• ベストアンサー

ドラえもんのキー坊

今国語の授業で「人間と自然の『共生』」に関する映画、アニメなどについて調べています。 それで、ドラえもんにキー坊が出てくる映画があるらしいのですが、ストーリーがよく分かりません。 分かる方がいらっしゃったら教えてください。 キー坊に関するサイトでも結構です。お願いします。 あと、「共生」についての小説、物語、アニメ、映画などがフィクションであれば、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • violet122
  • ベストアンサー率32% (157/479)
回答No.4

「ドラえもん のび太と雲の王国」がそうですね。コミックスでキー坊が出てくるのは33巻です。「雲の王国」には、キー坊は植物星大使として登場します。 詳しい情報は http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%AE%E3%81%B3%E5%A4%AA%E3%81%A8%E9%9B%B2%E3%81%AE%E7%8E%8B%E5%9B%BD です。 大長編ドラえもんでは「アニマル惑星」「創世日記」なども当てはまるかなと思いました。 自然との共生をテーマにした映画で最近のは 「銀色の髪のアギト」などでしょうか。 スタジオジブリの「もののけ姫」なんかも良いかもしれません。

egnaro
質問者

お礼

アニマル惑星、創世日記、銀色の髪のアギト、もののけ姫、全部ちょっと調べてみました。 どれもテーマに合いそうでした!!もっと詳しく調べてみようと思います!! ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • nagiha
  • ベストアンサー率18% (300/1631)
回答No.3

皆さんの回答の通り「雲の王国」です。 ドラえもんの映画は「人間と自然の『共生』」に該当する映画は多いです!!「アニマル惑星」もそうです!!たぶん雲の王国よりも「人間と自然の『共生』」のテーマにあっていると私は思いますよ!! レンタルビデオ店でもレンタルをやっていますので1回見てみることをオススメします。

egnaro
質問者

お礼

アニマル惑星、良さそうですね!! 見てみたいと思います。 ありがごうございました!!!

  • shizzu
  • ベストアンサー率5% (1/17)
回答No.2

キー坊がでてくるのは「のび太と雲の王国」です。 ちなみに漫画は33巻にキー坊の幼少も書かれていますがそちらもまた「なんでいけないの?」という問いかけになっているので国語の教材にはもってこいかもしれません。 あと「わんにゃんランド」もいいかもしれません。

egnaro
質問者

お礼

ありがとうございます。 「わんにゃんランド」も調べてみようと思います。

noname#16529
noname#16529
回答No.1

「のび太と雲の王国」って映画です 下のサイトに詳しいあらすじが載っているので参考にしてみてください

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/Playtown-Dice/6159/dd-13.html
egnaro
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考にさせていただきます!!

関連するQ&A

  • ドラえもんのび太と緑の巨人伝の【キー坊】について

    観覧ありがとうございます。 2008年に公開されましたドラえもん映画 「ドラえもんのび太と緑の巨人伝」の【キー坊】につきまして 質問がございます。 【キー坊】は元々ドラえもんの漫画に出てきましたキャラクター と同一キャラの扱いになっているのでしょうか? それとも「雲の王国」の様に原作後の話になっているのでしょうか? 昔から【キー坊】が大好きなのですが、新ドラえもんの映画になってから リメイクされた作品にどうしても馴染めず、映画自体を見るのが怖いです。 ただ、原作【キー坊】又は「雲の王国」【キー坊】と関係(時間軸)が あるのでしたら一度見てみようと思っております。 まったく関係のない別物ということでしたら、元々ある【キー坊】の イメージを壊すことになってしまいますので、 見ない様にしようと思います。 wikiを拝見しましてもよくわからなかったので、 「原作、雲の王国、緑の巨人伝」を見られた方の素直な感想を 宜しくお願い致します。

  • ドラえもん・・・終わりをみましたが・・・

     家族も友達も信じてくれなくて、ここの過去のものも拝見いたしましたが、 私は小さい時にドラえもんが 大好きでよくみてました。最初は お正月に羽根つきをしてた のびたが ダンプにぶつかり大事故にあい、包帯ぐるぐるまきになって・・・・そこから物語がはじまり、最後は 「実は どらえもんは 夢だった」とゆう 物語を私は本当に読んでるんです! 記憶によると、のび太が 「ママ どらえもんは?」ってゆうんですけど、ママとパパは 「何いってるの? のびた。ドラエモンはなんていないわよ」みたいなかんじで 最後は のびた が 涙を流して 「どらえもん。。。」って 終わってるんです。  昔のことなんですが、かなり衝撃だった記憶があるんです。その後 友達に話してもききいれてもらえず・・・ネットで調べても デマとのことなんですが、小学生の時にそのストーリーは読んでるんです! 当時のどらえもんは形もいびつなドラえもんでした。 どなたか 読んだ方はいらっしゃいませんか? ほんとに、そのストーリーは幼い私には衝撃的だったのでよく覚えてるんです。

