• ベストアンサー

ドラえもんのキー坊

今国語の授業で「人間と自然の『共生』」に関する映画、アニメなどについて調べています。 それで、ドラえもんにキー坊が出てくる映画があるらしいのですが、ストーリーがよく分かりません。 分かる方がいらっしゃったら教えてください。 キー坊に関するサイトでも結構です。お願いします。 あと、「共生」についての小説、物語、アニメ、映画などがフィクションであれば、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • violet122
回答No.4

「ドラえもん のび太と雲の王国」がそうですね。コミックスでキー坊が出てくるのは33巻です。「雲の王国」には、キー坊は植物星大使として登場します。 詳しい情報は http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%AE%E3%81%B3%E5%A4%AA%E3%81%A8%E9%9B%B2%E3%81%AE%E7%8E%8B%E5%9B%BD です。 大長編ドラえもんでは「アニマル惑星」「創世日記」なども当てはまるかなと思いました。 自然との共生をテーマにした映画で最近のは 「銀色の髪のアギト」などでしょうか。 スタジオジブリの「もののけ姫」なんかも良いかもしれません。

egnaro
質問者

お礼

アニマル惑星、創世日記、銀色の髪のアギト、もののけ姫、全部ちょっと調べてみました。 どれもテーマに合いそうでした!!もっと詳しく調べてみようと思います!! ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• nagiha
回答No.3

皆さんの回答の通り「雲の王国」です。 ドラえもんの映画は「人間と自然の『共生』」に該当する映画は多いです!!「アニマル惑星」もそうです!!たぶん雲の王国よりも「人間と自然の『共生』」のテーマにあっていると私は思いますよ!! レンタルビデオ店でもレンタルをやっていますので1回見てみることをオススメします。

egnaro
質問者

お礼

アニマル惑星、良さそうですね!! 見てみたいと思います。 ありがごうございました!!!

• shizzu
回答No.2

キー坊がでてくるのは「のび太と雲の王国」です。 ちなみに漫画は33巻にキー坊の幼少も書かれていますがそちらもまた「なんでいけないの?」という問いかけになっているので国語の教材にはもってこいかもしれません。 あと「わんにゃんランド」もいいかもしれません。

egnaro
質問者

お礼

ありがとうございます。 「わんにゃんランド」も調べてみようと思います。

noname#16529
noname#16529
回答No.1

「のび太と雲の王国」って映画です 下のサイトに詳しいあらすじが載っているので参考にしてみてください

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/Playtown-Dice/6159/dd-13.html
egnaro
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考にさせていただきます!!