会 編集) という本があります。 図書館にあるかもしれませんし,ネット上でPDFとして,一部分見られます。 http://www.bun-ichi.co.jp/PDF/1069-6/index.html その中の第6章 アリ植物とアリ──共多様化の歴史を探る が個人的には,お勧めです。 これも,上記URLからたどるか,あるいは,直接 http://www.bun-ichi.co.jp/PDF/1069-6/06.pdf 見てください。