  • 「ドラえもん」のような文庫を…

    自分は、困っている人を助ける、という物語が好きです。特に、魔法や道具などで弱者を助ける、というシーンがあれば夢中になります。ドラえもんのような物語の小説などがあれば、紹介して下さい。主人公は人間、ロボット、宇宙人、なんでも構いません。ちなみに、文庫(値段が安い)で紹介して頂ければ幸いです。やさしい文章(読みやすい)の文庫だと、なお幸いです。

  • ドラえもんとのび太のママ

     昔のドラえもんで、映画だったか普通のアニメだったかは忘れてしまったのですが、子供達がママに抱きついているのを見て、ドラえもんが「いいなあみんなにはママがいて」と言い、それに対してのび太のママが「何言ってるの、ドラちゃんもうちの子ですよ」的なことを言うシーンがあるのですが、どのアニメ、または映画で言っていたか御存知の方はいらっしゃいませんか?  是非教えてください、宜しく御願いします。

  • 映画、漫画、アニメ、小説、舞台などでどれが一番優れていると思いますか?

    映画、漫画、アニメ、小説、舞台などフィクションやノンフィクションの話を表現する媒体はたくさんありますがどれが一番優れていると思いますか? もちろんどれも長所と短所があるのは分かっています。 それはどんなストーリーかによるから優劣は答えられないという回答以外でお願いします。

  • 歌物語の設定について

    歌物語の設定について 国語の授業で俵万智さんの 思い切り 愛されたくて 駆けてゆく 六月、サンダル、あじさいの花 という詩にまつわる恋愛もののストーリー(歌物語的な)を考えるというのがあるんですが、なかなか思いつきません。設定のヒントなどでもいいので何か参考にできるものはないですか? 小説書くのが好きな方などよろしくお願いします。

  • どらえもん&ルパンはアメリカで?

    どらえもんやルパン3世はアメリカやイギリスでTV放送されてましたか?ドラゴンボールや、ポケモンなどは向こうで放送され爆発的な、 人気になりましたが、昔のどらえもんやルパン3世はどんなものなんでしょうか?キャプテンハーロックはイギリスで放送され、ダフトパンクなどのアーチストが影響を受けたらしいんですが、どらえもんやルパン3世はどうなんでしょう?どらえもんは日本文化が入りすぎてはいるものの、子供には楽しいアニメとも思えるのですが、、。 ルパンはストーリーが面白いんですが、アメリカ人には?なのかな? どらえもんはアジア、香港、台湾では人気ですけど、、、。 アメリカに住んでる方、そのへんの昔の日本のアニメ事情ご存知の方教えてください

  • ドラえもんのび太の大魔境の矛盾?について

    10年ぶりくらいに旧作、大山ドラえもん版の映画を見て思った疑問点です。 くだらない質問なので、時間のある時に答えてくだされば幸いです。 物語のクライマックスで巨神像に乗り込む際、 「先取り約束機」によって映画のエンディング後の未来のドラえもん一行が助けに来ます。 現在のドラえもん達やペコは巨神像の仕組みを知らないので、 未来のドラえもんが色々ネタバレしてくれるのですが、 (巨神像の扉はペコの持っているペンダントで開く、等) 未来のドラえもんはそもそもその仕組みをいつ知ったんでしょうか? おそらく未来のドラえもんも、過去に未来から来たドラえもんに教えてもらったのでしょうが、 知識を得たから教えられる、という段階がある以上、 知らない状態の自分にすでに知った未来の自分が物事を教えるというのは矛盾している気がします。 例えば、現在のドラえもんと未来のドラえもんの間の時間に、 第三者がドラえもんに仕組みを教えた、ということなら矛盾していないと思います。 アニメだから、と言ったらそれまでですし、 ドラえもんのタイムトラベル話には穴が多いので、考えるのも無駄かもしれませんが なんとなく気になったので投稿いたしました。 お手柔らかにお願いします。

  • ドラえもんの声優さん!

    こんばんは。 私は20代の女性です。 友人から聞いたのですが、ドラえもんの声優を一般で公募しているって聞いたのですが、 どこで募集の詳細とか書いてあるのでしょうか?? ちなみに、テレ朝のサイトで見つけられませんでした。 友人いわく、アニメの学校とか出てない、普通の人でも可能性があるって聞いたので、 私もダメ元ででも受けれたら受けたいと思っています。 どなたか、声優募集のサイトをご存知の方がいたら、 教えてください。 ドラえもん、小さい頃とても好きだったので、 どうしても、少しでも可能性があれば…と思ってます。 ちなみに、他のアニメとかは全くわからないんですが、私は劇団にいたことがあるので、 演技には多少自身があります。

  • 死人が出ない泣ける話のフィクション教えて

    死人は出ないけど泣けるストーリーの、漫画・映画・小説などを教えて下さい。フィクションならそれら以外でも構いません。 悲しくて泣けるのでも、感動で泣けるのでも構いません。

専門家に質問してみよう