• ベストアンサー

簿記の少し古いテキスト

現在3級の勉強をしているのですが、11月はともかくとして2月には2級も受験したいと考えています。 そこで質問なのですが、4年前に発行されたテキストは内容的にまずい部分(試験範囲が変わった等)があるのでしょうか? できれば現在使用しているテキストの2級のものがいいのですが、2000年発行となっているので、「2級にもなるとまずいのかな?」と思ってしまいます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#24736
noname#24736
回答No.1

平成13.14年の商法改正により、出題内容にも変更が有りますから、最新のテキストを買われた方がよろしいでしょう。 変更内容については、参考urlをご覧ください。

参考URL:
http://www.a-firm.ne.jp/situmon/situmon29.txt
tialagold
質問者

お礼

やはりまずいようですね。 自分が使っている参考書の最新版がないか書店に問い合わせてみます。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• kikki28
回答No.2

手形の割引が、売却損勘定で処理するようになる 有価証券評価益の計上など、 いままでやらなかったことや、やってはいけなかったことを するようになったところもあります。 古いテキストで勉強してはまずいです。 3級、2級とも再購入してください。

tialagold
質問者

お礼

3級のほうは新試験問題対応となっているので大丈夫だと思います。2003年発行です。 2級は最新のテキストを購入します。 回答ありがとうございました。